• 締切済み

披露宴の余興を頼まれて困っています

7月27日の結婚式での余興をいきなり頼まれ、 短期間でマスターでき、なおかつ 笑いが取れる芸を探しています。 とにかく単純明快なやつが希望ですが、 こと細かく伝授していただけるなら、 がんばりますので、 そこの「われこそ宴会部長」のみなさん 是非助けてください 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私のホームページの中の「幸せだなあ」にある「新婦・あるいは新郎の取扱説明書」がおすすめです。

参考URL:
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/index.htm
noname#166310
noname#166310
回答No.2

はい、は~い!宴会部長です(笑) 定番どころで3つ紹介します。 1.モノマネ 2.2人のなれそめ、デートの模様などの紙芝居 3.ショートコント(できれば余興は2~3名1組で) これはもちろん新郎・新婦の役で1名ずつ、3名いるときは1人はナレーションで。新婦役で女装するだけでも受けますよ。あと、まゆげが太いとか腹がでているとか何か男性側の身体的特徴を強調すると面白いです。 コントのネタは2人の馴れ初めなどが無難ですが、面白くしようとすればできますよ。 私の男友達はお姉さんの結婚式でなんと自分がウェディングドレスを着たことがあるんですよ。それを自分の結婚式の時にはネタにされていましたね。「〇〇君は何事にも積極的!」 「積極的!例えば?」 「ウェディングドレスにもチャレンジ!」(ここでスクリーンに表示) 「そら積極的やわ。しっかし似合うなぁ」とか。 この台本を書いたのは私ですけど(笑)受けてましたね。 お笑い番組などを見てネタの研究をすると良いと思います。 また、最近ではミリオネアのパクリは多いみたいですね。みのさんのマネでわかりきった質問をします。「プロポーズの言葉は?」とか。(この場合は回答者は新郎)わかりきっているのに「ファイナルアンサー?」とか言って引っ張ります。みのさんになりきらないと。会場のおばさんも「お嬢さん」と言ってくださいね(笑) 余興ということなので、2人は見ていてもらって、会場の人を順番に回答者にしたらどうでしょう?時間的には5問程度でしょうか。ちゃんと商品をつけると盛り上がると思うし、会場参加型になって楽しめるのでは? 私が今度仕切る2次会でぜひやりたいのは「新婚さんいらっしゃい!」 三枝さん役とまみちゃん役を作って、三枝さん役にはでに転げてもらいたい。絶対受けると思います。(しかし新郎新婦のノリがよくないと無理) かんばって盛り上げてください!ミリオネアお勧めですよ~。

  • uncle_b
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

披露宴などの余興のアイデアがのっているページがいくつかあります。 http://www.h4.dion.ne.jp/~newfield/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~noninomi/idea.html http://www.flower-bed.net/Wedding/M_5/Hyokyou.html 御参考までに…。

ronald2002
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 ぜひとも参考にさせていただきます。 ポイントのつけ方とかがわからない(初心者のため) ので、 お礼の返事だけさせていただきます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興について

    余興をやる事になり、何をやろうか迷っています。 人数は3、4人。全員女性です。期間は1ヶ月位ありますが、遠方から来る人もいるので、打ち合わせや練習はあまり出来ません。 歌だけでは芸が無いなぁと思うのですが、それしか思い付かなくて悩んでいます。 何か、お勧めの案がある方、こんな事をした・してもらった、などなど、みなさんの余興について教えて下さい。また、余興にお勧めの歌もあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴の余興

    今度友達の披露宴で余興をすることになったのですがどうしても良い案が浮かびません‥汗) 余興をやるグループの中では自分が一番仲がよく新郎からも 「○○にはマジ期待してるからハジけちゃってよ!!」 と言われています>< 今小学生の格好で小学校卒業式風に一人ずつ喋っていく余興みたいので話がまとまってる感じなのですが どうも無難すぎて気がのらないんです(自分の出した案はお金がかかるので却下でした><)。 新郎がキャラ的に笑い系で面白い事・盛り上がる事が好きなので自分的にもさすが○○君の友達だね!! と言われるくらいなものをやりたいのですが(←極端な話ですがあんな寒いのが新郎の友達なの?とか言われたら新郎に悪いので) 上記に述べたもの以外に○○君とこんな事があったというのを絡められるようないい雛形芸というとわかりやすいでしょうか? 元ネタみたいのはありませんか?? お笑い芸人の定番なリズムに乗ったりそっちの方がウケるような気がするんです>< おすすめの雛形芸・上の卒業式風にとかなんでもいいのでありましたら是非情報をください☆ お願いします!! あと五人でやります!! ちなみにジョイマンのマネ系は新郎が最近友達の結婚式でやったみたいなのでNGなんです><

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴の余興!

    2月に職場の先輩が結婚式を挙げることになりました☆ そこで問題なのは、余興で何をするかです。 私たちは先輩の希望で着物(振袖)を着て出席することになると思います。 踊ろうか歌を歌おうか…など色々考えているのですが、『これだぁ!』っと思えるものがありません。 みなさんの経験やアイディアを貸してください!! ちなみにみんな保育士で参加人数は5~7名くらいです。新婦さん(先輩)も必要だったら出るよと言ってくれてます! お願いします(^^)

  • 披露宴での余興

    3月に友人の披露宴に出席し、友人代表として余興を頼まれています。 カラオケを考えていますがただ歌うだけでは芸が無いので何か面白い 案は無いでしょうか。出来れば曲名も教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私は30代の男です。

  • 披露宴での余興を頼まれたんんですが・・・

    6月21日、友人が結婚式を挙行します。 その余興コーナーを頼まれてしまいました。 立場としては友人ですので、笑いねらい・泣かせねらい・その他(下ネタでも)、なんでも結構なんですが、やっぱ「おきまり」よりは一工夫あってインパクトのあるものにしたいなあと思っています。 そこでお願いです。男3人から新郎側の友人として演じる余興、どんなアイディアがあるでしょうか? 時間は約5~10分。 バラエティーに富んだ多くのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 披露宴の余興で何をすればいいのか考えています

    今度、結婚することになって、12月に披露宴をやります。 それで、余興について考えています。 どういう余興がありますか? 何もしないのは寂しいので、何かあったら教えて下さい。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での余興について

     24日に大学時代の友人の結婚式があるのですが、昨日急に「来週余興をお願いします。」とメールにて依頼がきました。急いで友人に確かめると大学時代の仲の良かった私を含め男5人にメールを送ったとのことでした。そこでとても困ってしまいました。5人皆別々の県に住んでいるので予め会うことができず、皆が揃うのは結婚式当日で練習時間もあまりとれません。さらに新郎から「できれば面白いものをお願いします」と頼まれてしましました。前回私の結婚式で余興をお願いしたので断るわけにもいかず、何をやったら最近はうけるのかさっぱりアイディアが浮かびません。何か練習も短い時間で個人でできて、かつそれなりにうける余興があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。ちなみに皆20代です。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう