• ベストアンサー

Wordのぶら下げインデント

1行目を字下げするために、「1行目インデント」と「ぶら下げインデント」を1文字分ずらして設定してます。 それなのに、2行目以降が1行目と同じ位置にきて揃ってしまっています。 しかも、この現象が出ているのが全てではなく一部分です。 うまくいっている部分を、うまくいっていない部分にコピペすると、やはり揃ってしまいます。 どうすれば直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インデントの[ぶら下げ]と[字下げ]は意味が違いますよ。 [1行目インデント]で頭を下げるのが[字下げ]で、2行目以降のの字下げが[ぶら下げ]になります。 http://hamachan.fun.cx/word/indent.html 1行目を字下げするためなら[1行目インデント]だけで良いと思います。

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/word/indent.html
utouchable
質問者

お礼

>1行目を字下げするためなら[1行目インデント]だけで良い ご指摘頂いたように設定はしているんですが駄目なんです。 質問文が説明不足だったようです^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 No1の参考URLでインデントについて確認いているとして、No2さんのアドバイスで直すか、メニューの[書式]又は右クリックから[段落]を開いてもらって、インデントの設定をしてみては。 書式のコピーは、ツールバーのボタンを使うなりショートカットキーを使うなりしていると思いますが、コピー元のインデントが正しく設定されているか再度確認してみて下さい。 何をしても、おかしな動作をするようなら、その文書が壊れているのかもしれませんから、修復してみてください。Wordのバージョンで修復方法が少し違うので 下記のURLから探してください。 http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&mode=s&cat=false&query=Word%E3%80%80%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%80%80%E4%BF%AE%E5%BE%A9&srch=sup

noname#19923
noname#19923
回答No.2

要するに、一行目は一字下げ、二行目以降は二字下げ、とされたいわけですね。 左のインデント幅 1字 ぶら下げ幅 1字 という設定でうまくいかない、というのは不思議ですね。 アドバイス1 うまくいっている段落すべて(改行マークを含む)を選択・反転させ、Ctrl+Shift+Cで書式をコピーし、うまくいっていない段落すべて(改行マークを含む)を選択・反転させてから、Ctrl+Shift+Vで書式をペーストするとどうなりますか? アドバイス2 2行目の先頭にカーソルを置き、スペースキーを一回押してください。一字分下がりませんか? アドバイス3 ルーラーは出ていますか? (出ていなければ、表示ツールバーで、ルーラーにチェックを入れてください) 上の逆三角形が1字下げ、下の三角形が2字下げの位置にありますか? なければそういうふうに、三角形を動かしてください。 微妙な調節は Alt キーを押しながらやってみてください。

utouchable
質問者

お礼

解決しましたよ! 文書中に「図形描画」で図形を挿入していたんですが、 これが影響していたみたいです。 図形の設定(オブジェクトの書式設定)で「文字の折り返し」を「外周」から「なし」に変更したら、直りました。 なんでかは分かりませんけど、結果オーライです。 いろx2アドバイスありがとうございした。

関連するQ&A

  • HTMLでぶら下げインデントは出来るの?

    HTMLでぶら下げインデントは出来るの? 長文の2行目以降を字下げしたいんですが。 1行目を字下げする方法はあちこちにあるんですが、 2行目以降だけ字下げする方法が見つかりません。 1行目のインデントをマイナスにしたら、先頭の文字が 欠けてしまいました。誰か方法があれば教えてください。

  • wordのタブやインデントについて

    wordにて等幅フォントにて文章を入力しているのですが、インデントやタブで 2文字目を始点として設定して書いた行と、タブやインデントを設定せずに スペースを2個入力して書き始めた行とでは、始めの文字の位置が微妙にずれています。 また、一行目は最初から文を書き、2行目以降はずらして書きたいとき、 スペースで送ればぴったりとずらせますが  (1)あいうえお  □□□かきくけこ   ←(1)で3文字だから3個スペースを入れる タブやインデントを使うと微妙にずれます。  (1)あいうえお   → かきくけこ   ←同様に3文字インデント(タブ)を設定する     ↑ここがずれるんです。 これはなぜなのでしょうか?

  • ワードの字下げインデントについて。

    ワード(2003)で文章を書いているとき、行頭(段落)の字下げインデントを解消したいと思います。 オートコレクトのオプションで、入力オートフォーマット、一括オートフォーマットとも、字下げのチェックははずしてあります。 新たに、文字を書き込む行については、行頭でスペースを入れることができるのですが、 既に、文字の書いてある行の始めに、追加でスペースを入れようとしても、 また、字下げインデントが自動で設定されてしまうので、 良い解消法があったら、おしえてください。 ちなみに、今は、スペースを入れたい行の前に、新しい行を作って、 そこでスペースを入れてから、BSまたはDelで、 後ろの行と合体させています。

  • Wordのインデントについて

    Word2000です 箇条書きの行頭文字、段落記号、及び字下げのオートコレクトをお節介機能と判断して、平常はこれらをOFFにしています。そして一連の入力が終了してから文頭の字下げや段落番号の付加を手動でするようにしています。 ところが、今までは、数行に渡る文の行頭にマウスを置いて、インデントのアイコンを押下すると、その行頭のみが一字字下げされましたが、今日は改行キーが入るまでの数行が全て揃って字下げされるようになってしまいました。 従来のように文頭のみ一字字下げになるようにはどこをどうしたらよろしいのでしょうか?

