• ベストアンサー

白血球の少ないネコについて

愛猫が病気だと診断されました。原因は不明で医師もわからないといわれました。まだ初診でこれから何度も診断をうけようと思いますが、じっとしていられないので、この病気の症状について何でもいいので教えてください。 今までなに一つ病気をした事がなかったネコで11才です。12日ほど前に夜中急に発作のように苦しみました。その時は慌てて夜中に獣医にもてもらい、てんかんと診断され自分の舌を牙で貫通して出血する以外なにもしませんでした。その時は今後発作に注意しろといわれただけで、傷に対する薬をいただきました。 傷もふさがり食欲も戻ってきたのですが、また食欲が減る・尿が減る・吐くといった症状があらわれ、なんとなく雰囲気がおとなしいと感じるようになりました。前の病気と比べたいした事がないと思いつつ、すぐに病院に連れて行きました。そこで血液血球検査、血液生化学、猫エイズ・白血病ウイルス検査、皮下点滴注射、抗生物質注射、インターフェロン注射などをしてもらいました。 医師の判断 ・白血球が2500しかない(通常5500~19500) ・ここ2,3日に原因があり、殺虫剤などを食べたりしていないか? ・GPTが265と高い(通常12~130) ・エイズや白血病ではない ・MCHCが14%(通常31~35) 最近に原因があるので2,3日様子を見るといわれましたが、心配です。特に白血球の少なさが怖いです。何でもいいのでなにか知っていることがありましたら教えてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

熱はどうですか? 今までワクチンはしてきましたか? 情報だけですと何の病気かは断定できませんが、白血球が少ないと言う事だけでの経験を書いておきますね。 昨年保護した子猫3匹の白血球が少なくなり、ネコ伝染性腸炎(汎白血球減少症)、3匹ともパルボで亡くしました。 その時、最終的に白血球の数は1000を切りました。 前日まで活発だったのに、ぐったりして血便が出て、吐き、熱が出て、皮下輸液とインターフェロンで対処療法しましたが、子猫でしかもワクチンをまだ打っていない状態、カリシウィルスの風邪の症状も重なってしまい・・・。 血液の成分検査をする前にした検査で、エイズも白血病も陰性でした。 パルボ。これは本当に怖かったです。 あっという間に悪化して。潜伏期間も短く、蝕むのも早い。 残ったパルボウィルスは漂白剤などの消毒も効かないと言う事で、専用の消毒液を使いました。 感染力も半年から1年残っている、外で知らずにくっつけてきた靴下についたウィルスでも感染する・・と恐ろしいものでした。 当時10匹以上飼っていましたので、無我夢中で除菌しました。 とりあえず、エアコンの風は良くないと言う事でした。 パルボではない事を祈ります。 お大事にして下さいね。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直お話を聞いて怖くなりましたが、現実を受け止めて最良の行動を起こすつもりです。パルボについては獣医に聞いてみます。

youngchild
質問者

補足

今まで健康だったのでワクチンは全くしていません。 熱ははかりたいのですが、今やっと少し落ち着いて寝ているので、起き始めたらはかってみます

その他の回答 (2)

回答No.3

未ワクチンでしたか。 パルボはワクチンで防げるんですよ。 健康時だからこそ打てるワクチンなのです。 回復したら打ってあげてくださいね。 熱は正確じゃなくても、少し触って熱っぽいなとか、冷たいかな、とかで判断できます。 怖がらせるつもりはなかったんですけど。。スイマセン。 白血球が少なくなった経験がそれしかなかったものですから・・・。 猫ちゃんお大事にして下さいね。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱ははかってみましたが平熱だと思います。ただ気のせいかも知れませんが、耳の辺りが熱いような・・・ 今も食欲がなく、あまり寝てないようなので予定より早く病院に連れて行くつもりです。確かに怖いですが、教えていただいて感謝しています。

youngchild
質問者

補足

今日病院に連れて行きました。まだ確定的ではないがパルボか骨髄によるものと考えています。早期発見もあり、まだ助かる確率はありますが、けして高いものではありません。 皆様のご指摘が的確だったことに改めて感謝しています

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 低いのは白血球だけでしょうか。赤血球や血小板数には異常はありませんか? ご質問の項目だけでは何とも言えませんが、消化器症状があるようですから腹部のレントゲン検査も必要だと思います。白血球が低いことだけが原因でそんなに吐くことはありませんから、消化器症状に向けたアプローチをもっと取るべきではないでしょうか。また、血液の塗抹検査から、どの白血球成分が減っているのかを考えることも必要でしょう。 白血球が2500という数字でしたら、体は十分な免疫機能を発揮しますので、今すぐひどい感染症を起こすようなことはありませんから、その点は心配ないでしょう。もちろん低いことは確かですのでフォローアップと、場合によっては骨髄の検査などが必要になるかもしれません。ただ、この数字だけにとらわれるのは、けっきょく問題の全容を明らかにすることに繋がらないかもしれません。もっとネコさんの全身的な状態をよく観察し、問題の原因を考えていくことが必要でしょう。 獣医さんとよく相談しながら検査を進めていく必要があると思います。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 白血球の少なさから獣医に「いつ死んでもおかしくない」と言われましたが大丈夫なんでしょうか・・・ 尿の少なさから尿道血栓も考えられるので、消化器系と共に獣医に聞いてみます。これからもっとネコを観察してみます。

youngchild
質問者

補足

検査の結果 赤血球9.65(通常5.5~10.0) 血小板269(通常175~400) まだ油断はできませんが、今は吐かなくなりました。点滴のため、エサはずいぶん減らしましたが・・・

