• 締切済み

クレジットカードの他人使用について

質問させていただきます。 クレジットカードを使用する際に、家族のカード(旦那のもの)で決済をしてしまった場合は、カードを受け付けた店舗、それとも自分名義以外のカードを使用した個人、どちらに過失がでてきますか? カード約款によると家族でも契約者以外の使用は他人使用になるとあったかと思いますが。。。 他人使用を黙認した店舗にもペナルティ等は発生するのでしょうか? 回答宜しくお願いします。 く

みんなの回答

回答No.4

これって、過失でしょうか? 自分のカードと間違えて、家族のカードを持って出かけて、自分の名前をサインしたのを店が見落としたというのであれば、店にも問題があるでしょう。 しかし故意に家族のカードを持って出て、家族の名前でサインしたのであれば店の責任がどうこうと言う前に、犯罪行為ではないでしょうか? 旦那が訴えれば場合によっては加盟店の過失を問えるかもしれませんが、同時に犯人である奥様を訴えることになると思います。 同時にご主人のカードを奥様が持ち出せる状態になっていた、ご主人の過失も問われるのではないでしょうか?

pierrot214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

• tky-ny
回答No.3

他の方に同意ですが、カード利用者の行為は「過失」ではなく「故意」だと思います。 サインはカード名義で行うわけですよね。 知っててやっていますから、勘違いやうっかり、の部類ではないと思いますよ。

pierrot214
質問者

お礼

回答有難うございました。 他の方と同意の意見参考にさせていただきます。

• taikon3
回答No.2

店舗は本人以外かどうか確認する術がありませんのでペナルティはありません。 管理する側にペナルティが来ますね

pierrot214
質問者

お礼

回答有難うございました。

• fonlon
回答No.1

カード使用時「本人でないが使える事が出来るか?」 と言われましたでしょうか? もしそれで「使えます」と言えばお店の過失も半分はあります。 そもそも名義の違うカードを使用してはいけないと言うのは カードを作った時点で契約書を読んでいるので 充分承知であることになっているのですから 第3者が持っていることもありえない話です。(家族も同然) 店側としては申告の無い限りクレジットカードは本人様しか扱えない ものなので所持しているのは当然、暗黙の了解で御本人様であると お客様を信用します。 個人情報保護法が設置されてから厳しくなりましたので その後も使っていると言うなら問題ですね ですので店側の過失があるのは半分ですね。

pierrot214
質問者

お礼

迅速な回答、有難うございました。 カード使用時は「本人でないが使えるか?」との確認は無しでした。 現在、fonlon様のおっしゃる通り、個人情報保護法が厳しくなっていますので今後は更に慎重になる必要があると実感しました。