• ベストアンサー

暗号化設定で困っています

プラネックスのWi-FiUSBアダプタ2 GW-US54Mini2を購入して設定を 行なっていますが、暗号化設定の準備で困っています。 マニュアルには接続先の無線アクセスポイントの設定内容を 無線アクセスポイントのマニュアルから確認してくださいと ありますが、何を見たらいいのかわかりません。 ユーティリティソフトを起動すると、AP一覧に1つだけ 非常に長い英数字の羅列が出ますが、これで設定を行なっても いいのでしょうか? また、この数字の羅列で設定をしようとすると無効なプレシェアード キーと言われて設定が続行できません。 既出の質問と重複するかもしれませんが、一通り読んでも よく理解できなかったので質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

その機器は子機ですから、親機(アクセスポイント)であらかじめ設定されている情報を子機にも登録する必要があります。 どのような設定になっているかは親機を見ないとわかりません。 親機にあたる無線ルータなどの説明書を参考に、無線のセキュリティ設定を確認してください。 この機器自体を親機として使ったり、ゲーム機の対戦に使う場合とでは 設定方法がかわってきます。 子機として使いたいのか、親機として使うのか、ゲーム機のオンライン対戦をしたいのか、目的が何なのかを補足してください。 何も設定しないまま見つかるアクセスポイントは他人のものですから セキュリティがかかっていればアクセスできませんし、セキュリティがないとしてもアクセスしてはいけません。 不正アクセス禁止法などに触れてしまいますので。

123rosado
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 使用目的はゲーム機のオンライン対戦のためで、DSをつなごうと思っています。 回線はNTTの光を使っていて、モデムとルーターのようなものが一個づつPCにつながっています。 モデムらしき方の説明書はありますが、ルーターらしき方の説明書は 設置した人が持って帰ってしまったのか、ありません。 説明書がないと設定はできないでしょうか?

その他の回答 (2)

• unazukisan
回答No.3

では、ルータは無線機能付きのルータですか? モデムに無線機能がないのであれば、ルータにないとそもそも無線LANができません。 そのルータの取り説がないとのことですが、メーカ名や形式でネット検索すれば、取り説くらい出てくるでしょう。

123rosado
質問者

お礼

突如自己解決できました。 モデム、ルーターは関係なかったようで、 USBアダプターのモードを切り替えができていなかったようでした。 説明書にもわかってから見るとちゃんと書いてありました。 自身の確認不足を反省しております。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 またご回答いただいたお二方ありがとうございました。

123rosado
質問者

補足

モデムとルーターと思っているものは ・加入者網終端装置「100M」「S」本体 ・VDSL<N>A-100E という名前です。 加入者網終端装置のほうはマニュアルがありますが VDSLのほうはネットで検索しても取説らしきものは出てきませんでした。

• unazukisan
回答No.2

そのモデムは無線LAN機能付きですか? であれば、モデムの設定内容を見れば分かります。 無線の設定の中にwepキーの設定項目があるはずなので、探してみてください。

123rosado
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明書を見ると、無線に関する記述はないので無線LAN機能はないと思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、無線の設定はどこから見ることができるでしょうか?