• 締切済み

白血球が激減

クラミジアにかかり治療中ですが、薬の影響かただの疲れか、発熱が出ました。病院へ行ったところ(クラミジアのお薬もらってる病院)風邪と診断されました。 そこで血液検査をしたのですが、白血球が少なすぎるということになり(1900しかありませんでした)、白血球を上げる漢方薬を飲んでいます。 前から少ないほうで、いつも健康診断では正常ギリギリの4000程度でした。 風邪を引いてるにもかかわらず、低いのはおかしいねと先生に言われて、漢方薬で治療中です。 クラミジアの抗生物質とか、お薬の影響で低くなるということはあるのでしょうか? それとも、何かほかの悪い病気とかもあるのでしょうか?

noname#71133
noname#71133

みんなの回答

回答No.3

今日は。#1と#2です。 追加の質問内容ですが。申し訳ありませんが、私にはわかりません。 看護師は元々そういった内容のことは知らないと思います。もしかしたら知っている方もおられるかもしれませんが、日常業務では、私には知りえない内容なので、お答えしかねます。 ただ、保険でカバーできるのはここまでといった限度があることは確かです。私が知っているいくつかの高価なお薬は、度々患者さんが必要に迫られ、保険適応外で使用していることもあります。 ですから、あなたが病院で言われたことは本当だと思います。

noname#71133
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

今日は。#1です。看護師です。 クラビットについて薬の本をみてみました。主な副作用は下痢、吐き気、腹痛、眩暈、だるさ、頭痛、ふらつき感、味覚障害、胸痛、呼吸困難、動悸、むくみ、腸炎などでした。 しかし、インターネットで調べた所クラビットによる重篤な副作用(稀です)として、血小板減少、汎血球減少が挙げられていました。URLを御覧下さい。 白血球減少も汎血球減少の中に含まれます。 元々白血球が少ないということは、それがあなたにとっての正常値ですし、4,000あれば特に問題ありません。 しかし、明らかに現在白血球が減少している状態なので、しかも風邪を引いているのに白血球(WBC)1,900はかなり少ないです。 白血球の内でも、好中球という白血球が少ないと、風邪を引いたり、他の感染症にも罹りやすくなります。 病院を風邪の為に受診された際に、クラビットを内服中であることは医師に伝えましたか? 可能性としては、白血球の減少にクラビットが関係していることも考えられると思います。 後どのくらい、クラビットの内服が続くのかわかりませんが、白血球値をモニターして行くことをお勧めします。更に、うがいや手洗いなどに留意し、他の感染症に罹らないよう、気を付けてください。 もし風邪と診断された際に、クラビットを内服中であることを御相談されていらっしゃらないようでしたら、念のため、再受診をお勧めします。 *私は看護師であり医師でも薬剤師でもありません、そのことを念頭にこの回答をお読み下さい。

参考URL:
http://topaz-dent.info/cravit.tenpu.htm
noname#71133
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラビットをもらっている病院を受診しました。 その副作用とは言われなかったので、不安で。。。 まだ白血球の再検査はしていませんが、毎週のように通っているところです。 回答、ありがとうございました。

noname#71133
質問者

補足

回答者さんが看護士さんとのことなので、最初の質問とはすこしずれてしまうのですが、追加で質問したいのですが。 クラミジアの検査は保険が月1回しか利かないと今通ってる病院で言われたのですが、本当なのでしょうか?

回答No.1

すみません。回答ではなくて、質問です。 クラミジアの治療には何と言うお薬を内服されていらっしゃいますか?

noname#71133
質問者

補足

クラビットと言うお薬です。

関連するQ&A

  • 発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加について

    先日発熱下痢をともなう熱がでました。 ただの風邪と思い市販の薬を服用し直りました。 また数日後同じ症状があり病院へ行ったところ 白血球の数値がかなり高いとの事。 現在別の大きな病院で精密検査中です。 そこで質問ですがどうしても白血球の増加=白血病と考えがちですが、発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加は『感染症』の可能性のほうが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪からわかった白血球の少なさで困ってます

    年末から風邪を引いてなかなか治らなかったので年始に病院へ行って薬を貰い、 薬を飲んで休養していたのですが原因不明のじんましんが出てしまいました。 慌てて病院に行って血液検査の為採血をしてもらいました。 詳細の結果は後日と言われ、取り急ぎ教えてもらった情報で一番気になったのは 白血球の数値が通常4,000~5,000のところ1,900という結果でした。 質問(1) 風邪を治す薬と相性が悪いと白血球が少なくなるということはあるのでしょうか? 今までの健康診断で引っかかったことがなく、白血球の数値を意識したことがなかった為 一時的でもこの数値がまずいのかどうかすらよくわかりません。 質問(2) 白血球を増やす為にはバナナが良いというのは見つけましたが その他に身近に対処できることはないのでしょうか? 健康食品も胃腸関連で飲んだことがあり抵抗ないので、健康食品でも大丈夫です。 長々とすみません、宜しくお願いします。

  • 赤血球増加症(多血症)

