• ベストアンサー

着脱可能なシートの安全性。

(1)クルマの後部座席が着脱可能な車種ってありますよね(クライスラー・ボイジャーとか)。その安全性ってどうなのでしょうか? (2)たとえば着脱可能な座席を飛行機に適用することは、技術的に可能だと思いますか? やはり安全性に問題があるでしょうか? ストレッチャー(≒救急車に積んである寝台車)を利用して生活している重度障害者が飛行機に乗るとき、座席(6~12席)の背もたれを倒して、その上に簡易ベッドを載せることになります。 http://www.ana.co.jp/share/assist/pop/pop_k02_05.html http://www.jal.co.jp/jalpri/areservation.html#stretcher ところが、簡易ベッドの固定作業に手間がかかるので、前夜のうちにその飛行機にベッドを固定しておくことになります。そして、障害者が搭乗する便に限らず、その飛行機は1日中、簡易ベッドを載せたまま(=6~12席を潰したまま)運行することになります。逆に言うと、搭乗する便に空きがあっても、その飛行機が使われる別の便が満席だと、ストレッチャー利用者は飛行機に乗れなくなってしまいます。羽田空港の発着枠増加によって飛行機の小型化が進めば、今よりもっとシビアになってしまいます。 そのような経緯で、もしクルマの座席の着脱技術が飛行機に適用されて、簡易ベッドの固定作業が低減すれば、飛行機に乗れる可能性がアップするかな、と考えた次第です。 「飛行機」のカテゴリがないのでこちらに質問してしまいました。クルマのことは全然わからないペーパードライバーなのですが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

車の場合保安基準に適合しているので問題ありません。 飛行機の座席ももちろん耐空証明という証明に合致したものです。軽く・強くという相反する要求を満たしたものです。 飛行機の場合ストレッチャーKITを使ってベッドを作ります。また、その固定できる部分と言うのははじめから決められており出入り口に一番近い席にというのは無理です。大体中央からやや後方のA席側ですね。 確かに小型化が進めばかなり厳しくなることは間違いありません。特に飛込みなどは絶対無理です。そのため事前に予約・調整をしてOKが出ています。またKITの脱着には熟練している人であれば20分程度。ですから羽田などの大きな空港で折り返しの余裕時間があるときに取り外しをします。必ずしも一日つけたまま飛ばなくてはいけないと言うことはありません。また運用で数分の遅れを設定して飛ばすこともありえます。前便が満席であればお客様の出発空港で組み立てることもありえます。ただし、時間の遅れは多少発生するかもしれません。航空会社もいろいろと努力をしていますのでストレッチャーももっと利用してもらえばストレッチャーKITの意義も出てくると思います。これからはもっと多くなるのではないでしょうか。

pekopeko-goo
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 > 出入り口に一番近い席にというのは無理です。 なるほど。たしかに座位のとれる車イス利用者でも、最前列とか通路側とかには座らせてもらえない、と聞いたことがあります(避難経路確保のため?)。それと同じ考え方、ということですね。 > KITの脱着には熟練している人であれば20分程度。 > 必ずしも一日つけたまま飛ばなくてはいけないと言うことはありません。 あ、そうなんですか! てっきり載せっぱなしじゃないとダメなんだと勘違いしていました。準備時間に余裕があるときは、頑張ればなんとかなるんですね。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

(1)自動車の座席としての安全性は確保されています。 (2)そもそも、航空機の座席そのものは共通化されたレールの上に乗っているだけなので、物理的な交換は比較的容易です。 ただ、今時の座席は電気的にも接続されていますので、それらと全体のバランス調整・確認作業も必要です。 それはさておいて、航空機は飛ばしてナンボです。 一時間前後の地上待機中に、「降機」→「清掃」→「セッティング・仕込」→「搭乗」をこなしますので、実際に航空会社が作業できる(持ち)時間は三十分あるか無しかです。 仰有るような作業を行うのに大きな時間が掛かるとは思えませんが、とは言え通路を塞ぎますので、通常の作業と輻輳して行うのはほぼ困難です。。 ですからその時間が丸々追加されてしまいます。 物理的には可能ですが、現実的には、残念ながら難しいと思います。

