• ベストアンサー

不正出血時の検査

不正出血について、以前の質問を参考にさせていただいて、とにかく一度は 婦人科へかかるほうがいいんだということを知りました。でも実際、受診するとなると不安です。。。不正出血の診察をする時はどのような検査がされているのですか?内診は絶対しないといけないんでしょうか。。。病気の早期発見には大切な検査だとわかっているんですが、避けるわけにはいかないんでしょうか?

  • cem25
  • お礼率34% (52/151)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。そういう経緯だったんですね~!! では、改めまして・・・「大丈夫です!!!!!!!!!」 ちょっとひんやりする感触はありますが全然痛みはなかったですよ! どうぞ安心して受診なさって下さいね~!! そして自分の身体の様子を知ってさらに安心!!二重で安心!!! さあ、いってらっしゃいませ♪・・・なんかスゴイ勢いで書いちゃいましたが(笑。

cem25
質問者

お礼

おもいきって、受診してきました。結果、特に病変はないとのことでした。 他の方の書いてくださっている通り、ガン検診をしてもらいました。 心配していましたが、行ってみて本当によかったです。安心もできました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.4

私も10代の頃に不正出血で受診しました。 やはり皆さんと同じように問診→内診でした。 私は基礎体温をつけていたので一緒に持っていきました。 その体温表から生理と生理の真ん中で排卵時出血ということがわかり、 内診はがん検診ということだそうです。 子宮ガンでも不正出血があるそうです。 万が一ということもあるから、と言われました。 最初は婦人科に入ること自体も怖いですよね。 何されるんだろうとか、どんなこと聞かれるんだろうとか。 (性交時には出血しますかとか、嫌な事も聞かれるんですが 病気発見のためには仕方ないんですよね。) そんなに怖いところでもないし、若い方もたくさんきているので 大丈夫ですよ!

cem25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度から基礎体温もつけないといけませんね。。。 自分の体を知るためにも、頑張ってつけてみます。 どうもありがとうございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.3

私も以前、不正出血で通院しました。 病院では問診→内診でした(^^; やっぱり嫌でしたよ・・・なんとなく。 でも、生理でもないのに、だらだらときれいな血が出てるのって怖いじゃないですか? なので、行って来ました。 内診は痛くないです。 器具を入れる前に先生が声をかけてくれますので(力抜いてくださいネ等)、「ふぅ~」って口から息を吐いてみてください。 からだに力が入ると痛く感じてしまいますからね。 リラックスが大切です(^_-)! 私は「止血剤」と貧血にならないように「増血剤」をもらった気がします。 (すいません。もう8年くらい前の話なので(^^;) cem25さんも貧血などになってお仕事に影響が出ては、大変ですから頑張って受診してみて下さいね(^_-)-☆

cem25
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 実際に受診してみないと、わからないものですね。。。 思っていたよりも、淡々と終わりました。 かえってそれがよかったです。 どうもありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。私も不正出血で婦人科に行きました。内診受けましたよー。 はじめに問診→内診でした。んーやはり必要な検査だと思います。 cem25さんは過去に内診で嫌な経験なさったりしたんでしょうか? それとも初ゆえに嫌なのでしょうか? 私も初めてでしたが割と抵抗なく受診することが出来ました。 どうしてもという場合はやはりその旨をお医者様にお話になった方がいいと思いますよ! 婦人科って思っていたより手軽なところだったなーというのが私の感想です。 以上、23才大学生の私見でした。ご参考までに!!!

cem25
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 実際に受けたことはないのですが、診察しているところを見たことが あり、すっごく痛そうだった記憶があるので怖いんです。でも、病気かなんなのか 心配だし、受診してみます。病気だったらどうしようっていうのもありますが、 とにかく受診してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血で婦人科を受診、どんな検査をしますか?

    今月7日に生理が来て、いつも通り4~5日で終わりました。 ところが、19日から今日まで、少量の出血が続いております。 生理周期は26日前後で安定しており、こんなことは初めての経験です。 インターネットで調べたところ、これが不正出血と呼ばれる症状で、 女性にはよくあることや、原因は多岐にわたることを知りました。 子宮がん検診などを受けたことも無いので、 念のため婦人科で診てもらおうと思うのですが、少し躊躇いがあります。 私はこれまで婦人科の受診経験が一度もなく、 また、恥ずかしながら性交渉もしたことがありません。 検査( 特に内診 )に不安があるのです。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、 不正出血の場合は、どのような検査を行うのでしょうか? 知りたいことは、以下のようなことです。  1.内診は行うのか  2.パンツスタイルでも問題ないのか( スカートの方が良い? )  3.痛みはどの程度あるのか  4.医師に性体験が無いことを話しておいた方が良いのか おバカな質問ですが、真面目に悩んでおります。 アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 不正出血で検査しました。結果は?

