• ベストアンサー

「文字間隔」は他のセルにコピーできますか

エクセルで名簿を作る際に、「姓」と「名」の間隔をスペース一つ半分空けて見栄えを良くしています。数名分であれば「姓」と「名」の間にカーソルを移動し、スペースキーを押せば事足りますが、100名程度だと大変です。一人分を作りあとはそのセルの書式設定をコピーし残りのセルに貼り付けするなど簡単に作業する方法はあるのでしょうか(「書式のコピー/貼り付け」では出来ませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.5

#2です。 仮に A2 ~ A101 に各人の氏名が入っているとします。 セルA2には「佐藤太郎」と入力されていた場合、その横の空いているセル(例えばG2)に =LEFT(A2,2)&" "&MID(A2,3,LEN(A2)) と入力します。 そうするとセルG2 に「佐藤 太郎」と表示されます。 セルG2 を G101 まで下にコピーすれば3文字目に空白が入った氏名のリストが出来ます。 この G2~G101をコピーし、A2を選択してから形式を選択して貼り付けの「値」で貼り付けをすれば、元の値と置換わります。 但し、この方法は 姓が2文字じゃないと上手く行きませんので事前又は事後に修正が必要でしょう。

pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。これからはこの方法を使って作業を効率的に進めていきます。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

#3の補足について。 結論は (1)セルの書式設定ではできない。したがってあるセルの書式のコピーで大量セルに適用しようとしてもできない。 (2)関数で、作業列を使えば、一律に2文字と3文字目にスペースを入れることができて、9割がたは正しくできるが、残り1割ぐらい(1文字姓、3文字姓)は結果がおかしきなる。目で判断し手作業で修正すること。 >が関数は良く判りません。エクセルのセルに何をどうするか。もう少し噛み砕いて教えて頂けませんでしょうか。 きつい表現ですね、噛み砕いて説明しているつもり。 >姓の左にスペース 書式でできる(言及済み) >二文字姓の間にスペース、 関数でできる(言及済み)#2のご回答でも同じ。 >氏名の文字間にスペースを入れたいのです (全文字について、バラけさせるで良いなら) 関数でもできる(1文字づつ直後にスペースを入れる。MIDと&利用)が、書式の均等割付でもやや近いことができる。 ーーー (A)MID関数で文字列の一部を取り出し (B)(A)を&で結合 (C)書式のユーザー定義の" "@ (D)書式の配置の均等割付 などを数例のセルの文字列で実際やってみて、どうなるか確認して、考えてください。

pecha3
質問者

お礼

再度のお教え、ありがとうございました。 LEFT関数、MID関数がどんな関数かは分かりましたが、&" "等がもう一つ良く分かりません。直には出来そうに有りませんが、何処を変えるとどのようになるかを色々試して見ようと思います。

• imogasi
回答No.3

書式には左詰、右詰め、均等などがあり、その配置ならコピーで来ます。 その書式も先頭文字の左に空白を置くのはできます。 左詰め後尾の右側もできます。ユーザー定義で  " "@  です。 しかし書式で2文字目(とか3文字目)に空白を入れる表示はできません。 また姓と名が2文字目にくるというのは1-2割は当てはまりません。 ーー それで関数でスペースを入れる方法です。 =LEFT(A1,2)& " " & RIGHT(A1,LEN(A1)-2) などとして、質問者が1つ1つその分割が適当かどうかチェックする 事です。 B列に全行2をいれ =LEFT(A1,B1)& " " & RIGHT(A1,LEN(A1)-B1) として、1文字の姓ならB列の2を1にするのが簡単かと思う。 3文字姓なら2を3にする。 コピーや、データー区切り位置でもうまくいかないと思うので他に方法はVBAを除いてないでしょう。

pecha3
質問者

補足

お教えありがとうございました。が関数は良く判りません。エクセルのセルに何をどうするか。もう少し噛み砕いて教えて頂けませんでしょうか。それと本当は姓の左にスペース、二文字姓の間にスペース、氏名の文字間にスペースを入れたいのです。もっと簡単だと思っていたので教えて頂いた後、自分で考えようとしていたのですが、出来ません。よろしくお願いいたします。

• papayuka
回答No.2

「姓」と「名」の間に空白文字を入力すると言うのは、文章の編集作業であって、表示書式を設定するという事では無いですね。 例えばA1に氏名があるとして、作業列に下記のような関数を入れてコピーし、元の列に形式を選択して貼り付けで「値」貼り付けする方法があります。 但し、これは「姓」の長さが全て2文字の場合ですけど。 =LEFT(A1,2)&" "&MID(A1,3,LEN(A1))

pecha3
質問者

補足

ありがとうございました。「作業列に下記のような関数を入れてコピーし、元の列に形式を選択して貼り付けで「値」貼り付けする方法があります」との説明が力不足でわかりません。 もう少し判りやすく教えていただけると助かります。 (エクセルの形式で、でもこのページではこれは無理ですか) よろしくお願いいたします。

回答No.1

色々方法はありますが、100名程度ならメモ帳を利用してください。 縦に100名の名前が並びますね。 半角スペース3つ分をコピーしておいて、カーソル名字と名前にクリックして移動し、CTRLキー+Vで半角3文字のスペースを入れます。 これを繰り返してから、全体を範囲指定してエクセルに貼り付けてください。あっという間に終わります。 多分10分くらい。 他にもあるでしょう、誰かが更に良い方法を教えてくれるといいですね。

pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法ですと確かにエクセルでセルに姓名を入力した後にスペースを入れるより早いです。