Microsoft Office XPの再起動画面でのエラーメッセージを解析

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office XPをインストールし、再起動を促す画面で表示されるエラーメッセージの意味と対処方法について解説します。
  • エラーメッセージに表示された「IKernel.exe」は、特定のプログラムがメモリを参照できずにエラーが発生したことを示します。
  • エラーが発生した場合は、[OK]をクリックしてプログラムを終了させる必要があります。Microsoft Office XPを使用すること自体は問題ありませんが、エラーメッセージが表示された場合は再起動などの対処を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージ

Microsoft Office XPをインストールし、再起動を促す画面になった時に下記のようなエラーメッセージが表示されました。 ---------------------------------------- IKernel.exe - アプリケーション エラー "0x004c741a"の命令が"0x00163698"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください ---------------------------------------- 指示に従い[OK]をクリックしましたが、これはどういう意味なのでしょうか? 今後、Microsoft Office XPを使用することはよくないのでしょうか? そもそも「IKernel.exe」とは、どのようなプログラムなのでしょうか? エラーメッセージなので気になっています。 使用しているOS Windows XP Professional

noname#168397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksoft
回答No.1

まずIKernel.exeについて これはInstallShield Engineのことで、要するにOfficeXPをパソコンにインストールするプログラムの中核部分です。 基本的にインストールというのはプログラムやその周辺ファイルをハードディスク内の所定の位置に配置し、レジストリなどの各種設定を実施するものなので、これらの設定さえ終わっていれば、後でインストーラーがエラーを出してもほとんど関係のない場合が多いです(経験則)。もちろんエラーが出ているわけですから何等かの損傷(インストール用一時ファイルの不削除、追加セットアップの不良、等)が考えられますが、再起動後、OfficeXPがとりあえず動いているのなら、そのまま使用しても問題ないように思います。 問題が発生した時点で対応を個別に考えればいいでしょう。 参考までにIkernel.exe関連のエラー対策を幾つか上げておきます、しかしこれらの実行は全て自己責任で、全てやったからといって問題が解決する保障はありません。 ・セットアップをするのに十分な権限がない。セットアップを実行するのに管理者権限が必要な場合があります。正しい権限があることを確認してください。 ・Ikernel.exe がメモリにないことを確認します。Ikernel.exe がメモリにあり、かつセットアップが実行中でない場合、そのタスクを終了する。 ・Temp ディレクトリを空する。 ・Program Files\Common Files\InstallShield\Engine フォルダを削除し、セットアップを再度実行。 ・Internet Explorer を再インストールすると、破損しているか失われたコア Windows ファイルを修復してくれる場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。 今のところはエラーが出ていません。