    はじめまして。 28才でOLをしている独身で会社員の者です。 4月3日に、初めてさらっとした出血をして、その後も生理の終わりかけのような不正出血が続いていました。 で、今週の月曜に病院に行って来たんですが、検査の結果が出ないと不正出血の理由はわからないとのことでした。 内診をして膣内や外などからの出血はないらしく、粘液か細胞か、子宮の入り口から採取した何かを検査にだして現在、検査結果待ちの状態です。 今ちょうど生理中(3日目)なのですがいつもよりすごく生理痛がきつくて、リンパ腺も腫れているような感じです。 ちなみに発熱はないです。 内診で超緊張&痛かったことで、お医者さまには何も質問せず、今はただただ結果を待っている状態なのですが、ネットなどで色々調べていると結構深刻な病気の初期症状がヒットしたりしていて心配になってきました。 また、婦人科しかない病院だったので、超音波などの検査はしていない点も不安要素です。 結果を聞かない限り、何が原因なのかはわからないかもしれないのですが、考えうる病気などを知りたいので、同じような体験をされたかたで参考になるご意見頂けたら幸いです。

  • 不正出血について。

    私は20歳未婚の女です。 不正出血があります。 少し長くなりますが… 一ヶ月前くらいから生理が来なくて、不正出血があります。 茶色おりもののようなものが出てきます。 一昨年くらい にも不正出血があり、 初めて産婦人科を受診したのですがその時は内診をしてホルモンバランスの問題だからと言われ、 黄体ホルモンの薬を貰って服用して、その後は生理が安定しましたが また同じような症状が現在出たので今回は家から近くの初めて行った所と違う産婦人科を受診したのですが、 そこでは内診をして、止血剤をもらいました。 止血剤を一週間くらい飲んだのですが少し量が減ったくらいで、 あまり変わりがない症状でした。 通院とのことなので今回また行って、ガンなどの検査をしてあったので、結果を聞きに行って異常はなかったので、多分ホルモンのバランスの原因だな、ストレスでもあるの?若いんだからすぐ妊娠したいわけでもないんでしょ?と言われたり。 先生に薬飲んで「不正出血あるの?ないの?どっちなの?まだ出血してんの?」と強めな感じで聞かれまた内診するから出て待ってて。と部屋を追い出され、 内診され、次採血だから。と勝手に言われ…採血されたり。 今回の内診の前では看護師さんにカルテ見ながら「また内診するって先生言ってましたか?なんでだろ?」みたいな事も言われたり正直受付の人の対応も冷たい感じでよくないです。 多分まだ不正出血があるから内診されたんだと思いますが… 病院が違うだけでこんなにも治療内容違うものなのでしょうか? 今の医者には、前にホルモン剤飲んで生理もきて治ったと伝えてあるのですが、その時には薬ね~みたいな感じで…。 今回の通院でも不正出血続いてるのに検査だけで薬も出してもらえなく、また2週間経ったらきてみて。採血の検査結果あるからみたいな感じになってて。 とりあえず基礎体温測ってきて。 とだけ言われました。 正直次は何を勝手にされるか怖くてもう行きたくないのですが、病院変えたらいいのでしょうか? 検査結果も聞きに行かなきゃですがもう嫌で嫌で。 私的には、今とりあえず出血を止めて欲しくて…検査とかも相談とかして欲しかったんですが医者ってこんなもんなんでしょうか…? ですが、また初めに行った病院でも一から検査など始めなきゃですよね? 予約して行ったのですが散々待たして清算の紙?みたら診察時間過ぎてたらしく、時間外診察料も取られてて普通なのでしょうか? とりあえずはじめに行った所は雰囲気も良かったので、そこの医者にまた行ったら前と同じように同じ薬を出してもらえる可能性はあると思いますか? それとも今の所に行き続けるべきでしょうか? 後やはり不正出血は薬じゃないと 止めることはできないのでしょうか…? 医者に行っても解決せず、とても困ってます。 基礎体温も今まで測ったことはなかったですが、 一週間くらい前から測るようにしてます。 文書おかしいとこもあると思いますが みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 不正出血

    10日から少量の出血が続いていて昨日婦人科を受診し診察と内診(膣内エコー)と尿検査をし、先月末に強いストレスがあったと伝えたところ、不正出血に凄く影響があると言われ、排卵出血かな?まだ出血は続くよと言われアドナ錠30mgを処方され基礎体温をつけるようにと指示がありました。 次は一ヶ月後の予約とその間に生理が1回来るよ、と言われました。 その場合、まとめると、異常はないという事で安心してても大丈夫なのでしょうか? 生理以外の出血が初めてなのでとても不安です。 ちなみに、妊娠はできるよと言われたのでその辺は大丈夫だと思います。 それと、止血剤はどれくらいで効いてきますか?

