• ベストアンサー

電源ON時にエラーメッセージ

いつもお世話になっています。 Windows XP の起動時に下記のエラーメッセージ ------------------------------------------------------------ ERROR ------------------------------------------------------------     ユーザーの簡易切り替えは使用できません。 ------------------------------------------------------------ が表示されます。(ただ、たまに出ない時もあります。) その後、表示されたまま起動処理が続行し、普通に使えます。 このメッセージを終了しても、しなくて表示したままでも、使えます。 何かソフトの競合でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

電源ON時にエラーメッセージが、解消できるか 疑問ですが、 試してみる価値は、あります。 いままでの効果は、Nayuta_X の回答履歴から 検索してみてください。 ぜひ、トライして 結果を教えてください。 PC セーフティのスキャンを無料でお試しください Windows Live OneCare PC セーフティは、PC の健康状態を維持するための無料の新しいサービスです。 Windows Live OneCare PC セーフティのスキャンが行う内容は以下の通りです。 ウイルスの検知と除去 ハード ディスク上の不要なファイルの削除 PC のパフォーマンスの向上 Windows Live OneCare PC セーフティは、Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。また、プログラムの実行には Microsoft Internet Explorer 6 以上または MSN Premium が必要です。

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm
Z_RX8_FR
質問者

お礼

フルスキャン、14時間程やってましたが終わらないので 中断してしまいました。 その間、エラー/ウイルス/異常、などの表示はされなかったので、 大丈夫だと思います。 同様の事はウイルスバスター2007でチェックしてます。 アドバイス、有り難うございました。

Z_RX8_FR
質問者

補足

お世話になります。 今、フルスキャン中です。 結果が出たらお知らせします。 今日中に終わるか心配です・・・

その他の回答 (3)

• Nayuta_X
回答No.4

< 内蔵HDDは400Gです > HDDは、そのままCドライブとして、使用していれば、14時間掛っても 終わらないのは、納得できます。 出来たら、分割すべきでしょうね。 例: 1/4ずつ 4分割する。 さて、本題ですが ソフトの競合では、ないようです。 現在ログインは、なにで、ログイン(コンピュータの管理者または、同等のアカウントを持っているユーザー、または、管理権限のない ユーザー)しているのでしょうか??。 もし、管理権限のない ユーザーで、ログインしているのなら 一旦 プログラムを終了(シャットダウン)して コンピュータの管理者(Adminstrator)で、ログインしてから、 *************************** ユーザーの簡易切り替えを有効にする URL http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/accessibility/training/fastuserswitching.mspx ************************** を、よく読んで、から変更されることをお勧めします。 以下は、参考資料です。 注 . コンピュータの管理者アカウントのユーザーのみが、ユーザーの簡易切り替えを有効または無効にできます。 . ユーザーの簡易切り替えは、複数のユーザーがコンピュータにログオンしている場合は、無効にできません。

Z_RX8_FR
質問者

お礼

お世話になっています。 「ようこそ画面を使用する」や「ユーザーの簡易切り替えを使用する」を入れたり、切ったりしているのですが、直りません。 実害は無いよう?なので、このまま使おうと思います。 アドバイス、有り難うございました。

• Nayuta_X
回答No.3

< フルスキャン、14時間程やってましたが終わらないので 中断してしまいました。 > どうも、ご苦労様です。 でも。これって中断すると意味がなくなっちゃいます。 短時間で、済ませたいなら、クリーンアップ センターを実行してみてください。 これなら、20分位で済みます。 いま、私は、実行して完了したばかりです。

Z_RX8_FR
質問者

お礼

今、終わりました。 「不要な一時ファイルが19GByte」「無効なレジストリが674件」と表示され、どちらも正常に処理されました。 再起動してみたところ「ユーザーの簡易切り替えは使用できません。」は消えませんでした。 やはり、「ユーザーアカウント/ネットワーク」系の何かの設定がおかしいのでしょうか? アドバイス、有り難うございました。

Z_RX8_FR
質問者

補足

お世話になっています。 再度、「クリーンアップセンター」を今から実行してみます。 前回の「フルスキャン」の時に時間が掛かっていたのは「クリーンアップ」の部分でした。 内蔵HDDは400Gです。 では今から実行します、終わったらお知らせします。

• sgmOK
回答No.2

他の方が使用できるようになっている設定と思います。 そこで[ユーザーの簡易切り替えを使用する] チェック ボックスをオンの設定となっているか否か確認したらいかがでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/accessibility/training/fastuserswitching.mspx また128 MB 以上の RAM が確保されていないとうまくいかないようです。 なお、Windows XP Professional コンピュータでドメインに参加した場合、ユーザーの簡易切り替えは使用できないと聞いておりますが、委細不詳。

Z_RX8_FR
質問者

お礼

当方、ネットワーク関連に弱いので、再度HELPを見回してみようと思います。 アドバイス、有り難うございました。

Z_RX8_FR
質問者

補足

[ユーザーの簡易切り替えを使用する] がオンでしたので、オフにしてみましたが症状は同じでした。 今、「ANo.1」さんの「フルスキャン」をしています。 かなり時間がかかりそうです。