  •  ワードの「ぶらさげインデント」についての質問です。

     ワードの「ぶらさげインデント」についての質問です。  2行目の頭を1字下げるため、ぶらさげインデントを右に1字分動かすのですが、1行目の頭も1字右にずれてしまいます。  1行目インデントは、ルーラー上では元の位置です(1行目インデントの位置と実際の1行目の文字の頭位置がずれてしまいます)。  ちなみに、右インデントは正常に使えるのですが、次以下の行まで右インデントが作用してしまうので、インデントの問題ではなくて、改行の設定の問題ではとも思うのですが、よろしくご教示ください。  

  • Wordのコピー(インデント、スタイル設定時)

    Word2013を使用しています。 文書を一部をコピーする際、インデント(1字下げ)が設定されている部分があると、 貼りつけた際にその他の部分も1字下げとなってしまいます。 例えば次のような現象です。(□は1字下げを表す) あ □い □い あ をコピー、貼り付けすると □あ □い □い □あ となって、この部分はインデントが1字下げとなってしまいます。 どこの設定がいけないのでしょうか。 「あ」と「い」の部分はスタイルが異なります。 同じような字下げ設定をしてある他のスタイルでは正しく(元のとおりに)貼りつけできます。 スタイルの設定の問題かと思いますが、どこに着目すべきかわかりません。 おわかりの方、ご教示よろしくお願いいたします。

  • インデントについて

    用紙をA4横、縦書きに設定し、箇条書きをした時の2行目を字下げしたいのですが、縦書きのときの出るインデントが出ていません。 用紙を横・縦書きにした時のインデントの出し方、字下げの方法を教えてください。

  • Wordのインデントの使い方を教えてください。

    Word 2003でインデントの便利な使い方を教えてください。 当方、インデントは今まで使ったことがない、まったくの無知です。 マウスをインデントの位置に当てると「1行目のインデント」と「左インデント」が出てきます、 そのこと、暗いしか知りません。 (1) はじめに知りたいのが、 例えば1,3,6行目は書き出しの場所が前のほうで、 2,4,8行目は書き出しの場所は上記より1文字文、前とか後になる、 ような使い方です。 (2) それと似ていますが 例えば「1.」と「(1)」と「A」の書き出し位置をそれぞれ、どの位置から書き出すか 決められる方法です。 (3) それ以外に、何か便利なツールがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Wordで自動インデントさせたい

    word2003を使っています。 右クリックで、段落→インデント幅、の数字を変えれば改行時に設定したインデント幅で次の行を始められるのですが、 都度設定を変更するのが面倒です。 「行の先頭にスペースを入れることでインデント幅を決定する」ことができるようなので、その設定にしたいのです。 見せてもらった所、友人はこの設定になっているのですが、彼もどこを設定すればそうなるのかはわからないと。 無理も無いと思いますが。 過去ログを検索したら、  1.メニューの「ツール」→「オートコレクトのオプション」をクリック。  2.開いたウィンドウから「一括オートフォーマット」タブをクリックして開く。  3.「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックを外す。 という記事があったのですが、 これを実行しても何も変化が見られません。 これ以外にも設定する場所があるのでしょうか。 やりたいことはこの「行の始まりのスペースを字下げに変更する」で間違いないのですが。

  • WORD上のインデントのずれ(2003と2007)

    WORD上のインデントのずれがでます。 ※初心者にパソコンを教えています。 そこで初心者が利用するWORDのため、インデントボタン(インデント解除ボタンとインデントボタンの2つのアイコンのようなもの)のみを利用した方法で教えていただけたらとおもいます。 段落ツールのインデントは利用しない方法でおしえてください <質問> WORD2003のファイルをWORD2007で開いたところ、インデントのずれがありました。 たとえば、 1行目 0字 2,3行目が1文字右にずらしたインデントの位置だったとします。 ↓ WORD2003では、1行目にカーソルを置いて、インデントボタンを1度だけクリックして行頭文字をそろえてました。 ただし、WORD2007でひらいたところ、 1行目がたとえば0.7文字と多少右にずれていました。ずれる理由もわかりませんが、 そこでインデントボタンを押すと、1.7文字となり位置があいません。 これを3行ともに、インデントボタン2つの利用のみで 1文字インデントでそろえることは可能ですか?

専門家に質問してみよう