• ベストアンサー

婦人科検診をしたいのですが・・・

婦人科検診をしたいのですが、超音波検査の費用はおいくらぐらいですか? 内診はせずに超音波のみで病気(女性特有の病気など)はどこまで発見できるものなのでしょうか? 妊娠経験はありません 最近、不正出血があり不安になったので受けてみようと 思っています。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.3

病気の検査に超音波だけでは絶対無理と言われるでしょう。 内診うけたほうがいいです。住んでる地域で年に1回子宮がん検診とか やってないですか?そちらを受ければ2千円ほどで検査が可能ですしお得です。 内診が恥ずかしいと思ってるようですが、先生は何人ものアソコを仕事で診てきてるわけで、特別にアナタだけのアソコを意識することは無いでしょう。かなり事務的にさっさと済ませてくれると思うよ。

その他の回答 (3)

noname#49618
noname#49618
回答No.4

他の回答者様と同様、不正出血という症状があれば原因検索の為に他の検査もやることになると思います。例えば、クラミジアや子宮がん検査などです。この機会にしっかり診てもらってはいかがですか?ちなみに超音波は膣からということで宜しいですか?わたしは婦人科で勤務した経験がありますが、中学生からご老人まで様々な患者様が診察に来ていました。デリケートな部分ですが、早く診察して治療することが、今後の為にも大切な事だと思います。遅かれ早かれ女性であれば婦人科の門をたたく日が来ますので。診察前に簡単な問診表(月経の期間、症状、性交渉の有無など)を受付で書いてもらい、診察の際はその問診票をもとに診察の仕方や機材も変えて対応します。費用は施設によってまちまちかと思いますが、保険書があれば初診代も含めて5000~10000円あれば良いと思います。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

病院によって違いますのでまずは電話で確かめてみると良いと思います。また、質問者さまの年齢によっては市や区の無料検診が受けられる場合もありますので、調べてみると良いかもしれません。 ただ不正出血があったとのことで心配ですよね。 ストレスで起こる場合ももちろんありますが、子宮筋腫や子宮頸がんの可能性もないわけではありませんので超音波検査のみでは重要な問題を見逃してしまうかもしれません。子宮頸がんの検査は、医師が目で見て問題がありそうな箇所の細胞を取らなければ意味がありませんので、もし何か理由があるのでしたら女医さんのいる婦人科を探してきちんと話してから検査をしてもらうことをお勧めします。 私は去年子宮頸がんがみつかり、円錐除去手術を受けました。年に数回、10年間検査をうけていたのにそれでも発見が遅れたためですが、もっと遅ければ子宮を失うところでした。問題箇所が数ミリ大きくなるだけで子宮を失う可能性は大きくなります。後で後悔しないためにも、ぜひ勇気を出して検査を受けて欲しいと思います。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

不正出血があると多分ガン検査もされると思います。 エコー検査だけでは卵巣の腫れや子宮にポリープが出来ている。などは解りますが(実際その様な発見をされました)確実に特有の病気の判別の材料とは言い切れないと思います。 初診料や診察代、を含めてエコー検査だけですと\4,000前後だった記憶が有りますが病院によって違うかもしれませんので、あくまで参考程度で。 また、ガン検査をされたら勿論値段は上がります。 子宮頸部の検査か内膜の検査かでも金額は異なってくると思います。

関連するQ&A

  • 婦人科検診後の出血

    初めて婦人科検診を受けます。検査後出血するということを聞いたのですが、どれくらいの量、期間、出るものなのでしょうか。 検診の2日後に旅行を予定しているので、場合によっては検診日をずらしたいのです。 あと、痛いと聞いたのですが、どれくらい痛いんですか? 一応処女ではありませんが、ほとんど経験はないので不安です。 検診内容は、内診、子宮頸部細胞診、子宮超音波検査です。

  • 婦人科検診で

    生理がいつも1週間続きますが、2日で終わりお腹も痛いし婦人科に行きました 超音波検査で子宮の状態を見て貰い、子宮頚がん検査をしてきました 尿検査、血液検査はしていません 帰って過去のことを考えていたのですが排卵日あたりに旦那と避妊なしで行為をしています まだ検査薬は使っていませんが 妊娠していれば婦人科の検診でわかりますよね?

  • 婦人科の診察かがん検診か

    生理不順と不正出血があります。 不正出血について自身で調べたところ、子宮頸がんの症状の中にあることがわかりました。 とても不安になり、子宮がん検診を受けたいと思っています。 (23歳ですが受けたことがありません) しかし、現状で不正出血がある場合は、婦人科に普通に診察を受けに行く方が良いのでしょうか? それとも、子宮がん検診を受け、その時に不正出血があると伝えれば良いのでしょうか? 婦人科に行くことはすこし抵抗があるので、なるべく回数を少なくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血で婦人科を受診、どんな検査をしますか?

