• 締切済み

生産技術経験者を探しています。

弊社は大阪府の機械商社です。エンジニアリングで構想、設計、製作も行っています。会社の希望は小さいですが、多くのことを学べ、いかせる職場です。我々は現在、生産技術経験者(30歳まで)を探していますが、新聞、ネット、雑誌と求人募集に掲示いたしましたが、該当者がいません。どこの探すことができるか、ご教示願います。

• K2007
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

回答No.4

結論は100%希望はないという覚悟が必要です。 1、まず、30歳位の年代で機能設計者(特許等まで開発能力のある優秀な人材)が書かれたものを生産技術するにはそれ相当の経験と能力がないと不可能です。短期間であれば人真似くらいで誤魔化す事は出来てもこの世の中で天才でない限りそんな人材がいたら、大企業がほおって置かないでしょう。 2、生産技術設計の良否が企業の利益を支配する大きな一つの要素です。 3、経験から(起業から40年)設計者はその人の才能によりなりたくても、大学を出てもアイデアの出ない人はいくら時間を掛けても仕事が出来ないと言う事です。頭が良いと言われてもアイデアが出ない設計者はいくらでもいます。優秀な設計者がガンコと言われるのは自信とGOと決めた度胸から、良い設計もする代わりにガンコとなる訳です。 4、会社は大金を掛けて売れない機械、装置、を作り続ける事は不可能です。バカな設計者達が責任をとる訳でなく会社は賞与、給与、も支払う義務があります。優秀な設計者ほど扱いずらい人種はいません。自信があり、次々と優秀なアイデアが湧く、仕事は独立しても困らないからです。 5、結論は外注が良いかと思います。弁護士に依頼し、契約書により仕事をする。中小企業であれば検認は最高責任者が行いNGであれば自身の能力の限界と諦めるしかありません。検認以前であれば従業員と異なり支払い義務は発生していない訳です。この時、特許をどうするか決めるる事が、非常に大切で重要です。(見積よりも) 6、これでも世の中成功するか。?判りません。当社は重要特許を何件も真似、盗用、されています。大企業相手ではケンカにならないからです。裁判していては仕事にならない。騙されても仕事を続ける会社も世の中多いという事です。

• CAFE1973
回答No.3

結論 30歳以下では存在しているとは考えられません。 本当に欲していて、御社に退職金が無いのであれば 生涯収入を保障しないと転職者は現れません。 なぜならば、 一人前の技術者となり 一家庭を築き始めた年頃で 生涯設計もしているでしょうし 後悔したくないでしょうから。 CADトレーサーなら沢山居ると判断しますので、 そういった人材を育成する方が速いと判断します。 +タフさ+コミニケーション力 私なら体育会系の高卒(野球ならキャッチャー・バスケならガード)の育成に力を注ぎますが、、、 -以下不在と判断している理由- 1.企業側の事情で採用を控えていた時期人材 2.氷河期を経験しているので就職の厳しさを知っている 3.育成に5年前後の歳月を要した人材を企業が手放さない 4.45歳まで枠を広げても、面接したい人物に出会える数も僅か 5.自社製品の生産技術しか知らないので自信がない

K2007
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• shpxr
回答No.2

一般公募(雑誌・新聞・インターネットなど)では募集するのが難しい職種だと思われます。 人材紹介会社には依頼していますか? 簡単な事務や若手の営業職などは公募でも充分採用が可能かと思いますが、マネジメント職や特殊な技術が必要な職種の場合は公募ではなかなか候補者が出てきませんので広告費ばかりが出ていってしまいます。 一方紹介会社の手数料は採用する人の年収の30パーセント前後ですので高いと思われるかも知れませ。しかし採用できなければお金はかかりませんのでリスクは最小限です。 紹介会社にも色々特徴があるので技術系の人材に強いところに頼んでみるのはいかがでしょうか?

K2007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• SEET444
回答No.1

工業高校や職業訓練校でも募集してみてはいかがでしょうか?

K2007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。