pekopeko-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ただ、今時の座席は電気的にも接続されていますので、 > それらと全体のバランス調整・確認作業も必要です。 なるほど、パカッと取り付ければそれで済むとも限らないわけですね。 > 航空機は飛ばしてナンボです。 > 実際に航空会社が作業できる(持ち)時間は三十分あるか無しかです。 あ、そうですよね。発着回数の増加ということは、小型化による空席率低下だけでなく、準備時間の制約もシビアになりますよね。 それにしても「30分」ですか。着脱できる座席&ベッドを出入口に一番近い座席に設置するとしても、なかなか大変ですね。 たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)強度試験にパスしています。問題ありません。 (2)安全が確保できるなら可能です。

pekopeko-goo
質問者

お礼

早速のご助言、ありがとうございます。 > 安全が確保できるなら可能です。 素人が考える程には難しくないんですね。あとは、クルマと違って上下運動する点、という具合ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飛行機内の座席

    飛行機内の座席は、搭乗したとき、もし空席があれば 自分が予約した席と違う席に座ってもいいのでしょうか?

  • 飛行機は一番安全な乗り物?

    わたしの旦那が飛行機は車よりも電車よりも安全な乗り物なんだよと言っていました。 私は飛行機がこわいのですが本当にそうなのですか? 飛行機なんて落ちたら全員死亡じゃないですか・・・ 滅多に落ちないかもしれませんが。

  • ANAの機材変更について

    天候とかの理由で、出発遅れたりは 仕方ないと思います。 ANAのピタッとフリート? 搭乗直前で、メールきて、機材変更により 飛行機は、別のもの(⁠小さいもの)に代わり 座席は前のA席から、後ろのB席(⁠窓でも通路でもないど真ん中の席)へ勝手に移され 相方とは、バラバラの席にされ、出発時刻は、90分遅れる。 飛行機に乗ると、うるさいほど女性のアナウンサーが、深くお詫びを…と連呼する。 お詫びは、いらない、時間奪われ、終電逃すから、一万円キャッシュバックして!と心のなかで思う。 飛行機好きだし、飛行機から見る夜景も好き。 だから、機体や座席変わるのも嫌だが 経営難らしいので、機体も座席も目を瞑るけど 旅行前に知らせて欲しいし、出発時刻には影響でないようにしてほしい。 飛行機は、今後は、ANAでなく、JALに変えようかな?と思う今日このごろ。 クレーマーと思われたくないので、ANAに言いませんが、心の声。 他の方はどう思われてるのか、ぜひ、教えてください。

  • 飛行機の座席について

    飛行機の座席について ツアーの帰りの飛行機(外資系)で、自分の行ったツアー客のグループの全員が席が離れ離れでした。搭乗後、3人グループのおばちゃんが乗務員に文句を言っていましたが、結局変えてもらえていませんでした。自分たちも、搭乗手続きの際に、2人分の航空券をいっしょに出して、自分が通路側の座席にして下さいとお願いしましたが、自分は通路側の非常口席でしたが、もう1人は反対側の真ん中の非常口席でした。(席がバラバラでした。)自分たちは、困ったな・・・でも、「とりあえず、座ろう」と言ってたら、他の乗客が交代してくれました。 帰りのバスの中で現地ガイドさんが、飛行機に乗るとき、グループ同士で隣り合わせになりたいときは、一緒に航空券を出してください、というようなことを言われてたのですが、そのようにしたのですが、どのグループの人もばらばらでした。 そこで質問なのですが・・・ (1)グループ同士でばらばらの席になることはよくあることなのでしょうか?(何度も飛行機には乗ったことあるのですが、そのようなことは初めてでした。グループ同士でわざわざ席をばらばらにする航空会社もあるのでしょうか?行きも同じ航空会社でしたが、行きはちゃんと隣通しにしてくれました。)現地ガイドと喧嘩をした人がいて、それでみんな離れ離れにされたのじゃないかといってる人がいたのですが、その可能性はありますか?(搭乗手続きはグループごとに個別にしました。機内サービスは普通によかったと思います。) (2)他の乗客の同意が得られた場合、席を変わっても問題はないですか??

