• ベストアンサー

地すべり、斜面崩壊について教えてください

地下水や、地表水が斜面崩壊の安定に及ぼす影響について知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riv20
回答No.1

自信はありませんが次のことが考えられます。 大雨が降ったとき、 1、地下に大量の水がしみ込むと、その浮力のために地下水位より上の地面が浮く。正確に言うと、上の地盤の圧力が減る。そのため、地下水のある地層で、地盤を構成する土の摩擦力が減り、地盤が滑りやすくなる。 2、地下水が土の間で潤滑油の役割を果たし、地盤が滑りやすくなる。 斜面崩壊に直接関わるのは、地下水のみだと思います。地表水がたくさんあると、そこから地下に流れる水の量も多くなり、地盤を緩くするという事が考えられます。

komekami
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもたすかりました。