• ベストアンサー

ポリオ1回目2回目の間隔

最近聞いた話ですが、小児科の医師が言っていたそうです。 「ポリオ1回目と2回目の間隔は春と秋のように間隔をあけないと十分な免疫がつかない」と…。 うちはずでに2回目接種後で、1月半しか間隔を空けなかったので気になっています。 行政が指導しているとおりだと間隔が短かすぎるのでしょうか? みなさんはどのように接種されたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

私の住んでいる地域は、ポリオは集団接種のみ(行政指導)でしか扱っておらず、春と秋にしかないので、勝手に6ヶ月以上経ってからしか接種できません。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.2

こんにちは。 今週2回目のポリオを受けようと思っていますが一回目は3月半ばでした 医師には6週間あけば2回目を受けられる、1歳になればすぐMRワクチンだからそれまでに済ませると楽でいいよ~って言われたのでそうしようと思っています。 私の住む地域はポリオは月3~4回毎月実施されているので受けれますがほとんどの地区は半年に一回とかなのでそう指導している医師もいるのでは?