• ベストアンサー

尾瀬が原から尾瀬沼へのトレッキング

7月末ころに夜行バスで尾瀬に行きたいと思っています。(山小屋一泊) (1)鳩待峠から下田代十字路を通って尾瀬沼に行き沼山峠に出るコースとその逆(沼山峠から鳩待峠)があるのですが、どちらにしたらいいのか迷っています。大きな違いがありますか。 (2)女性一人旅なのですが、安全面など大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

失礼ながらカテゴリー違いだと思います。 このスレは閉じられて、↓アウトドアにてご質問されては? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=467 セピア色に染まった記憶では・・・ 今どの様になっているか解りませんが Q1 どちらのルートでも高低差は結局変わらないので違いは無いと思います。 下りてから汗を流したいときに風呂だけ入らせてくれる処がどちらが多いか くらいでしょうか? (某山小屋に泊まったときは、ゆで卵が出来るくらい風呂が熱くて入れない) (排水による湿原の富栄養化対策だったかも?) Q2 行かれるシーズンでは登山道を外さない限り問題は無いと思います。 電発小屋あたりで熊が出ることはありましたが夏は登山客が多いので 熊はうるさがって出てこないと思います。 中高年登山ブームですので人の姿が見えなくなることは無いと思います もしかして「オオカミ」に襲われる「赤ずきん」のことを心配されているとしたら 「杞憂」でしょう。 とにかく人が多い(多かった)ので、不安を感じたらどこかのパーティのケツに くっついて行けばよいと思います 泊まる際はシーズン中は雑魚寝だと思いますので 女性パーティや婆さんパーティの間にもぐりこみましょう。 軍手は必需品です 雨合羽も必要ですが尾瀬ヶ原を歩いてゆくときに雨に遭ったら 折りたたみの傘のほうが蒸れないので快適です。(風が無ければ) ヘッドライト(頭にベルトでつけるタイプ)も必要かな。 濡れた木道は滑りやすいので、替えの靴下は余分に (同行者がズルッと滑って湿原にはまりました) 山小屋の人に前日の天候(夕立がいつ頃発生したか)を聞くのも良いでしょう 湿原のど真ん中で雷に遭うと本当に怖いです。 逃げ場が無いので、キンタ?縮み上がります 個人的には晩秋(初冬)の尾瀬が好きでした。 人の姿も少なくなって「しみじみ」とした思いにかられます

13243546
質問者

お礼

>失礼ながらカテゴリー違いだと思います。 えっ、そうでしたか。すみませんでした。 それにもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございます。 安全面の心配は「熊」系統です。人手が多いのなら安心です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尾瀬のトレッキングルート 燧ケ岳登山

    6月下旬に、夜行バスで、尾瀬の御池から入山して燧ケ岳に登り、尾瀬沼の長蔵小屋か尾瀬沼山荘に泊まり、翌日、鳩待峠から下山するのは、かなりしんどいでしょうか。当方は年に1回ぐらい、大菩薩とか富士山とかに行っている程度のトレッキング初心者です

  • 初めての尾瀬、何が必要?

    14日から16日 2泊3日で尾瀬ハイキングツアーに行きます。 ● 沼山峠~大江湿原~尾瀬沼 折り返し沼山峠 ● 鳩待峠~山の鼻~尾瀬ヶ原 折り返し 鳩待峠 天気予報では 曇り時々雨。 持っていったら よいものを 教えて下さい。 雨靴 必要?  よろしくお願いします。

  • 尾瀬への交通手段について

    6月に初めて尾瀬に行くのですが、車か、電車+バスか、交通手段に迷っております。東京からですが、プランは朝東京発~鳩待~山小屋一泊~尾瀬沼経由大清水というものです。戸倉に車を停めて鳩待へ行き、大清水から戻ってくるという選択か、初めてですので上毛高原からバスが無難なのか、経験者の方、アドバイスをお願いできますでしょうか。車は帰り渋滞にハマるとキツイし、バスは座れないとキツイしと想像して迷っています。体力は普通です。(ちなみに車でなければ、状況に応じて沼山から会津という手もあると聞きまして、更に迷っているというわけです。)

  • 尾瀬のハイキング

    都内からバスを利用し、1泊2日の日程で尾瀬をハイキングしたいと考えています. ルートは都内→大清水→長蔵小屋(泊)→尾瀬沼→尾瀬ヶ原→鳩待峠→都内を考えています. このルートで便利なツアーパッケージがありましたら、ご紹介ください.

