• ベストアンサー

尾瀬が原から尾瀬沼へのトレッキング

7月末ころに夜行バスで尾瀬に行きたいと思っています。(山小屋一泊) (1)鳩待峠から下田代十字路を通って尾瀬沼に行き沼山峠に出るコースとその逆(沼山峠から鳩待峠)があるのですが、どちらにしたらいいのか迷っています。大きな違いがありますか。 (2)女性一人旅なのですが、安全面など大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

失礼ながらカテゴリー違いだと思います。 このスレは閉じられて、↓アウトドアにてご質問されては? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=467 セピア色に染まった記憶では・・・ 今どの様になっているか解りませんが Q1 どちらのルートでも高低差は結局変わらないので違いは無いと思います。 下りてから汗を流したいときに風呂だけ入らせてくれる処がどちらが多いか くらいでしょうか? (某山小屋に泊まったときは、ゆで卵が出来るくらい風呂が熱くて入れない) (排水による湿原の富栄養化対策だったかも?) Q2 行かれるシーズンでは登山道を外さない限り問題は無いと思います。 電発小屋あたりで熊が出ることはありましたが夏は登山客が多いので 熊はうるさがって出てこないと思います。 中高年登山ブームですので人の姿が見えなくなることは無いと思います もしかして「オオカミ」に襲われる「赤ずきん」のことを心配されているとしたら 「杞憂」でしょう。 とにかく人が多い(多かった)ので、不安を感じたらどこかのパーティのケツに くっついて行けばよいと思います 泊まる際はシーズン中は雑魚寝だと思いますので 女性パーティや婆さんパーティの間にもぐりこみましょう。 軍手は必需品です 雨合羽も必要ですが尾瀬ヶ原を歩いてゆくときに雨に遭ったら 折りたたみの傘のほうが蒸れないので快適です。(風が無ければ) ヘッドライト(頭にベルトでつけるタイプ)も必要かな。 濡れた木道は滑りやすいので、替えの靴下は余分に (同行者がズルッと滑って湿原にはまりました) 山小屋の人に前日の天候(夕立がいつ頃発生したか)を聞くのも良いでしょう 湿原のど真ん中で雷に遭うと本当に怖いです。 逃げ場が無いので、キンタ?縮み上がります 個人的には晩秋(初冬)の尾瀬が好きでした。 人の姿も少なくなって「しみじみ」とした思いにかられます

13243546
質問者

お礼

>失礼ながらカテゴリー違いだと思います。 えっ、そうでしたか。すみませんでした。 それにもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございます。 安全面の心配は「熊」系統です。人手が多いのなら安心です。 とても参考になりました。ありがとうございました。