関連するQ&A

  • 白血球の増加について

    はじめまして。猫♀6歳ですが3日前から食欲がなく昨日は嘔吐しました。めったに嘔吐をしない子なので本日病院にて血液検査をしたところ白血球が6万を超えていました。他の値は正常範囲内です。症状的には食欲、元気がない、体温は平常です。避妊手術をしていますので子宮蓄膿症の可能性はないですし肺炎の症状もみられません。とりあえず抗生物質とインターフェロンの注射をしてもらい明日また受診します。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか?また突発的に白血球数が増加する事はあるのでしょうか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 血液検査の白血球について

    48歳男性です。 健康診断の血液検査で白血球の数値が、8100(昨年は4900)と多くなりびっくりしました。 白血球が増加する原因は何でしょうか?白血病も白血球が増加する病気ですが・・・ 一日の間でも増減はあるのでしょうか。(タバコを吸った後とか興奮状態のときなど)

  • 白血球が少ない

    私の家内が白血球が2880で 要精密検査と診断されました。これはどんな病気に発展するのでしょうか?エイズとかの心配は無いですか?すみません、これはとんちんかんな質問かもしれません。しかし、ちょっと心配なので質問させていただきました。 また、抹消血液も要精密検査となっております。心配で仕方がありません・ よろしくお願いします。

  • 白血球、赤血球、好中球、リンパ球、単球について

    ここ数年白血球が12,000~17,000、赤血球が560~580と高めです。この数ヶ月間は好中球数92、リンパ球13、単球数9.5となっています。家族が好中球性白血病と診断されましたが、医師からは遺伝はないと言われています。白血病になった家族がいるだけに、最近気になるようになりました。検査を受けた方がいいのか? また、考えられる病気も教えていただければと思いますので、宜しくお願いします。

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 白血球の数が多いと言われました。

    健康診断の血液検査で、白血球の数が基準値より多いと言われました。 どのような疾患が可能性として考えられるのでしょうか? また、精神的なストレス が原因となることもあり得るのでしょうか? 大きい病院の内科に行こうとは思っているんですが、白血病なのかなぁと不安で いっぱいになっています。

  • 白血病・白血球・赤血球

    毎月血液検査をしたのですが、白血球が少しずつ減り赤血球が少しずつ増えています。 医者にはとくに何も言われませんでした。 白血球は1日の間でも変動がある、毎回同じことのがないということは聞きました。 検査した時間帯も朝から夕方とバラバラです。 ちなみに数値は 12月白血球69×10^2/μl 赤血球449×10^4/μl 1月白血球61×10^2/μl 赤血球457×10^4/μl 2月白血球54×10^2/μl 赤血球486×10^4/μl 何か病気などあるのでしょうか? 急性白血病や白血病ではないでしょうか? 基準値内だったら変動があっても正常なのでしょうか? いろいろ質問してすみません。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • うちの猫が汎白血球減少症と診断されました

    雑種・2歳のオス猫を飼っています。 おととい突然血便をしだしたので慌てて病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ「汎白血球減少症」(猫パルボ)と診断されました。 獣医さんの話では、子猫や老猫など体力のない猫は1日で死亡することもあるが、発見が早かったのと体力のある猫なので薬を飲ませていれば治ると言われました。 獣医さんの言葉を信用しないわけではないのですが、以前に子猫を同じ病気で死なせてしまっただけに心配です。 これは治る病気なのでしょうか。 いつも半年おきに3種混合ワクチンは打っていたのですが、丁度最近効力が薄れる頃なので次の注射を、と考えていた矢先でした。 現在、いつもよりは元気はないものの、食欲はあり、血便も少しおさまってきたようです。 獣医さんに食事は普通にあげていいと言われたので猫缶を少しとドライフードをあげています。 また、家にはもう1匹猫がいるのですが(8歳のメス猫です)、うつる心配はないでしょうか。 こちらの猫も予防接種は打っていて(先週追加接種をしたばかりです)、今は血便などはしていません。 ただし、同じトイレを使っているので、それも心配になって…(以前はちゃんとトイレを2つ置いていたのですが、2匹がどうしても同じトイレでしかしないので一つは片付けてしまいました)。 これも獣医さんに聞いたところでは「大丈夫(うつらない)」と言われたのですがちょっと心配で…。 同じような経験のある方、あるいは詳しい方がおられましたらお願いいたします。

    • 締切済み
  • 白血球の数値が高い

    ここ数ヶ月で白血球の数値がどんどん上がっていっています。 3/23 6100 4/26 8160 6/1 8780 6/27 10320 7/9 16900 7/23 18550 といった感じです。 白血球以外は特に何も問題は無く、白血病の可能性も否定されています。 分画も異常無しでした。 医師も首を傾げており、今後も増え続けるようならもっと詳しく検査した方が良いかもと言われました。 こんなことは今までに無く、どこまで上がるのかと不安です。 炎症や傷、疼痛、薬、喫煙、肥満、などでも上がるというのは知っているのですが、他にどのような可能性があるのでしょうか? 白血球の数値だけが上がる病気とかあるのでしょうか? よろしくお願いします!