• 締切済み

目の前にマンションが建ちます

商業地域に3階建ての戸建てに住んでますが、家の真ん前に 11Fの高層マンションが建ちます。 商業地域なので仕方ない点はありますが、 下記問題点が心配かと思います。 ○引越しによるトラックの迷惑駐車 ○風害 ○マンション建築の為の資産価値 ○プライバシ-の問題⇒ベランダ、窓の向き ○圧迫感 ○建築による地盤の問題 ○地デジ ○騒音の問題 ○ル-ムク-ラ-排気による問題 今後話し合いする方向ですが、 迷惑料など、得ることなど出来るのでしょうか。

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

先方が法律通りマンションを建てているとして 引っ越しによるトラックの迷惑駐車 →目に余るようならば先方責任者に申し入れ  引っ越しの一時のことであればある程度目をつぶってもよいと思うが。 風害 →説明会で説明を求めましょう。実害が発生するようであれば申し入れは可能かもしれないが、風が通らなくなった、風が来るようになったくらいではしかたないですよね マンション建築のための資産価値(の減少) →そういう土地ですから資産価値の減少というよりはそういう評価になったというだけ。 圧迫感 →法律通りに建てているなら何もいうことなし プライバシーの問題 →目の前に窓が来るような場合であれば目隠しを相談することはできますが。 建築による地盤の問題 →説明を受け、もし実害が発生した場合は、マンション建築の原因であることを証明して先方に申し入れる 地デジアンテナ →極端に影響を受けるようであれば申し入れれば対応してくれるはず 騒音 →生活騒音の範囲であればどうしようもない。 クーラー排気の問題 →自宅の正面に室外機が並ぶような状況であれば位置を変えることを申し入れることはできる そんなところでしょうか。 迷惑料という意味では迷惑(実害)を受けてからになります。 法律にのっとって建てる分には基本的に説明はあるでしょうが、それに要望することは可能ですが変更はあまりないと思いますよ。 基本、他人の土地に合法的にマンションが建つわけですからこちらから言えることは少ないです。(迷惑料は考えにくいですね)

igreak
質問者

お礼

御連絡遅くなりましたが、ありがとうございます。 話し合いしまし、現状 回答待ちの状態です。 また、宜しくお願いします。

• inon
回答No.2

「迷惑料など、得ることなど出来るのでしょうか。」 無理でしょう。 各項目については、高層住宅を建てる場合、必ず説明会がありますので そこで、質問してください。 電波障害などがあれば、対策はしてもらえますが、残念ながらその他の要求は難しいと思います。

• nonbay39
回答No.1

>迷惑料など、得ることなど出来るのでしょうか。  たかりの類ですね。  もしたかるのであれば、その害をあなたの心配や感覚ではなく実証できっちり証明する必要があります、無理でしょうけど。  商業地に住んでいるのですから、敷地一杯ぴったりにどんな建物が建っても文句言えません。論がずれているでしょう。