• 締切済み

白血球が激減

クラミジアにかかり治療中ですが、薬の影響かただの疲れか、発熱が出ました。病院へ行ったところ(クラミジアのお薬もらってる病院)風邪と診断されました。 そこで血液検査をしたのですが、白血球が少なすぎるということになり(1900しかありませんでした)、白血球を上げる漢方薬を飲んでいます。 前から少ないほうで、いつも健康診断では正常ギリギリの4000程度でした。 風邪を引いてるにもかかわらず、低いのはおかしいねと先生に言われて、漢方薬で治療中です。 クラミジアの抗生物質とか、お薬の影響で低くなるということはあるのでしょうか? それとも、何かほかの悪い病気とかもあるのでしょうか?

noname#71133

みんなの回答

回答No.3

今日は。#1と#2です。 追加の質問内容ですが。申し訳ありませんが、私にはわかりません。 看護師は元々そういった内容のことは知らないと思います。もしかしたら知っている方もおられるかもしれませんが、日常業務では、私には知りえない内容なので、お答えしかねます。 ただ、保険でカバーできるのはここまでといった限度があることは確かです。私が知っているいくつかの高価なお薬は、度々患者さんが必要に迫られ、保険適応外で使用していることもあります。 ですから、あなたが病院で言われたことは本当だと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

今日は。#1です。看護師です。 クラビットについて薬の本をみてみました。主な副作用は下痢、吐き気、腹痛、眩暈、だるさ、頭痛、ふらつき感、味覚障害、胸痛、呼吸困難、動悸、むくみ、腸炎などでした。 しかし、インターネットで調べた所クラビットによる重篤な副作用(稀です)として、血小板減少、汎血球減少が挙げられていました。URLを御覧下さい。 白血球減少も汎血球減少の中に含まれます。 元々白血球が少ないということは、それがあなたにとっての正常値ですし、4,000あれば特に問題ありません。 しかし、明らかに現在白血球が減少している状態なので、しかも風邪を引いているのに白血球(WBC)1,900はかなり少ないです。 白血球の内でも、好中球という白血球が少ないと、風邪を引いたり、他の感染症にも罹りやすくなります。 病院を風邪の為に受診された際に、クラビットを内服中であることは医師に伝えましたか? 可能性としては、白血球の減少にクラビットが関係していることも考えられると思います。 後どのくらい、クラビットの内服が続くのかわかりませんが、白血球値をモニターして行くことをお勧めします。更に、うがいや手洗いなどに留意し、他の感染症に罹らないよう、気を付けてください。 もし風邪と診断された際に、クラビットを内服中であることを御相談されていらっしゃらないようでしたら、念のため、再受診をお勧めします。 *私は看護師であり医師でも薬剤師でもありません、そのことを念頭にこの回答をお読み下さい。

参考URL:
http://topaz-dent.info/cravit.tenpu.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラビットをもらっている病院を受診しました。 その副作用とは言われなかったので、不安で。。。 まだ白血球の再検査はしていませんが、毎週のように通っているところです。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

回答者さんが看護士さんとのことなので、最初の質問とはすこしずれてしまうのですが、追加で質問したいのですが。 クラミジアの検査は保険が月1回しか利かないと今通ってる病院で言われたのですが、本当なのでしょうか?

回答No.1

すみません。回答ではなくて、質問です。 クラミジアの治療には何と言うお薬を内服されていらっしゃいますか?

質問者

補足

クラビットと言うお薬です。