  • スーパーシートに変更できますか?

    北海道旅行が当たり、JTBでのフリープランで 近々行く事になりました。 既に、飛行機などのチケットが届いています。 飛行機は、指定された便(ANAとJAL)から選択でき 行きも帰りもANAにしたのですが、搭乗日に 空港にて、スーパーシートに空席があった場合 金額をプラスして、そちらに変更する事は 可能なのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 車の後部座席のシートベルトについて。

    車の後部座席のシートベルトの存在意義がいまいちわかりません。 運転・助手席に比べると、ただ腰に巻くだけの車が多いですよね。 あれは安全上問題は無いんでしょうか?。

  • 世界の飛行機の安全度ランキングが知りたい

    やはり日本の技術は優れているのでしょうか? 中東の飛行機は安全面で不安です。 そのようなことが数値でわかるランキングデータはありますか?

  • 名前も知らないスチュワーデスにお礼が言いたいのですが・・・

    26歳会社員です。 乱文・稚拙文ご容赦ください。 先日利用した飛行機の中での出来事です。 私は、とある事情で現地滞在時間1時間たらずで とんぼ返りするという出張に赴きました。 簡単な用を済ますだけだったんです。 しかし、往路の航空機がトラブルで遅れたため 復路搭乗までの時間が25分ほどしかなくなり、 復路の便に乗れるか、非常に微妙な状況になり 万一搭乗できなかった場合どうなるのか、など スチュワーデスに相談しました。 彼女は、搭乗に間に合わなかった際の代替便案を 自社のみならず他社便も調べてくれただけでなく 地上職員にも連絡をして、キャンセル待ちの手続きまでしてくれました。 私のほうも、何としても予定通りの復路便に搭乗すべく 大急ぎで用を済ませました。 結果、彼女の待つ復路の便に乗ることが出来ました。 復路の機内でも、 彼女は飛行機が遅れたことの謝罪や、 また同じ飛行機に乗れたことを嬉しく思うなど 度々私に声を掛けてくれました。 私は今、彼女にどうしてもそのときのお礼がしたいんです。 一言もありがとうを言えなかったことに、本当に後悔しています。 彼女は業務柄、搭乗客からアプローチを受けることがあるでしょう。 私もその一人に見なされるかもしれません。 ストーカーと思われるのかもしれません。 ただ、ただ このような状況を踏まえ 一言会ってお礼申し上げたい場合、 どのような方法が考えられるでしょうか?? ちなみに彼女は地上職員に連絡をする際、私の名前と 座席番号を手帳に控えてました。 下らない事かもしれませんが、皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。

  • デブが飛行機

    デブは飛行機に乗れるんでしょうか? 修学旅行で飛行機に乗るんですが座席に座れるか心配です。 バスとかにはちゃんと座れるんですが、飛行機の座席ってバスより狭いんでしょうか? まだ詳しいことは分かってないんですがおそらくエコノミー席だと思います。 だれかお願いします

  • 飛行機の搭乗で

    飛行機にのるとき、チェックインして、 荷物検査をして搭乗口に向かいますが、 先日、着いたのがギリギリの時間で その便の客は私が最後だったみたいで 荷物検査を終えた後、いきなり 「搭乗口までご案内します。」といわれ その飛行機会社のお姉さんと搭乗口に 行きました。 質問なのですが、 飛行機に乗るときに、誰がどこにいるとか いう事は全て飛行機会社の人に 把握されているのでしょうか?