• ベストアンサー

無線LAN 暗号化 設定方法について

お世話になります。 下記のPC環境なのですが、 無線LANの暗号化の設定ができません。 暗号化設定完了に向けアドバイスをいただきたく 宜しくお願い致します。 状況説明 1、現在、無線アクセスポイントとPCの無線LAN接続はできており   ホームページの閲覧、Eメールの使用に問題ありません。 2、現在に至るまで、無線LANが途切れてしまったことがあり   何度か付属のCDを利用し重複して初期設定をしたことがあります。   (おそらくこの行為がトラブルの元になったと思います。    現在初期設定を試みると、付属のCDを使用しルータの検出ができない状態です) 3、無線アクセスポイントの初期化をしても状況は変わりません。 具体的に暗号化の設定が行き詰る点ですが、取説の通り、 IEのアドレス欄に「192.168.1.1」と入力し親機の設定画面に 接続しようとするのですが、接続できません。 PC環境 PC 富士通FMVBIBLONB40SP OS XPSP2 無線アクセスポイント コレガCG-WLBARGL プロバイダ OCN ADSLアクセスサービスA ※情報に不足がありましたら追記します。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.6

ANo.3 続きです。 > IPアドレスは、169.254.109.6 となりました。 再起動の結果なら、ADSLモデムの DHCPサーバが有効になっており、 コレガ無線ルータはブリッジ接続になっていることがわかります。 コレガ無線ルータへアクセスするための IPアドレスが不明ですが、 > IPアドレスが 192.168.0.3 となっておりました。 から、アドレスは 192.168.0.1 に変更されている可能性が考えられます。 なので、 富士通FMVの ネットワーク設定を次のように変更してみてください。 http://mroom.cool.ne.jp/bb/XPAPIPA.html こちら↑を参考に「代替の構成」で、192.168.0.5 と設定します。 サブネットマスクも同様に、255.255.255.0 に設定します。 これにより、富士通FMVの IPアドレスは次のように設定されます。  ADSLモデムの DHCPが機能している場合は、 192.168.1.x が、  ADSLモデムの DHCPが機能していない場合は、192.168.0.5 が 自動的に設定されます。 ここでもう一度、ANo.3 の操作をすれば、IPアドレスは 169.254.x.y から 192.168.0.5 に変更されるはずです。 この状態で、 192.168.0.1 にアクセスすれば設定画面が出ると思います。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

3度目の回答ありがとうございます。 返信遅れ申し訳ありません。 回答いただいた作業を実施しましたが、解決には至りませんでした。 実はPCに詳しい知人に尋ね、当問題解決しました。 当問題に関心を持っていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

コレガのルータをブリッジモードにしたうえで、 モデムとコレガを繋ぐLANケーブルを、コレガのLANポート(WANポートでなく)に 接続してみてください。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れ申し訳ありません。 回答の作業を実施しましたが、解決には至りませんでした。

回答No.4

横から失礼します。 #1様への返答に記されていない事項 ・ADSLモデムはルータ機能付きですか?  付きであるならば、コレガ側はブリッジモードでの使用ですか? ・どちらでルーティングなさりたいのですか?  ADSLモデムがルータ内蔵の場合、ルータ機能を無効に出来ますか?

sukiyaki7-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れ申し訳ありません。 ・ADSLモデムはルータ機能付きで  コレガ側はブリッジモードでの使用です。 ・コレガ側はルータ機能を無効にしてあります。

• To-rii
回答No.3

ANo.2 続きです。 > IPアドレスは、192.168.1.3 となっております。 ADSLモデムとコレガ無線ルータ間のLANケーブルを抜いて、 コレガ無線ルータを再起動、次に富士通FMVを再起動させてください。 この時、先の図で IPアドレスはどうなりますか?

sukiyaki7-8
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ご教示の通り作業しました場合、 IPアドレスは、169.254.109.6 となりました。 わかることありますでしょうか?

• To-rii
回答No.2

> 具体的に暗号化の設定が行き詰る点ですが、取説の通り、 > IEのアドレス欄に「192.168.1.1」と入力し親機の設定画面に > 続しようとするのですが、接続できません。 この図↓左側の「詳細」部分を確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/images/wifitr01.gif IPアドレスは、この図のように「192.168.1.x」ですか? そのほかに、この図と比較して異常と思われる点はありませんか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/wifitrbl.mspx
sukiyaki7-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細欄を確認しました。 IPアドレスは、192.168.1.3 となっております。 対象図と比較して異なる点は、 ローカルエリア接続していないこと。 鍵マークがないこと。 ダイアルアップ接続がないこと。 以上が挙げられます。 わかることがありましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

• 45yama
回答No.1

ADSLのモデムにルータ機能があって、接続設定がすでに出来上がっている場合は コレガのルータは、スイッチ切り替えで、ブリッジモードにしていると 思います。 ブリッジモードで接続すると、パソコンのIPアドレスは、モデムからの 割り当てをうけたアドレスとなり、コレガの設定画面を開くためのアドレス 192.168.1.1と違って192.168.0.Xとかになっていないでしょうか。  パソコンで スタート/全てのプログラム/アクセサリ/コマンドプロンプト画面を出して ipconfig /all と打ち込んで、パソコンのIPアドレスを確認してください。  192.168.1.x以外の数値、特に3番目の数値が違うとコレガのルータには アクセスできません。  そのときには、パソコンのIPアドレスを固定設定で192.168.1.2とかに 固定しないといけません。  方法は、スタート/コントロールパネル/ネットワークとインターネット接続/ ネットワーク接続/ローカルエリア接続を出し、右クリックでプロパティを選択し インターネットプロトコル(TCP-IP)をクリックして、右下のプロパティをクリックし 次のIPアドレスを使うを選択して、IPアドレス192.168.1.2、サブネットマスク 255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1として、OK、閉じるを クリックしてください。 この後、インターネットエクスプローラを開き、URL192.168.1.1で コレガのルータ設定画面に入るためのパスワード入力画面が出るはずです。  詳しくは、コレガ社のHP内で、機器名で検索して詳細説明書を見てください。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コレガの設定画面を開くためのアドレス >92.168.1.1と違って192.168.0.Xとかになっていないでしょうか。 はい、問い合わせをした段階では、IPアドレスが 192.168.0.3 となっておりました。 >方法は、スタート/コントロールパネル/ネットワークとインターネ>ット接続/ネットワーク接続/ローカルエリア接続を出し、右クリッ>クでプロパティを選択し・・・ この作業の対象は「ローカルエリア接続」でよろしいでしょうか? 現在の状態ですと、ローカルエリア接続は接続されていない状態です。 対象の作業を、 (1)ローカルエリア接続 (2)ローカルエリア接続+ワイヤレスネットワーク接続 (3)ワイヤレスネットワーク接続 の3パターンを実施しましたが、コレガのルータには接続できませんでした。 いずれのパターンも実施後は、 無線LANは接続できているが、各HPの閲覧は不可の状態になってしまいました。 コレガHPより詳細説明書をDLして読んでみましたが、 解決に至らない状態です。 またわかりましたらアドバイスの程、お願い致します。