    今月7日に生理が来て、いつも通り4~5日で終わりました。 ところが、19日から今日まで、少量の出血が続いております。 生理周期は26日前後で安定しており、こんなことは初めての経験です。 インターネットで調べたところ、これが不正出血と呼ばれる症状で、 女性にはよくあることや、原因は多岐にわたることを知りました。 子宮がん検診などを受けたことも無いので、 念のため婦人科で診てもらおうと思うのですが、少し躊躇いがあります。 私はこれまで婦人科の受診経験が一度もなく、 また、恥ずかしながら性交渉もしたことがありません。 検査( 特に内診 )に不安があるのです。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、 不正出血の場合は、どのような検査を行うのでしょうか? 知りたいことは、以下のようなことです。  1.内診は行うのか  2.パンツスタイルでも問題ないのか( スカートの方が良い? )  3.痛みはどの程度あるのか  4.医師に性体験が無いことを話しておいた方が良いのか おバカな質問ですが、真面目に悩んでおります。 アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 婦人科の検診について

    生理以外での出血があった為、婦人科へ検診に行ってきました。 これまでに婦人科検診は何度か行ったことはあります。 それが今回行った病院では、診察台に上がると同時に 無言で器具を押し込まれ、痛かったので「痛っ・・」とつい言ってしまっても 冷たい口調で「力は抜いて下さい」と言いながら、荒い調子で検査をされました。 その後「何か質問がありましたらどうぞ」と尋ねられて診察は終わりました。 私は痛さと不安感で、検査後のロビーで気分が悪くなってしまいました。 女医さんということで、今回の病院を選んだのですが・・。 どこかで同性の女医さんなら、もう少し配慮のある診察をしてくれると思って いたのですが、コミュニケーションもなく流れ作業的な検査をされたことに ショックを受けました。 あと数日で検査結果が出ますが、もし何らかの病気であっても この病院で不信感を持ったまま、治療を続けたくないな・・と思っています。 患者とのコミュニケーションを大切にしてくれる女医さんのいる病院を 見つけるには、どうしたらいいのでしょうか? 今回のような荒めの治療によって、子宮や膣が傷ついたり、他の病気の原因と なることはないのでしょうか? また婦人科の検診とは、どこもこんなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 婦人科検診でのかなりの出血について

    私は24歳で、男性との性交経験はありません。先週、婦人科検診を受けました。通常の検診で、クスコという器具を挿入しての内診と経膣エコーをしてもらいました。もしかしたら何かの病気かも?と思い検診を受けたわけで、健康や安心を得るためには嫌がっていられない、というスタンスであったので、それほど抵抗はありませんでした。ちなみに性交経験の有無を聞かれなかったせいか、おそらく私の膣の大きさよりも太い器具を最初いれられてしまったようで、かなり激痛が走りました。それで最初のものより細い器具にかえてくれようですが、太いのは1回全て入っているようです。太いものを最初いれたせいによるものと思われますが、最後の経膣エコーによる検査が終わり、立ちあがったとたん、すごい出血にびっくり。まず、診察台にかなりの出血、ぼとぼとぼとって感じで大量であったと思います。あ、ちょっと出血したなって感じでなく、結構出血したなーって感じでした、鮮血が目に焼きついた感じです。下着をつけても下着に出血がかなり付着。それほど痛みは残らなかったのですが、数日はうっすら血が出ました。医師は優しく、大丈夫?といたわってくださった上、少しすれて血がでてしまったけど、数日でひくので問題ない、今度からはもっと細いのにします、といわれました。インターネットで検索しても、ここまでの出血については書かれていません。そこで、ふと思ったのですが、これは初めて性交渉をしたときのように、処女膜が裂けて出血したのでしょうか?ちなみに、検診自体に不満はありません。ただの疑問としてお教えくださればと思います。

  • 不正出血時の検査

    不正出血について、以前の質問を参考にさせていただいて、とにかく一度は 婦人科へかかるほうがいいんだということを知りました。でも実際、受診するとなると不安です。。。不正出血の診察をする時はどのような検査がされているのですか?内診は絶対しないといけないんでしょうか。。。病気の早期発見には大切な検査だとわかっているんですが、避けるわけにはいかないんでしょうか?

  • 中国での産婦人科検診について

    現在中国の某地方都市に住んでいます。 妊娠の兆候があったので、産婦人科の評判がいいという大学病院にて診察を受けました。 先生は産婦人科専門で、日本語が話せます。 問診と尿検査で妊娠と診断され、流産防止のホルモン剤を処方されました。 超音波は胎児の安全を考えて次回以降に行うとのことです。が、日本では妊娠初期に必ず行う検査だと聞いています。以前流産を経験しているので、赤ちゃんがちゃんと育っているか不安でしかたありません。 中国の産婦人科の検診ではこれが一般的なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 婦人科で・・

    3年前位から不正出血があったのですが、痛みも無かった為、特別受診しないでいました。 ところが、三ヶ月前位から、出血に伴って鈍い痛みがあったので、覚悟を決めて婦人科に行ってきました。 そこでの診察(?)は、問診、内診と子宮ガンの検診もしてもらいました。 結果は明日わかるのですが、通常の診察で、大体の病名ってわからないものなんですか? 診断が何も無いっていうのがちょっと不安です・・ (今まで放っておいた私も私なんですが。。)

  • 産婦人科にて。心配です。

    ここ何か月かの間で生理の間隔がおかしかったり、不正出血もあったため産婦人科にて検査を受けました。また1週間後に検査結果を電話で聞いてくださいと言われたので今日電話したところ「何かにかかっているかもしれませんねー、また近いうちに来てください。生命にかかわるのでね!」 と言って電話を切られました。 私は出産もここの産婦人科でしたのですがとてもアバウトで早口で何回も「え?」と聞いてしまうほどで、今回も電話でササッと切られたのでとても心配で今すぐ産婦人科に行きたいのですがあいにく生理なのでもう少し先になりそうなのです。 そこで生理の間隔がおかしかったり不正出血の場合の内診でわかる病気って何があるのでしょうか?だいたいでかまいません。また経験者さんもいれなお話をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう