• 締切済み

エステティシャンへの道教えて下さい!!

私はエステティシャンに物凄く興味があって今美容業界に飛び込みたいと思っています!!しかし周りは芸術関係の知り合いいかおらず質問のスレを立てました!! 宜しくお願いします!!今は専らネットで情報を集めている最中なのですが・・・サロンに入って修行するのか先にスクーリングして日本エステティック協会の公認エステティシャンの資格を取得するかで迷っています。やはり資格は持っていた方が良いのかな・・・と。全然ド素人なので色々教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

私の母親が一時期、エステの店長をしていました。 といっても、母はエステの経験なんてなく友人のエステ経営者に頼まれて店長をやっていただけなんですが。 そこで色んな人を採用したりしてましたが、まず第一にエステティシャンは資格がいりません。 質問者様の仰るように公認エステティシャンの資格はありますが、それはあくまで「私はこういう技術がありますよ」という証明ですよね。 なのでそういう資格が必要な大手エステサロンに就職したいのならともかく、とにかくエステ業界に携わりたい!というのであれば、未経験OKのエステサロンに勤めることが一番の近道だと思います。 スクールに通うのにもお金がいりますよね。 それだったら安くてもお給料がもらえて、なおかつ技術を習得できるほうがいいと思います。 エステ業界というのがどういうものかというのも勉強できると思います。 技術も大事ですが、エステも接客業ですから。 最初のお店で技術やマナーを身につけてから他のお店に転職するとか、色々と道はあるので頑張ってください☆

memecho
質問者

お礼

今晩は!! 丁寧な回答ありがとうございました! 私も色々サイトを見たりして先ず飛び込んでしまった方が良いかも・・・ と思いました!! YASUさんの回答も大いに励みになりました!本当にありがとうございました!! 頑張ります★★

関連するQ&A

  • エステティック協会認定エステティシャン

    エステティック協会認定エステティシャンの資格を持っています。 最近はエステティック「業」協会のAEA資格の方が主流になってるようですが、このままエステティック協会認定エステティシャンの資格を年間18000円払って続ける意味はあるのでしょうか? 高いお金を払って専門学校に行き取得した資格ですが、就職にもあまりプラスにはならないし、資格手当ても私が持っているものだと貰える所を見たことがありません。 今は化粧品販売が主で、たまにエステをするくらいで、店長も含めた他のスタッフも資格を持っていません。 エステは無資格で出来ますが、意味無さそうで継続の為に金額がかかる資格を持っていて良いことがあるのか悩んでいます。 専門学校時代の友人達や、知り合いのエステティシャンにも聞きましたが、皆AEAにしていたり、もう支払いを止めてる人ばかりです。 エステティシャンの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エステティシャンが公務員になるためには?

    私は今エステの学校に通う学生です(^O^) エステとは直接お客様の肌に触れる重要な仕事です。 授業で習ったのですが『イタリア』『フランス』『イギリス』はエステティシャンは公務員なんだそうです! この様な国は美容室に行く回数よりエステに行くことが多いです。 約2週間に一回のペースで行く人が多いようです。 この様なエステ先進国と比べると日本は約10~20年遅れていると言われています。 やはりこの様な国に日本もなってくるのなら国家資格になって行くんじゃないかと思いました。 日本もエステティックの需要が伸びてメンズエステなどが増えいます。 エステティシャンも美容師のように国家資格になったら願っています。 けして簡単なことではないと思いますが・・・\(+×+)/ 法律なんかに詳しい人は国家資格に出来る条件など教えて下さい。 それとエステティシャンが公務員になるということに対してどう思うか意見をお願いします!

  • 高校卒業認定資格を取得後、専門学校か就職するか

    エステティシャンになろうと考えているのですが、専門学校に通うかエステティック協会認定資格取得後サロン就職か悩んでいます。 私は現在23歳で水商売をしています。中卒で今まで就職したこともありません。 今年の高認試験で英語の科目を合格すれば高認資格取得出来るのですが、中卒に変わりないため就職は難しいでしょうか? 専門学校も考えていますが働きながら通う事になり卒業する頃には26歳なので少々不安もあります。技術を磨く事が一番大切なのですが専門でいろいろな資格も取り最終学歴が専門卒になるほうがいいのでしょうか?あと、この年まで就職もせず受験するのは面接の際何か問題あるでしょうか? 皆様のご意見ご回答お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 40代後半からの、エステ資格取得について

    私は現在、エスティシャンとして、店舗店長を任されている立場にあります。エステを始めたのは5年前で(40歳の時)、認定フェイシャルエスティシャンの資格は4年前に取得しておりますが、立場上、日本エステティック協会認定エスティシャンの資格を取る必要に迫られております。ただし、例えそれを取得したとしても、シデスコの資格を取得することが難しく(600時間のスクーリングが必要で、働きながら取得が難しい、更に、私は遠方に住んでおります。)それならば、INFAを取得した方が良いのか、迷っております。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。 また、行く行くは海外に居住し、エステの仕事に就きたいとも考えております。どのような選択があるか、あわせてアドバイスをいただけると、うれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 通信で学ぶリフレクソロジーについて

