• 締切済み

@私的年金の相続@

先日に58才で亡くなった父の相続について質問させていただきます。 父が亡くなってから知ったのですが、亡父は下記条件の私的年金に加入しておりました。 保険加入:1992年 保険料払込完了:60歳 (あと2年でした) 年金額:年30万円(翌年以降は3%複利で毎年増額) 年金受取期間:15年 先日、相続手続きに必要な書類や、手続き後の保険金の処理について保険会社に聞いたところ、「この年金保険の相続は、解約をした上で解約返戻金を相続人である私が受け取る」とのことでした。 しかしよくよく考えてみると、解約返戻金の額がヤケに不利に感じることと、この保険ってよくよくみると予定利率の良かったバブル末期(1992年)に入った保険なんですよね。年金が毎年3%複利で増えていくなんて、今の低インフレ・低金利時代では考えられません。 できれば、この保険を私が受け継いで、あと2年間は保険料を私が払った上で、2年後からは私が年金受取人という形で相続したいのですが、それは可能なのでしょうか?。ぜひ皆様のご意見が聞けると幸いです。 なお私は30歳の長男で、相続人は私ひとりです(一人っ子のうえ、母ももう亡くなっているので・・)。まだ私的年金の解約請求しておらず、ようやく戸籍などの必要書類がそろったので手続きしようかという段階ですが、父が亡くなってから1か月経っており、先月の保険料は滞納している状態です。できれば契約を続行させて、私が保険料を払いたいと思っています。

みんなの回答

noname#40742
noname#40742
回答No.1

ご質問のような継続は無理です。契約者(被保険者)の属性を担保してますから。 ただ保険会社提示の手続きも不自然です。 解約自体、契約者が生存して意思表示をしてする手続きですから。 もっとも契約条項を精査しないとわかりませんが 普通契約者が満期満了前の死亡は、代表相続人に年金か、一時金で支給する 契約になってませんか。保険会社のいいなりにならずに調べてください。

関連するQ&A

  • 被相続人の死亡に伴い相続人が受ける年金

     父(被相続人)が死亡したことに伴って子(相続人)に対して生命保険会社より死亡保険金と年金が支払われました。この年金には所得税が源泉徴収されています。この事例では、相続人は子1人のみと仮定してください。この生命保険の保険料は父が払っていて子供が受取人になっていました。  このときの課税関係は、死亡保険金に対してはみなし相続財産として相続税が課税されると思いますが、年金にはどのような課税関係になるのでしょうか?  この子供は、今後毎年年金が支払われると思いますのでその都度年毎に所得税(雑所得)の課税が行われると思います。この年金には、相続税の課税は行われるのでしょうか?行われるとしたら「定期金」に対する課税ということになると思うのですが、このようなタイプの年金の知識が無いので良くわかりません。死亡したことに伴って、遺族などを年金の受取人とする保険商品があるのでしょうか? 

  • 個人年金の受取人変更にかかる贈与税について

    先日、祖母が私の為に加入したものだと、個人年金の保険証書を私にくれました。 証書を見てみると、私が60歳になってから、5年間毎年600万円を受け取れるようになっています。しかし、被保険者は私なのですが、契約者と年金受取人は祖母になっています。 保険はかなり前に加入しており、保険料はすでに全額支払われています。 現在の年齢は、祖母が90代で私が30代です。 祖母は、私が年金を受け取れるように、この年金に加入したと説明してくれますが、受取人が祖母のままでは、私が年金を受け取ることはできません。 契約者と受取人を私に変更することも考え、保険会社に確認しましたが、現在の解約返戻金は1,000万円を超えており、その額から算定した贈与税額は400万円以上とのことでした。 年金の受取額に比べれば小さいかも知れませんが、いきなり400万円を用意するのは難しく、どうしたものかと悩んでいる状況です。 もちろん適法な形で手続きはしますが、少しでも負担が少なくてすむ方法が他にないものかと質問させていただきました。 また、このまま契約者と受取人を変更できずに、仮に祖母が亡くなってしまったら、この個人年金は解約する形になるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 相続税対策としての生命保険加入

     銀行の担当者より、「相続税対策として生命保険加入」を勧められました。  「生命保険」「税務関係」「相続対策」の素人ですので、アドバイス頂けましたら幸いです。  まだ詳しく話は聞いていないのですが、「契約者(親) 被保険者(子供) 受取人(親)」(http://www.kinouchi-ag.com/consulting/succession.php)というタイプの生命保険のようです。  以下、上記サイトより抜粋します。  「親が亡くなった場合、この生命保険の解約返戻金相当額が相続税評価額となり(相続税法26条)解約返戻金相当額が保険料よりも低ければ、相続財産が圧縮されたことになります。  また、このあと被保険者である子供はこの生命保険を解約せず、契約者・受取人を変更して、続行すれば親から生命保険を引き継いだことになります。そして、解約返戻金相当額が増えていれば、解約し、納税資金にすることもできます。」  そこで質問です。  先ずは、上記文章に関してです。 質問1:「解約返戻金相当額が保険料よりも低ければ」  解約返戻金相当額が保険料よりも高い場合には、相続対策とならない場合もあるということですか?  どのような場合に、「解約返戻金相当額が保険料よりも高く」なりますか? 質問2:「解約返戻金相当額が増えていれば」  解約返戻金相当額が増えない場合って、どのような事態なのでしょうか?  納税資金に困っていなければ、一般には解約しない方が有利な生命保険なのでしょうか?  以下は、向学のための質問です。 質問3:  このタイプの保険(契約者=親 被保険者=子供)は、「子供にとっては、万一病気などで入院した際の保障にもなる」と説明を受けました。相続税対策以外のメリットもあるということですね。  では、契約者=親には何かメリットはありますか? 質問4:  銀行の担当者が、この生命保険を勧める理由は何でしょうか? グループとしてのメリット?  あるいは純粋に顧客のことを考えてくれている?  以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 相続に於ける一時払終身保険の課税関係について