    初めまして。 只今、1歳半になるオスの黒猫ヴィンセントを飼っております。 ちょっと話が長いのですが、よろしかったらお付き合い下さい。 今月、1月7日に足取りがふらつきぼんやりした状態だったので、病院に行きました。 病院では緊張の為、足取りが治り、熱もさほど高く無かったので風邪の薬と抗生物質をいただいて帰ってきましたが、夕方から容態が急変。 血が混じる嘔吐をし、再び病院へ。ぐったりした状態でした。 血液検査の結果、赤血球が77パーセントもあり、カリウムも14と高い数値。 血がドロドロに濃い、 夜から入院させて、とにかく濃くなり過ぎた血液を薄める為にソルラクトを輸液していますが、8日の夕方で赤血球80パーセントを超えてしまいました。 血小板も少なく採血時の血が止まらないので血小板を増やす薬と出血を止める薬を入れてもらいました。 容態はよくなりません。 9日、病名が告げられました。 赤血球増加症(多血症) 骨髄が必要以上に血液を作りドロドロの状態らしいです。 人間用ですが、見れる方は詳しく載ってるのでみて下さい↓ http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html 大体2日に1回くらいの割合で80cc、注射器3本程の濃くなり過ぎた血液を抜き点滴で薄める治療になると言われました。 でも、やり過ぎは白血病になるらしいです。 完治不可な病気だそうです。 ちなみに一応治療薬はあるのですが、治療薬の骨髄抑制剤は抗がん剤です。 5日に1回くらい打たなくちゃいけないらしく、副作用が酷く飼い主さんは苦しむ我が子が可哀想で見てられなくて安楽死させる人が多いらしいです。 容態は相変わらずよくありません。 今は現実維持、経過観察中です。 血を抜く際の麻酔とドロドロ血のせいで寝ています。 体力の消耗が半端ないらしい。 この赤血球増加症、猫は殆ど症例がないため、先生も 「やっかいな病気になっちまったなぁ、俺も初めて見たよ。」 と言われちゃいました。 今すぐ死なないけど、長くないと思えと…。 何か有効な治療方や、民間療法、どんな事でもいいので何か教えて頂ければと思います。 また、体験談などもありましたらお聞かせ下さい。 長々と失礼いたしました、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 高熱が続いてます

    高熱が続いて4日目になります。内科を2つ受診しましたが両方風邪と診断されました。2つ目の病院では血液検査もしてもらい、抗生剤の点滴もしてもらいましたが、風邪と診断されました。 熱はずっと8度から9度を行き来しています。発熱時はからだの痺れを感じます。 ちなみに血液検査では白血球は増えておらず、リンパもはれてません。あまり効果はありませんでしたが、病院でもらったロキソニンも無くなってしまい、不安です。 こんなにも高熱が続く風邪は初めてなのですが、本当に風邪だと思われますか?

  • 白血球が高い

    先日の健康診断で白血球が通常より高い(10400)ので要再検査といわれました。健康が自慢だった私としては心配なのですが...どのような病気が予想されますが?又健康診断の際、風邪を引いていまして、病院からのお薬を服用していました。よろしくお願い致します。

  • 乳児の抗生物質について

    今、7カ月の子供がいます。4カ月頃から風邪をひく様になり今年に入ってからは頻繁で、その度病院で抗生物質を処方されます。抗生物質はあまり頻繁に使うとよくないと聞き怖くなってしまいました。知り合いの子が行ってる病院では風邪の治療に抗生物質は使わないそうです。私も次回は病院を変えそちらの病院に行ってみたいと思ってるのですが、今まで抗生物質の薬を頻繁に使っていたのに変えたら悪影響になることってあるのでしょうか?詳しい方いましたら回答宜しくお願い致します。

  • 白血球が多いといわれ心配です・・・

    先日、2日間39度以上の高熱がでて、今は熱が下がったのですが身体がつらくて病院で血液検査をしてもらいました。 結果で気になることが一つ。 白血球が2万以上あって、多すぎなので再度体調がよくなってから再検査だといわれたことです。 とりあえず抗生物質を飲んで体調はよくなっていますが、質問は白血球がこれくらいあるとどんな疾患が疑われますか?

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 白血球の少ないネコについて

    愛猫が病気だと診断されました。原因は不明で医師もわからないといわれました。まだ初診でこれから何度も診断をうけようと思いますが、じっとしていられないので、この病気の症状について何でもいいので教えてください。 今までなに一つ病気をした事がなかったネコで11才です。12日ほど前に夜中急に発作のように苦しみました。その時は慌てて夜中に獣医にもてもらい、てんかんと診断され自分の舌を牙で貫通して出血する以外なにもしませんでした。その時は今後発作に注意しろといわれただけで、傷に対する薬をいただきました。 傷もふさがり食欲も戻ってきたのですが、また食欲が減る・尿が減る・吐くといった症状があらわれ、なんとなく雰囲気がおとなしいと感じるようになりました。前の病気と比べたいした事がないと思いつつ、すぐに病院に連れて行きました。そこで血液血球検査、血液生化学、猫エイズ・白血病ウイルス検査、皮下点滴注射、抗生物質注射、インターフェロン注射などをしてもらいました。 医師の判断 ・白血球が2500しかない(通常5500~19500) ・ここ2,3日に原因があり、殺虫剤などを食べたりしていないか? ・GPTが265と高い(通常12~130) ・エイズや白血病ではない ・MCHCが14%(通常31~35) 最近に原因があるので2,3日様子を見るといわれましたが、心配です。特に白血球の少なさが怖いです。何でもいいのでなにか知っていることがありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー