• 締切済み

DV&モラハラの彼と結婚た娘

zenmai0607の回答

回答No.4

cherry007さん、初めまして。私は20代後半で今は離婚をして二人の子を育てています。 書き込みを拝見して、娘さんの置かれている状況が過去の私ととてもよく似ていて、スルーできずに書き込む事にしました。 >彼の浮気に気づき問い詰めた結果、逆切れされて >その後責任転換され、浮気をしたのは娘に原因があると言われたようです 私の場合は身体的な暴力こそなかったものの、上記の部分はcherry007さんの娘さんと全く同じ状況でした。そして私は切迫早産で入院をしました。これは明らかにDV&モラハラです。また、過去の私もそうでしたが、今の娘さんは「共依存」の状態です。(他の方も書き込みされていますね) 時間はかかるかもしれないけれど、彼と離れれば娘さんは正常に戻ります。今は異常な状態なのです。現に私が離婚後1年以上経った今、過去の自分の状態を振り返ってみると「本当に異常だった」と断言できます。どうか、お嬢さんとお孫さんの幸せを願うなら、1日も早く彼を追い出して下さい。彼の母親は異常な息子にしてしまった原因=常識的な話は通用しない相手だと言う事を忘れないで下さい。cherry007さんご夫婦で真剣に話合われる事をオススメします。私の経験でお役に立てることがあったらお話しますので返信ください。

cherry007
質問者

補足

始めまして。お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 DVに関する本を読んだり、センターに相談したり、皆さんの言葉を聞くことで、色々考えさせられました。 今の娘の状況は、まだ入院中です。彼は実家に帰りました。 出産後は、彼女も彼の実家に行く事に決めたようです・・ 彼女の本心なのか分かりませんが・・ 皆さんの声を聞いて・・ 早く別れさせた方がいいのでは・・ 本人がどうにかしようと思わない限り、お母さんが何を言って無理でしょう・・ 彼女が決めたことなのだから、ほうっておくべきだ、助けを求めてきたら手を差し伸べてあげればいいのでは・・ 彼を変えるというより、私が子離れをし、娘が親離れ(精神的自立)をすることが大事なのでは・・ とかいろんな意見を聞くことができました。 私は、彼が悪い、彼のお母さんがおかしいと、思っていたことが、自分にも原因があったんだと思い知らされ混乱してしまいました。 今後どのようにしたら良いかまだ良く分からないのですが、何とか冷静に考えられるようになりました。 遅くなってしまったのですが、あなたのお話が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。