• ベストアンサー

インデントの意味

素朴な疑問?ですが 文章を書く時に一字下げて、書きますが 2行目以降の文章も、全て字下げするのがいいんでしょうか? 字下げする意味は文章が見やすいようにってことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utty0627
回答No.2

段落の区切りを分かりやすくするために字下げするんだと思います.字下げがないと,段落の最後がちょうどページの下端(縦書きの場合)やページの右端(横書きの場合)で終わったときに次の段落が分かりません. このことから類推できるように,2行目以降も一緒に字下げしてしまうと段落の先頭であることが分からなくなってしまいますので,字下げを行うのは1行目だけです. また,段落間に1行開ける場合には字下げの必要はないと思います.

hanapaine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

段落が変わらない限り、2行目以降は字下げを行いません。

hanapaine
質問者

お礼

回答ありがとうございます!