• 締切済み

エステティシャンへの道教えて下さい!!

私はエステティシャンに物凄く興味があって今美容業界に飛び込みたいと思っています!!しかし周りは芸術関係の知り合いいかおらず質問のスレを立てました!! 宜しくお願いします!!今は専らネットで情報を集めている最中なのですが・・・サロンに入って修行するのか先にスクーリングして日本エステティック協会の公認エステティシャンの資格を取得するかで迷っています。やはり資格は持っていた方が良いのかな・・・と。全然ド素人なので色々教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

私の母親が一時期、エステの店長をしていました。 といっても、母はエステの経験なんてなく友人のエステ経営者に頼まれて店長をやっていただけなんですが。 そこで色んな人を採用したりしてましたが、まず第一にエステティシャンは資格がいりません。 質問者様の仰るように公認エステティシャンの資格はありますが、それはあくまで「私はこういう技術がありますよ」という証明ですよね。 なのでそういう資格が必要な大手エステサロンに就職したいのならともかく、とにかくエステ業界に携わりたい!というのであれば、未経験OKのエステサロンに勤めることが一番の近道だと思います。 スクールに通うのにもお金がいりますよね。 それだったら安くてもお給料がもらえて、なおかつ技術を習得できるほうがいいと思います。 エステ業界というのがどういうものかというのも勉強できると思います。 技術も大事ですが、エステも接客業ですから。 最初のお店で技術やマナーを身につけてから他のお店に転職するとか、色々と道はあるので頑張ってください☆

memecho
質問者

お礼

今晩は!! 丁寧な回答ありがとうございました! 私も色々サイトを見たりして先ず飛び込んでしまった方が良いかも・・・ と思いました!! YASUさんの回答も大いに励みになりました!本当にありがとうございました!! 頑張ります★★