• ベストアンサー

電気代が高い気がします

家ではないのですが、仕事場の電気代について教えてください。 電気はエアコン用とふつうの家庭電器用の2機契約しています。 エアコン用は業務用(3kw)なので使えば高くなるのはわかります。 問題は家庭用のほうです。 契約アンペア数は60Aです。 使っているのは明かりと小さな冷蔵庫のみです。 明かりは120cmくらいの蛍光灯が12本です。 1日8時間以内です。 冷蔵庫は2006年に買った小さな冷蔵庫です。 あとは使っていません。 家庭用のほうの電気代は月11000円でした。 いままで数年間ふしぎに思ってなかったのですが、不況となり いろいろ見直したところおかしいと思い出してきました。 複数の店舗が入っているので隣の看板電気代まで請求されてるのでは? とちょっと疑っています。 東京電力につげれば調べてくれるでしょうか? そもそも明かりだけで月1万超えは標準なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koukou32
回答No.6

小さな冷蔵庫……クセものです。 100L台の2ドアなんかより、400Lの5ドアのが電気代が安い事が多いです。 インバーターの有無とかの関係で、小さい冷蔵庫ってべらぼーに電気食うんですよね。 中国製の個室用パーソナルワンドアとか、なんでじゃ!ってレベルだったり。 調べて計算した訳じゃないですが、脳内計算だと 蛍光灯だけなら年間30000円いかない位では。 漏電か冷蔵庫かってトコだと思いますね。 あと冷蔵庫を無視するなら60Aは無駄すぎ。 自宅自営業で24h自宅作業、PC三台をほぼ常時ってウチが 60Aでやっぱり月12~15k程度の電気料金です。 ただ、どーも店舗の集合状態みたいですが 請求って東電から直接きてますか?物件によっては 大家が一括買い取りしてて、店子に小売りしてるトコも。 この場合、どんだけ暴利になっても規制は現状できないみたいですね……。

Scotty_99
質問者

補足

みなさまに一旦お知らせ 回答が遅くなりすみません。 どうやらビルのブレーカが私の事務所内にあることがわかりました。 いままでもあったのですが、見て見ぬふりしてました。 でも、本格調査はまだなのでわかり次第、レス致します。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.5

60A契約を見直せばどうでしょうか。東京電力に相談すれば良いでしょう。

• debukuro
回答No.4

家庭用電源のブレーカーを切ってみればわかります 隣の看板が消灯すればその電気料金も負担していることになりますね 照明と冷蔵庫だったら月に6000円もかからないでしょう ブレーカーを切っても近所が停電にならないのならあなたの家で消費していることになります そのときはブレーカーは切らずに照明と冷蔵庫を切ります そして電気のメーターをみてください 円盤が少しでも動くようだったら漏電の可能性があります

• lions-123
回答No.3

>電気代が高い気がします ↓ Q1:東京電力につげれば調べてくれるでしょうか? A1: ◇出来るだけ、過去に遡り(出来れば、直近1年間くらい)、電気料金請求明細をチェック下さい。 その上で、急激な料金の上昇や特に月別の変動が無い場合は、電力会社営業部サービス課&お客様相談窓口にご相談下さい。 ◇それと、ある程度の目安で、疑問点をチェックする場合には、主要電気製品が冷蔵庫と照明器具だけであれば、以下の方法で調べてみましょう。 *電気代の明細書をチェック→基本契約料金を除いての、契約形態と使用電力量の月別推移です。 *使用電力量は→時間当たり消費電力量kwhに単価23円【電力会社や契約内容で若干違う】と使用時間hを掛ければ,凡その使用電力量(電気代)が分ります。 冷蔵庫は、カタログや取扱説明書、メーカーのホームページから商品の仕様を確認【分らなければ消費者相談窓口にて、機種名を言えば教えてくれます】 期間消費電力量kwhと月間電気代(円)の目安が表示されています。 照明器具は、消費電力量wを1/1000kwに換算して、単価23円と概算使用時間hを掛け合わせると月間電気代の目安が出ます。 その、冷蔵庫と照明器具の電気代と基本料金の合計金額見込みが、実際の請求内容と大きく差異があれば、他の要因が考えられますので(ex、仰っている看板とか、漏電、他の商業電源を利用していると思われている機器の家庭電源への誤配線、待機時消費電力他)、最寄の電力会社に連絡して、調査、点検をして頂く事に成ります。 Q2:そもそも明かりだけで月1万超えは標準なのでしょうか? A2: 有り得ないと思います。 例えば、蛍光灯のW数、使用時間が不明ですが、仮定で→ (30w×3列)の蛍光灯が12本設置使用でも、 30w×3列×12本=1,080w=1.08kwです。 これを約1kwとすれば、一日10時間の使用【単価23円】で計算しても 1kw×10時間(h)×23円×30日=6,900円/月 ダメもと、漏電や誤配線の可能性チェックの為に、また、商業電源(三相3線式200V:動力線)からの利用が可能な機器はないのか、家庭用電気のアンペア契約を減らす、料金メリットのあるサービス契約等を省エネ&節電の為にも、ご相談に成ったら良いと思います。            

• ichikochi
回答No.2

隣の看板が点いてるときに仕事場のブレーカーを さげてみたらどうですか? それで看板や外灯などが消えたら余計な電気代まで 支払ってる可能性もあります。 ついでにメーターも見てください。 ブレーカーをおとした状態で少しでも回るようなら おかしいです。まあ、そんなことはないと思いますけど 確認できれば疑いがはれますね。 あとは契約内容の見直しとか#1さんのおっしゃるようなことを 電力会社に気軽に相談するといいと思いますよ。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

東京電力でも、関東電気保安協会でもどちらでも良いですから、漏電のチェックをして貰いましょう。 お使いの電気製品が旧タイプとなりますと、経年に拠る消費電力の自然増があります。さらに、配線部分で亀裂などがあると(ねずみに齧られたり)そこが天井のどこかに接触していて漏電してる恐れも考えられます。火事の元です。何が原因か、首を傾げてる前に検査してもらう事です。