• ベストアンサー

Wordのぶら下げインデント

1行目を字下げするために、「1行目インデント」と「ぶら下げインデント」を1文字分ずらして設定してます。 それなのに、2行目以降が1行目と同じ位置にきて揃ってしまっています。 しかも、この現象が出ているのが全てではなく一部分です。 うまくいっている部分を、うまくいっていない部分にコピペすると、やはり揃ってしまいます。 どうすれば直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インデントの[ぶら下げ]と[字下げ]は意味が違いますよ。 [1行目インデント]で頭を下げるのが[字下げ]で、2行目以降のの字下げが[ぶら下げ]になります。 http://hamachan.fun.cx/word/indent.html 1行目を字下げするためなら[1行目インデント]だけで良いと思います。

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/word/indent.html
utouchable
質問者

お礼

>1行目を字下げするためなら[1行目インデント]だけで良い ご指摘頂いたように設定はしているんですが駄目なんです。 質問文が説明不足だったようです^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 No1の参考URLでインデントについて確認いているとして、No2さんのアドバイスで直すか、メニューの[書式]又は右クリックから[段落]を開いてもらって、インデントの設定をしてみては。 書式のコピーは、ツールバーのボタンを使うなりショートカットキーを使うなりしていると思いますが、コピー元のインデントが正しく設定されているか再度確認してみて下さい。 何をしても、おかしな動作をするようなら、その文書が壊れているのかもしれませんから、修復してみてください。Wordのバージョンで修復方法が少し違うので 下記のURLから探してください。 http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&mode=s&cat=false&query=Word%E3%80%80%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%80%80%E4%BF%AE%E5%BE%A9&srch=sup

noname#19923
noname#19923
回答No.2

要するに、一行目は一字下げ、二行目以降は二字下げ、とされたいわけですね。 左のインデント幅 1字 ぶら下げ幅 1字 という設定でうまくいかない、というのは不思議ですね。 アドバイス1 うまくいっている段落すべて(改行マークを含む)を選択・反転させ、Ctrl+Shift+Cで書式をコピーし、うまくいっていない段落すべて(改行マークを含む)を選択・反転させてから、Ctrl+Shift+Vで書式をペーストするとどうなりますか? アドバイス2 2行目の先頭にカーソルを置き、スペースキーを一回押してください。一字分下がりませんか? アドバイス3 ルーラーは出ていますか? (出ていなければ、表示ツールバーで、ルーラーにチェックを入れてください) 上の逆三角形が1字下げ、下の三角形が2字下げの位置にありますか? なければそういうふうに、三角形を動かしてください。 微妙な調節は Alt キーを押しながらやってみてください。

utouchable
質問者

お礼

解決しましたよ! 文書中に「図形描画」で図形を挿入していたんですが、 これが影響していたみたいです。 図形の設定(オブジェクトの書式設定)で「文字の折り返し」を「外周」から「なし」に変更したら、直りました。 なんでかは分かりませんけど、結果オーライです。 いろx2アドバイスありがとうございした。