デスクトップが壁紙だけになる

このQ&Aのポイント
  • デスクトップからアイコン、タスクバーが消えて(壁紙だけです)右クリックしても何もでません。
  • マウスコンピューター製品で使用しているOSはWindows Vista Home Premiumであり、グラボはNVIDIA GeForce 7600 GSです。
  • また、作業の種類を問わず時折フリーズに悩まされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップが壁紙だけになる

はじめまして。 以前はなかったのですが、起動時に時々ですが デスクトップからアイコン、タスクバーが消えて(壁紙だけです)右クリックしても何もでません。 Ctrl Alt Delete キーを押しタスクマネジャーからログオフしてますデスクトップの上で右クリックし [表示]→[デスクトップアイコンの表示]にはチェックが入ってます。 壁紙は[純色]で[中央に表示]にしています。(ほかの壁紙にしても同様の症状がみられます) マウスコンピューター製品です。 OS: Windows Vista Home Premium BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz Memory: 2046MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 7600 GS Driver Name: nvd3dum.dll,nvapi.dll Driver Version: 7.15.0010.9746 (English) また、作業の種類を問わず時折フリーズに悩まされております。 何が原因なのでしょうか 説明不足かと思われますが質問にも順次返答させていただきます。 よろしくご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzucoro
回答No.2

マウスコンピュータは確かショップブランドの組立てPCですね。 デスクトップ画面表示から、タスクバー、デスクトップアイコン、サイドバー、LAドライバ etc...を読みにいくのですが、 そのアクセスがうまく行かず止まってる状態・・・とお察しします。 私はPC自作派ですが、以前似た様なトラブルありました。参考程度に聞いてください。 原因はグラフィックボードのドライバでした。 nVidiaサイトから最新のドライバに入れ替えて見るのも一案です。 今一度、マウスコンピュータさんに症状を報告してサポートを受けてみてください。

kutako77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードのドライバをサイトから最新に入れ替えしました。 今のところ起動時の症状はみられません。 フリーズは相変わらず発生しますので色々と調べて改善 もしくはサポートへ連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
kutako77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードにてスパイウェア検索しましたが なにもみつかりませんでした。