• ベストアンサー

Excelで名簿をつくりたい。

Windows98でExcel2000を使用しています。 Excelで名簿をつくりたいのですが、その際、名前の 姓と名の間を少しあけて作りたいのですが? 名前を入れるごとにスペースで間を空ければよろしいのでしょうが、何百人もいるので、1回1回スペースを入れなくても、簡単にできる方法があったら教えていただけないでしょうか、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

私も経験がありますが名前を入力した後、自動的に空白を自動的にいれることは非常に困難です。例えばA列に苗字、B列に名前としC列に 「=A1&" "&B1」 などとされてはどうでしょうか。A1の文字列と空白一つとB1の文字列を連結するという意味です。その後A列B列が不要なら、列をコピーし計算の結果だけを貼り付けるとよいのではないでしょうか。  やり方は上の例でC列に文字結合の計算式が埋めてありD列に結果だけをコピーするとしますと、C列を選択し右クリックでコピーし、コピー先のD列を選択した後【編集】-【形式を選択して貼り付け】-【値(V)】にチェックをいれ貼り付けます。  それからデフォルトではカーソルがエンターキーを押すたびに下に移動しますので、【ツール】-【オプション】-【編集】のタグを引いて【入力後にセルを移動する】にチェックを入れ【方向】を右とします。そうするといくぶん入力が楽になります。

oguri3104
質問者

お礼

有難うございました、参考になりました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

昔仕事で苗字と名前とが引っ付いた名前が1つのセルに入力して あって5、600百人分ありました。何かの必要性があって苗字と名前 をスペースで分けたいと思いました。 ご存知のように、日本人の苗字は漢字2文字が圧倒的に多いですよね。3文字(大河原など)は少ないが2,3文字以外は極く少ない。 (1)それで例えば空いたB1セルに=Mid(a1,1,2) & ” ” & Mid(a1,3,5)と入れて、全行に複写する。 (2)B列をざっと見て1文字の名前、3文字名前はスペースの入れる場所を修正入力する。このやり方が結構手早いですよ。 (3)あるいは空きのC列に「2」を全行複写し、A列の名前を見て 1文字の名前、3文字名前の行はC列を「1」、「3」に修正する。 そしてB1セルに=Mid(a1,1,c1) & ” ” & Mid(a1,c1+1,5)と入れて、全行に複写する。 「5」は、名前は5文字も見とけば良いかと言うことから。

oguri3104
質問者

お礼

有難うございました、参考にします。

• Forum8
回答No.3

こちらはいかがでしょうか?

参考URL:
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200109/01090041.txt
oguri3104
質問者

お礼

有難うございました。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 姓と名を同じセルに連続して入力する限り、いっぺんにスペースを挿入することは出来ないでしょう。 姓と名の区切りがどこかということに規則性はないですから。 したがって方法としては、 ・姓と名を別のセルにそれぞれ入力する。 ・さらにべつのセルにCONCATENATE関数などで姓+スペース+名を代入する。 という手順でしょうか。 ただ、一人ずつ姓名を入力するのであれば、間にスペースを入れる操作を入れてもそう変わらないと思いますが。 では。

oguri3104
質問者

お礼

ご指摘のとうりですね、有難うございました。