• ベストアンサー

不正出血時の検査

不正出血について、以前の質問を参考にさせていただいて、とにかく一度は 婦人科へかかるほうがいいんだということを知りました。でも実際、受診するとなると不安です。。。不正出血の診察をする時はどのような検査がされているのですか?内診は絶対しないといけないんでしょうか。。。病気の早期発見には大切な検査だとわかっているんですが、避けるわけにはいかないんでしょうか?

• cem25
  • お礼率34% (52/151)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。そういう経緯だったんですね~!! では、改めまして・・・「大丈夫です!!!!!!!!!」 ちょっとひんやりする感触はありますが全然痛みはなかったですよ! どうぞ安心して受診なさって下さいね~!! そして自分の身体の様子を知ってさらに安心!!二重で安心!!! さあ、いってらっしゃいませ♪・・・なんかスゴイ勢いで書いちゃいましたが(笑。

cem25
質問者

お礼

おもいきって、受診してきました。結果、特に病変はないとのことでした。 他の方の書いてくださっている通り、ガン検診をしてもらいました。 心配していましたが、行ってみて本当によかったです。安心もできました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gerbera
回答No.4

私も10代の頃に不正出血で受診しました。 やはり皆さんと同じように問診→内診でした。 私は基礎体温をつけていたので一緒に持っていきました。 その体温表から生理と生理の真ん中で排卵時出血ということがわかり、 内診はがん検診ということだそうです。 子宮ガンでも不正出血があるそうです。 万が一ということもあるから、と言われました。 最初は婦人科に入ること自体も怖いですよね。 何されるんだろうとか、どんなこと聞かれるんだろうとか。 (性交時には出血しますかとか、嫌な事も聞かれるんですが 病気発見のためには仕方ないんですよね。) そんなに怖いところでもないし、若い方もたくさんきているので 大丈夫ですよ!

cem25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度から基礎体温もつけないといけませんね。。。 自分の体を知るためにも、頑張ってつけてみます。 どうもありがとうございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.3

私も以前、不正出血で通院しました。 病院では問診→内診でした(^^; やっぱり嫌でしたよ・・・なんとなく。 でも、生理でもないのに、だらだらときれいな血が出てるのって怖いじゃないですか? なので、行って来ました。 内診は痛くないです。 器具を入れる前に先生が声をかけてくれますので(力抜いてくださいネ等)、「ふぅ~」って口から息を吐いてみてください。 からだに力が入ると痛く感じてしまいますからね。 リラックスが大切です(^_-)! 私は「止血剤」と貧血にならないように「増血剤」をもらった気がします。 (すいません。もう8年くらい前の話なので(^^;) cem25さんも貧血などになってお仕事に影響が出ては、大変ですから頑張って受診してみて下さいね(^_-)-☆

cem25
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 実際に受診してみないと、わからないものですね。。。 思っていたよりも、淡々と終わりました。 かえってそれがよかったです。 どうもありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。私も不正出血で婦人科に行きました。内診受けましたよー。 はじめに問診→内診でした。んーやはり必要な検査だと思います。 cem25さんは過去に内診で嫌な経験なさったりしたんでしょうか? それとも初ゆえに嫌なのでしょうか? 私も初めてでしたが割と抵抗なく受診することが出来ました。 どうしてもという場合はやはりその旨をお医者様にお話になった方がいいと思いますよ! 婦人科って思っていたより手軽なところだったなーというのが私の感想です。 以上、23才大学生の私見でした。ご参考までに!!!

cem25
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 実際に受けたことはないのですが、診察しているところを見たことが あり、すっごく痛そうだった記憶があるので怖いんです。でも、病気かなんなのか 心配だし、受診してみます。病気だったらどうしようっていうのもありますが、 とにかく受診してみます。どうもありがとうございました。