• 締切済み

ネオコン

もう2,30年前になるのでしょうか?細かいことは解りませんが、ネオコンという一派が出てきたらしいのですが、最近でもイスラエルとイランの核問題を見ていると度々出てきます。しかし、ネオコンをネット上で引いても難しい単語が並んで何のことやら・・・・、ネオコン(新保守主義)とはどういう人たちのことを言うのか?主に現在どういうことをしているのか?タカ派?ハト派?疑問が多いので、とてもわかりやすく教えてください。

みんなの回答

• weber7009
回答No.6

・ 世界自由主義革命を目指す。 ・ 独裁者や悪い奴はやっつけて、普遍的な一つの理念で世界を統一していこうという革命家たち。 ・ 民主党リベラル派からその外交・安全保障政策に落胆して、保守派に移ってきた人々。 ・ 大半がユダヤ人であること。ポール・ウォルフォウィッツ前国防副長官(ネオコンの巨頭)、リチャード・パール外交諮問会議元議長(レーガン政権の懐刀)。 ・ 自然と闘って克服するというネオコンが持つ自然観は、砂漠の民であるユダヤ人の伝統的な発想を持っている。 ・ 従来のカトリック系右派などとは基本的に違う勢力。 ・ ネオコン思想上の師はスクープ・ジャクソン上院議員(レーガン政権時のジャクソン・バニック法案の立案者)。

• tooma37
回答No.5

ネオコンはネオ(新)コンサーバティズム(保守主義)の略称です。彼らの政治的傾向は以下の通りです ・経済 なるべく市場に関わらない放任主義の立場をとります、具体的にはなるべく税金をとらず、各業種に対する規制を緩め、民間企業の自由な経営を促します。放任主義では国が積極的に経済活動に関わる時よりも景気が良くなりがちですが、同時に経済格差も拡大されがちです。 ・財政 上述の様にネオコンは租税を低く設定するのが一般的です。支持者が富裕層や企業の経営者に多いので特に企業への法人税や、所得税の累進性の軽減を主張する傾向があります。 ・福祉 税金を余り取らないので必然的に政府はその活動範囲を狭めます、一般的にそのしわ寄せは福祉のような分野にいきがちです。そもそもネオコンは“民間にできる事は民間に”と考えるので政府が大規模な事業を行うことを好みません。 ・外交、安全保障 対外的には強硬な態度に訴える事が多いです。海外に敵を設定しその敵に対して毅然とした態度をとることによって国内の結束を図ろうとする考え方です。 ・ネオコンの政治家 過去の政治家でいうとアメリカのレーガンや、イギリスのサッチャーが挙げられます。現在の政治家であればブッシュ大統領(昨年の中間選挙敗北を受けて大分勢いは弱まっていますが)、日本でいうのであれば小泉前総理などが典型的なネオコン政治家でしょう。安倍総理もネオコン的な政策を推進していますが、心情的には旧来の保守主義(伝統の墨守やグローバル化への反発)的なニュアンスも感じられます。

• komimasaH
回答No.4

アメリカの場合はこちらを参照してはいかがですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BF%9D%E5%AE%88%E4%B8%BB%E7%BE%A9_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB)

回答No.3

ネオ=new コン=コントラ? 個人的には、 戦争も厭わないほどの侵略主義者? 自分たちが地球支配すべきである、、というようなことを思い込んでるひと・・? というイメージで あとは、言葉上での屁理屈で正当化してる。。? ラベル貼り、レッテル貼りで 右翼・左翼、 タカ派ハト派といっても、 北に立つのと南に立つのと、 右も左も同じこととなりますし、 タカもハトも 人間ではなりません。。 ユダヤ政商らが、政争論争する時に、便利なように作り出した一種の弁証法の一部にすぎない? ディベートという二元論のゲームにすぎないのでは・・と感じます・・ 他国の利害視点で貼ったレッテルを前提に、 自分たちのことを考えると、 目先だけを見て、間違った答えを出すことがあるかもしれません。。

• tyr134
回答No.2

ネオコンも他の言葉のように、文脈によって意味が色々と変るようです。 基本的には、1980年代に英国で現れたサッチャー主義や米国のレーガン主義を指すようです。 これは、膨大になり国庫を圧迫している社会保障やインフラの費用を削減し、その分を民間に開放すること(規制緩和)で経済に刺激を与える政策を指します。 所謂「小さな政府」を指向する勢力です。 小泉内閣や安部内閣もこの路線ですね。 米国のネオコン しかし、現在の米国のネオコンはレーガン主義とは若干違うようです。 自由主義・民主主義こそが理想であるとして、それを世界に広めるのが米国の役目だと堅く信じている人たちです。 国際連合を批判し、米国の有志連合を恒久的に維持することで世界平和を実現させようとしています。 また、イスラエルとの関係では米国在住のユダヤ人が熱狂的な彼らの支持者であるようです。 ネオコンの掲げる「中東の民主化政策」がイスラエルに利すると考えられているようです。 上記の事から、タカ派とされることが多いですね。 以上、参考になりましたら幸いです。

• alpha123
回答No.1

ネオコンを新保守主義と訳せば米国の政治の1傾向です。 20世紀末からのネオコンはそれとは違います。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%AA%A5%B3%A5%F3 現在の政権で言えば軍や経済組織の利益代表する1派です。