• 締切済み

南側にマンションがたちます

知り合いの家の1.5m南側にマンションが建築されるようです 近隣商業地域で、10m未満(9.何メートルといっていました) のマンションなんですが、その南側の地盤は、知り合いの家よりも 4m高いそうです こういった場合、4mの高低差は加味されないものなんでしょうか? また対処法などあれば教えてください。

みんなの回答

• fitzandnao
回答No.2

日照権 で検索してみてください。

• timeup
回答No.1

その地域の条例によるはずですが、 地盤の高低差は加味されないようですよ。役所で確認できます。 大きな空き地がある近隣は危ないです。 小さな家が多ければ組織的な地上げでもなければ大丈夫なんですが・・・・。 南のマンションは大変ですが都会では仕方が無いでしょう。