• ベストアンサー

雷雨なんですがパソコンの線抜いた方がいいですか?

すごい雷が鳴っていて落ちているみたいな音もしています。 パソコンがやられてしまわないかと心配しております。(>_<) スタートボタンから “コンピューターの電源を切る”にしたらいいでしょうか? 電話の線とかに繋がっている部分とか大丈夫ですか? 皆さんは対策はどうなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps61m
回答No.3

ノートとデスクで多少危険度が違いますが 安全な順から (1) 電源を落として電源コンセント、LANケーブル、その他接続しているもの(外付けHDDなど)を雷の音が聞こえた時点で抜く。 (2) 電源を落として電源だけ雷の音がした時点で抜く (1)をやればPCが壊れる事は絶対にありません。 (2)でもまずありませんが近くに落雷した時はLANケーブル超しに、 過電流が流れてPCが壊れる可能性があります。 ですが電源コンセントそのままよりはかなり可能性は低いです。 お金がかかりますが雷対策してはUPS(無停電電源装置)も有効です。 雷サージである程度の過電流は防いでくれますしノートPCのバッテリーと同じ役目をするので急な落雷による停電でもPCが急にシャットダウンすることはありませんのでPCに優しいです。 デスクトップをお使いならこれからの季節かなり有効です。

for-tep
質問者

お礼

無停電電源装置というものがあるんですね。 一度検討したいとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

雷が激しいときには ・パソコンを切ってから電源コンセントを抜く ・インターネットを有線で引いている場合はLANケーブルも抜く ・パソコンだけでなしにモデム・ルーターも雷サージに弱いですからこの電源(電源アダプター)も抜く。モデム・ルーターに繋がっているLANケーブルも抜く これくらいしておけばまず安心です。更に 近くで落雷が激しい時は ・家の元電源(配電盤の大元)を切るのが望ましいです。

for-tep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

危ないと思ったら、電源を切って全ての線を外して下さい。

for-tep
質問者

補足

コンセントから抜いていいですか?