• ベストアンサー

初めての尾瀬、何が必要?

14日から16日 2泊3日で尾瀬ハイキングツアーに行きます。 ● 沼山峠~大江湿原~尾瀬沼 折り返し沼山峠 ● 鳩待峠~山の鼻~尾瀬ヶ原 折り返し 鳩待峠 天気予報では 曇り時々雨。 持っていったら よいものを 教えて下さい。 雨靴 必要?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flier0714
回答No.3

私もその日にそのルートを通る予定です。雨の予報残念ですね。 沼山峠からのルートについて 歩き始めの10~20分程度は,登りの山道でぬかるんでいることが予想されます。それを過ぎると,ほとんどが木道ですので,ぬかるみはありませんが,すべることに注意は必要でしょう。5月末に行った時の様子からすると,雪もほとんどなくなっていると思います。靴は,こんなことを参考に考えてみてはいかがですか?(私なら,トレッキングシューズで行きますが・・・登山靴は大げさ,スニーカーでは心もとないので) 行程だけ見ると,健脚なら片道1時間強のコースです。雨対策としてゴアテックスの雨具が理想ですが,この程度なら,ビニールポンチョでも十分対応可能かと思います。もちろん,山小屋での着替えは必要ですが。

natudayo
質問者

お礼

詳しく説明頂き 有難うございます。 持ち物以外に 夫が行程をついていけるか心配でしたが これなら 大丈夫そうで 安心しました。 夫(64歳) スーポーツジムへも行かず 日々ごろごろ、体力が衰えるばかり。今のうちに ハイキング行かなければ 行けなくなると考え ツアー申し込み。でも行程表 それぞれ5時間と書かれており 心配していました。ツアーだから 安全を考え ゆったりした行程なのでしょうね。

その他の回答 (2)

• idkimaran
回答No.2

最初から雨が予想されるなら、ロングスパッツ、ザックカバー、大き目のしっかりした傘でしょう。レインウェアは蒸れるので、私は雨でも大き目の傘を使用します。山道を歩く様な両手を自由にしなくてはならない場合は別として、尾瀬ヶ原の木道を歩くにはこれが一番でした。風がある場合はレインウェアの下だけ着用します。白砂峠超えをしないなら充分と思います。

natudayo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ロングスパッツ 買ってきました。こういう物があることを知りませんでした。

• mintmm
回答No.1

雨対策が重点でしょうね! 舗装されている道が多いですが、少し奥に入ればドロドロの山道ですから・・ 雨靴というか、トレッキングシューズは防水だと思うので、それと、雨合羽上下(コンビニで売っているような安いものではなく、手首足首に水が浸入しないようになっているもの)、足首カバー、リュックカバー(中身がぬれてしまいますので)、傘。 あとは、普通にトレッキング用のもの・・・飲み物、食料、タオル、カメラ・・ でしょうか。

natudayo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 トッレキング用品売り場に初めて出掛け 足首カバーなど買ってきました。