• ベストアンサー

ハードディスクが認識しない

いまとても困っています。 古いpowermac7600でUSBボードを増設し、 それにI・OのHDP-i40/US2という USB2.0対応の40GBポータブルHDをつけました。 ドライバをインストールしてつけたところ、 OSが固まってしまいます。HDを外すとメッセージがでます。初期化ができないんです。 信号が本体にいったとたん、受け付けません。 なぜなんでしょうか? OSは8.6、USBボードはセンチュリーのPCIボードです。 ご存知の方、是非お教えください! よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>増設USBとHD等ではぶつかることも多く、あまりお勧めはしないと詳しい方から聞いたもので これは何がぶつかるということか分かりませんがあまり聞いたことがないですねー。もしそうだったらUSB接続のハードディスクを商品化しているところはなんなんだということになりますね。 >結局内臓のHDをそっくり入れ替えるのが一番早いようでした。 なるほどそれも確かな手ですね。 ただ7600だと50PinのFsst SCSIですのでハードディスクを探すと結構高くなってしまいます。68PINの物だと結構あるんですが。 やるんだったらATAインターフェースボードをPCIスロットにさして安いIDEドライブをつけてやるといいですよ。 ちょっと通販の所でみてみると18GのSCSIドライブが27000円程度で、ATAハードディスクだと40Gで9000円程度、ATA100インターフェースボードが10000円程度ですので結果的にATAの方がやすくしかも高速です。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=012&mode=2&subcatCD=174 うちでも7600にATA100ボードを増設して使っています。ただ、ATAケーブルはフラットケーブルではなく通常のケーブルの物にしておくと正面から向かって右側の所にある穴を通して配線することが出来ます。 ついでに最近安くなっているG3,G4CPUアップグレードボードをいつ買うといらいらが無くなりますよ。 参考までに。

参考URL:
http://www.at-mac.com/index.html
imaging
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 またまた遅くなり申し訳ありません。 知人のアドバイスにより最終的に、MOのためにSCSIがついていたので、それを利用してSCSI-60GBHDDをつけました。 24000くらいでした。コネクタが合わなかったので、変換をかまして。 方法としてはasucaさんのが一番いいとおもいますが、 なにぶん、もう中をいじりたくなかったので横着してしまいました。 いづれ、G4も購入予定です。 参考になるアドバイスをいろいろと ほんとうにありがとうございました!! とても勉強になりました。感謝しております。 それでは。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.6

その後音沙汰が無いですが何か問題でも出ていますか? もしそうでしたら補足してください。 解決していたら他の質問なども同様に質問を閉めきってくださいね。

imaging
質問者

補足

時間が空いてしまい、申し訳ありません。 諸事情によりパソコン&ネットがしばらく使えず レスが遅れてしまいました。 現状は、まだ解決しておりません。 でも、解決方法は見つかりそうです。 結局内臓のHDをそっくり入れ替えるのが一番早いようでした。増設USBとHD等ではぶつかることも多く、あまりお勧めはしないと詳しい方から聞いたもので、その方法にしようと思っております。 解決こそしませんでしたが、お力添えを感謝しています! ありがとうございました!! PS:入れ替えの方法で解決したら締め切ります。

• asuca
回答No.5

>まずは手に入れてからですね。 >この質問は初期化が全部できてから質問を締め切るようにします。 はい。うまくいくように祈っています。 といってもB's Crewなどを入れてやればおそらくあっけないほど簡単に認識して初期化できると思いますが。

• asuca
回答No.4

>コレを買わなくてはダメなんでしょうか? はい。それがないと初期化も認識もできません。 外付けのハードディスクの多くは必要となりLite版が付属していることもありますがIODATAの物には付いていないようですので購入する必要があります。 ATAボードを増設して内蔵HDをつけた方がやすくすんだかもしれませんね。この場合はまずOS標準の機能で初期化できましたので。

imaging
質問者

お礼

う~んなるほど・・。 勉強になりました&助かりました。 まずは手に入れてからですね。 この質問は初期化が全部できてから質問を締め切るようにします。 CD-Rの方にもお答えいただき感謝してます! ほんとうにありがとうございます。

• asuca
回答No.3

お使いのハードディスクはMacOS標準の初期化ソフトでは初期化が行えません。(参考URLのサポートOS備考をご覧下さい) B's Crewなどのフォーマットソフトが必要になりますがそれはいれていますか? http://www.bha.co.jp/products/bscrew.html

参考URL:
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=53820
imaging
質問者

補足

返答ありがとうございます! いえ、入れていません。 コレを買わなくてはダメなんでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+HDP-i40/US2のドライバのみという構成(AppleのUSBドライバ「USB Adapter Card Support 1.4.1」も)でも問題が起きる場合は、 USB-PCIカードがUSB2機器であるHDP-i40/US2を正常に認識できないのかもしれません。

imaging
質問者

お礼

この方法を試しても、残念ながらダメでした。 ご返答ありがとうございました!!

noname#19726
noname#19726
回答No.1

こちらの機能拡張はインストされましたでしょうか? http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html それでもダメなら、センチュリーのPCIカードとI・OデータのHDDとの動作確認をチェックされてはいかがでしょうか?

imaging
質問者

お礼

インストールしていますが、残念ながらダメでした。 他のUSB機器は動いているんですよ。 ご返答ありがとうございました!!