  • 不正出血について

    不正出血について 現在28歳で、生理周期は安定しています。(遅れても2.3日ほど) 今月11月4日から生理が始まり1週間弱で終わりました。 生理が始まってから2週間後の11月19日に出血がありました。トイレ済ましたあと、ティッシュに赤い血が付いていました。 その後出血が無く20日にいつも排卵日に出るゼリー上のおりものが出ました。そして23日におりものに赤と茶色の間くらいの血が混ざったおりものが、でました。 また腰痛、子宮のチクチクもあります。 こちらもいつも排卵期にありますが、今回は長いです。 不正出血はほとんど初めてで、20歳の頃一度だけありました。 不安になり昨日産婦人科に行きました。内診と癌検査、超音波検査をしました。 出血も止まってるし、子宮も晴れていない、卵巣もどちらも問題はないと言われました。 てことはこの不正出血は癌なのでしょうか? 癌の検査結果来るまであと2週間あり、とても不安です。 もし癌だとしても転移とかははしてないですか?!とお聞きしたら子宮の腫れもないからねと言われました。 早期だといいんですけど、 出血が出たちょうど1週間前にかなりのストレスがありました。家族にもこんな私見たことないと言われるほどストレスがありました。 それも関係しているのでしょうか 検査結果がくるまで、とても不安です。 なんの可能性があるか分かる方いましたらコメントお願いします。

  • 不正出血で検査しました。結果は?

    昨日、投稿させて頂いたのですがいつも使用していたマシンがきどうしなくなってしまい、さらに新たに取得したIDでパスワードなどもわからなくなってしまったため、再度投稿させて頂きます。 --------------------------------------------------------------------- はじめまして。 28才でOLをしている独身で会社員の者です。 4月3日に、初めてさらっとした出血をして、その後も生理の終わりかけのような不正出血が続いていました。 で、今週の月曜に病院に行って来たんですが、検査の結果が出ないと不正出血の理由はわからないとのことでした。 内診をして膣内や外などからの出血はないらしく、粘液か細胞か、子宮の入り口から採取した何かを検査にだして現在、検査結果待ちの状態です。 今ちょうど生理中(4日目)なのですがいつもよりすごく生理痛がきつくて、リンパ腺も腫れているような感じです。 内診で超緊張&痛かったことで、お医者さまには何も質問する余裕がなく、今はただただ結果を待っている状態なのですが、ネットなどで色々調べていると結構深刻な病気の初期症状がヒットしたりしていて心配になってきました。 また、婦人科しかない病院だったので、超音波などの検査はしていない点も不安要素です。 結果を聞かない限り、何が原因なのかはわからないかもしれないのですが、考えうる病気などを知りたいので、同じような体験をされたかたで参考になるご意見頂けたら幸いです。

  • 不正出血

    不正出血があり困っています。 以前は次の生理がはじまる、1、2週間前から不正出血が出ていたのですが、今回は生理が終了して2日目から出血があり、だんだん不正出血がはじまるのが早まってきて不安になった為、婦人科を受診しました。 内診や子宮がんの検診、採血をし、1週間後にまた来て下さいと言われましたが、薬は出して頂けませんでした。 止血剤などの薬を処方して頂けるのかと思っていたのですが、最初は検診の結果がわからないので出しては頂けないものなのでしょうか? 現在も不正出血が止まらず、続いているので不安です。市販で売っている、ホルモンバランスを整える命の母や漢方等を飲んだ方が良いのでしょうか。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 不正出血がありました

    生理が終わって1週間目なんですが、出血していることに気がつきました。 普段の生理はとても順調で、こんなことはなかったので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。 子宮頚ガンの検診は去年の10月に行って、問題ありませんでした。 また、子宮筋腫も持っておりますが、定期的に診察しており、1月に受診して超音波で検査した際には、特に筋腫が大きくなっている様子はありませんでした。 不正出血は、珍しいことではないのでしょうか。 婦人科を受診した方が良いでしょうか。

  • 不正出血

    今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

専門家に質問してみよう