  • 8月下旬の尾瀬

    8月末に尾瀬に行こうと思います。 入りのルートは沼山峠からで、燧ヶ岳に登りたいと思います。夜行列車で1泊2日の行程でのお勧めのルートと山小屋を教えてください。いろいろ歩きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 尾瀬に行く時の持ち物や服装は?

    8月上旬に初めて、尾瀬に行きます。 東京を夜に出発する、2泊3日の日程です。(車中泊1、山小屋1) 行程は、鳩待峠IN、沼山峠OUTになります。 持ち物や服装、どんなものが必要でしょうか? 是非アドバイスをお願いします! また、行程の途中、どのような所を見たらいいかなどのおすすめも 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての尾瀬、鳩待峠IN⇒大清水OUTと鳩待峠OUT⇒大清水INどちら

    初めての尾瀬、鳩待峠IN⇒大清水OUTと鳩待峠OUT⇒大清水INどちらがオススメでしょうか!? ・9月20日前後に1泊2日で尾瀬ハイキングを計画しています。 ・構成は若い夫婦2人です。 ・尾瀬ヶ原と尾瀬沼を存分に楽しみたいと思っています。 ・宿泊場所は与四郎小屋を予約済みです。 ・東京駅←→尾瀬のルートです。 ・行きは夜行バス、帰りは高速道路の混雑を避け、鉄道を利用したいです。 ・運賃の差はそこまで気にしません。 お詳しい方、なにとぞ宜しくお願いします!

  • 【尾瀬】鳩待峠から大清水への直通バスはあります?

    来週末、尾瀬を歩いてこようと思っています。 大清水→尾瀬沼(泊)→鳩待峠、というルートで歩く予定です。 私はマイカーで行くのですが駐車する場所に悩んでいます。 鳩待峠はマイカー規制で入れないと思うので、 大清水駐車場か尾瀬第一駐車場あたりだと思うのですが。 大清水駐車場にとめた場合、翌日は鳩待峠から大清水まで 一本のバスで戻れないでしょうか?戸倉で乗り換え必須でしょうか? よろしくお願いします。

  • 尾瀬戸倉からのタクシー利用について教えてください

    9月23日から尾瀬に行こうと思っています。 沼山峠(IN,23日)⇒小屋一泊⇒鳩待峠⇒戸倉(OUT,24日) という日程なのですが、 戸倉から可能ならばタクシーを利用したいと思っています。 ただ、インターネットで検索をしてもタクシー利用のことがあまり書かれていません。 (1)戸倉からタクシーは乗れるのでしょうか? (2)タクシーが見当たらない場合、地元のタクシー会社に連絡をすれば来てもらえるのでしょうか?

  • 御池から尾瀬、燧ケ岳登山ルートについて

    7月に尾瀬に一泊旅行を考えています。 初心者、女性含む、30代のグループです。 今回初めて御池から入山しようと考えていますが、ルートに無理がないか不安なため、質問させてください。 1.会津高原尾瀬口駅でのバスの乗り継ぎ 東武線を使って会津高原尾瀬口駅からバスで御池まで向かうつもりです。 6:20浅草発、会津高原尾瀬口9:25着。 9:30の会津バス檜枝岐・御池経由沼山峠行に乗りたいのですが、5分で乗り換え可能でしょうか。 2.コースの時間設定 11:05に御池を出発し、天神田代に12:15着、昼食を取った後、三条の滝を目指し、16:00頃に下田代十字路の山小屋に到着したいのですが、初心者でも時間に無理はないでしょうか。 3.燧ケ岳登山時間設定 2日目に、5:00出発で下田代十字路から見晴新道に入り、燧ケ岳に登りたいと考えています。 下山は長英新道から尾瀬沼へ降ります。 高速バスを利用のため、大清水バス停に15:30までに到着したいのですが、時間設定に無理はないでしょうか。 いずれかでも構いませんので、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。