    リフレクソロジーを通信で学び資格を取得し開業した方いますか? 色々資料を取り寄せてはいるのですが、どこが良いのか迷っています。 実際経営しているサロンに体験しに行ったり学校見学とかに行けたら良いのですが遠方の為とまだ子供が小さくそれにも行けません。 私的には通信で学び資格取得後はサロンで働くのではなく、独立開業したいと考えております。通信では理論はもちろん学べますが技術面ではどうなんでしょうか?!DVDや数日のスクーリングだけで覚えれるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいとおもいます。(良い事も悪い事も・・) 私がいる地域では講師に学べるのはロイヤルセラピスト協会所属のリフレだけですが、 そちらの養成講座で資格取得してサロン経営してる方はいらっしゃいますか?! なんだか沢山質問してしまいましたが、とっても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 志望動機・自己PR 添削

    閲覧いただきありがとうございます。 現在美容専門学校に通っていて、3月に卒業します。 ホテル内にあるブライダルエステ&ネイルを主に行うサロンを志願していて、履歴書を送ることになりました。 時期も時期ですし、初めて受ける第一志望のところなのでとても不安です。 志望動機、自己PRの添削をよろしくお願い致します。 志望動機 初めて貴社を知ったキッカケは、以前参加した講習会で知り合ったエステティシャンの方から、貴社のネイリスト、エステティシャンは全員が丁寧で確実な施術を行うと伺い、驚いたことにありました。 就職活動を行う中で、二年間で学んだネイルアート、エステティック両方の技術と知識を活かせる場所を探していた私にとって、とても魅力的に感じました。 貴社を志望するに至ったのは、特にしっかりとした教育プログラムがあると伺ったからです。 小さい頃から美容に興味を持つようになり、専門学生になってからはブライダル関係の美容業に進みたく、憧れて来ました。 強い愛着があるので、これを武器に今後の厳しい修行に耐えて行きたいと思います。 これにより、一日も早く一人前になり、又それを超え、以てお客様に喜んで頂くと共に、2年間で培ってきた技術、知識ともに貴社のお役に立てればと思います。 未経験の部分なども多々あるかと存じますが、新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組む所存でおりますので、何卒宜しくお願い致します。 自己PR 私は、一度やり始めたことは必ずやり遂げると日々意識しています。 やり遂げる力を養うため、また、自分の可能性を広げていくために、検定試験などにも積極的に挑戦しております。 専門学校に入学した当初は経験もなく考えも甘い部分が多かった私ですが、学校での授業や行事スタッフなど様々な経験を積むことで少しずつですが成長してきているように思います。 特に、校内サロンでは同じ目的に向かって仲間と成し遂げることの素晴らしさを学び、辛いことがあっても逃げずに乗り越えることで得るものがたくさんあることを知りました。 これからも自己啓発に積極的に取り組んでいきたいと思っております。

  • エステティシャンの道に進みたい

    私には、エステティシャンの夢があります。 今考えているのは、エステの学校に通いたんですが、今の私は、中卒、刺青(タトゥー)が入ってます。 こんな私でも、エステティシャンの夢を叶えるにはどうすればいいでしょうか? 刺青を消して、大検(高認)に合格すればいいんでしょうか? 誠実に悩んでいます… よろしくお願いします。 エステの学校は、たかの友○アカデミーです!

  • 主人の会社の役員、被扶養者です。個人事業主として開

    主人の会社の役員です。株式会社です。美容サロンとその他業種を経営している会社です。 近々、美容サロンを私が個人事業主として開業します。 現在、役員報酬は年60万円程で主人の扶養に入 っています。 個人事業主として開業サロンは400万円程利益が出る予定です。主人の扶養から抜けて、主人の会社の社会保険に加入した方が良いと知り合いから聞きました。 社会保険の手続きは協会に何と言って入れば良いものなんでしょうか? また、社会保険以外に役員としてやらないといけない手続きは何がありますか?

  • 公に新卒採用していない企業に’滑り止めとして’受けたい。積極的にアポをとってまで、良いのでしょうか?

    私は現在、就職活動真っ只中の新4回生です。 今年の就職はとても厳しいと頻繁に聞き、滑り止めのための企業を受けようかと思っています。 滑り止めと言っても興味が無いところに応募しても仕方がないので、受ける企業を考えていたところ・・ 以下の理由から1つのエステティックサロンにエステティシャンとして応募しようと決めました。 ・正社員だ ・ある程度受かりやすそう?(これは勝手な考えですが) ・自分が以前から通っている所で、店員と仲が良く社内の雰囲気等を見たり聞いたりして良さそうだった(裏事情等も探ってみましたが) ・専門技術を身につけられる ・美容に興味があるから そこで、新卒募集がないかHPを見てみると、中途採用のみでした。 しかし未経験者歓迎と書かれており、経験の有無は関係ないようだったので、新卒でも応募可能かメールで問い合わせたんです。 すると、新卒採用も行なっているので電話下さいと返事がきました。 しかし、こうして自らアポをとってまで応募した場合、受かったとしても他の企業に行くことも考えているため、本命でも無いのに良いのだろうか?と悩んでいます。受かるとも限らないし、受けるだけ受けるのもありかとは思うのですが・・。 また中途採用の場合は新卒と違い、受かったら即返事が普通のようです。公に中途採用しかしていない事から、返事する期間がいただけるのかも不安です。。 長文すみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。 是非、回答をお願いいたします。

  • エステティシャンへの道 技術習得

    代理質問です。 エステティシャンになる為には、技術を習得する際、本人の体を使うらしいですが、それは絶対でしょうか? 当人は体に大きなアザがありどうしても他人に見られたくないと言います。 私は家族ですが、その気持ちは痛いほど分かります。 エステティシャンになるには、スクールに通う方法と、サロンで働きながら覚えていく方法があるようですが、自分の体を使わなくても技術を教わることはできるのでしょうか? 指導者にその旨を伝え断ることは可能ですか?