    契約者=母(65才)、被保険者=子(32才)、受取人=孫(or母) 以上の契約形態にて、一時払終身保険に加入しようかと思います。 この場合、以下の点がわかればお教え頂きたいのです。 (1)例えば加入5年目にて契約者死亡となった場合、  当該契約の解約返戻金相当額が、相続課税対象と考えて  よいでしょうか? (2)仮に、契約者死亡による相続発生時に、契約者の名義を  母→子に変更し、かつ同時に払済保険に変更したとしたら、  相続課税対象額は(1)と変わらないと理解してよいでしょうか? (3)(1)のケースで、名義変更を母→子に変更すると同時に、年金  受取にすれば、相続税24条の評価減の恩恵を受けられるので  しょうか? (4)最後に、(3)の評価減の恩恵を受けたとして、毎年受け取る年金  には何の税金がどの程度かかることになるのでしょうか? 長くなりましたが、ご教示願えれば幸いです。

  • 生保の年金の相続について

    さっそくですが、生保の年金契約の相続について質問させていただきます。 契約者→ 父   被保険者→  子供   受取人→ 子供 年金契約は2本ありまして、一本は、60万/年×6年(父払い分)プラス60万×1年(父死亡につき、子供負担)合計420万で満額支払済み。 もう一本は6年前に一時払い年金で300万(父支払い) 上記二本とも、年金受給は2年後からです。父が昨年なくなりまして、今年相続税をおさめなくてはなりません。相続税を支払ううえで、上記の契約がどのように相続税に含まれるのか、しりたくて質問させていただきました。 (1)契約者の父が死亡した場合、上記年金の契約は相続税の対象となるのでしょうか?? (2)また、その相続税の対象となるのは、既払いの保険料全額なのか、または既払保険料のうちある一定年度分のみでしょうか??もしある一定年度分であれば、具体的に何年度分なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄の場合の解約返戻金って?

    先日、父が他界し、かなりの借金があったことから 相続放棄をすることにしました。 相続放棄の書類を家庭裁判所へ提出した数日後、 ある生命保険会社から、父が生前解約した 養老生命の解約返戻金のお知らせが届きました。 この場合、この解約返戻金は受け取ることができるのでしょうか? 保険会社の方に聞いたのですがわからないと言われてしまいました。 どなたか教えてください。

  • 専門家もしくは詳しい方お願いします。(個人年金保険)

    現在次の内容の年金に加入しています。 基礎年金額30万円の10年保証期間付終身年金 1992年7月 32歳契約 60歳年金支給開始 保険料 全期前納 約116万円支払い済 年払い 約8万充当中 60歳から10年間年金を受給したとして合計受取額は 約367.5万円(5%単利逓増)だと思います。その後は生存していれば受給可能。ですが、年金が開始されると解約や一括受取などが不可となることと、現在お金が必要なことがあり、解約するか悩んでいます。受取額によっては59歳の保険料年払い充当日が過ぎた時点で解約したほうが有利かとも考えますが どうなんでしょうか? 証券には10年経過で解約返戻金が約82万円と記載されてます。でもこの時点で解約した場合前納分の保険料未経過分が不明です。 契約している保険会社に聞くのが確実だとは思いますが 現在解約した場合と59歳時に解約した場合のおおよその受取額の算出方法がわかる方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 相続税の申告について

    1月下旬父が他界、相続税の申告について教えて下さい! 1.通常税務署から「相続についてのお尋ね」が送られて来ると聞くが、送られて来ていない。父はサラリーマン→年金生活で毎年確定していた。準確定申告は1月下旬に亡くなり、税務署に聞いたら不要との為行っていない。「お尋ね」が送られて来ない場合、相続税申告は不要なのでしょうか?父名義の財産のみを計算したところ基礎控除額を少し越えます。 2.母は配偶者控除内程度のパート暦10年。母名義の預金は相続財産に含めるべきか。(贈与の認識全く無し)含めるとすれば、過去5年間程度の預金で良いか。 3.生命保険の権利。養老保険の契約者=父 被保険者=子供 保険金受取人=父 は相続財産に含めると思いますが、計算方法は年払だったら解約返戻金で良いでしょうか。一時払いだったら払込額全額になるのでしょうか。 4.申告の際、母名義預金は相続開始3年以内の贈与に記入するのか、ただの相続財産一覧に記入るすのか。また通帳コピーは添付するのか。 せっぱ詰まってます!よろしくお願い致します!

  • 相続放棄と単純承認

    先日父親が亡くなりましたが、相続資産は特段なくローン借り入れが数百万円あることから相続放棄をする予定です。 ただし死亡後に母親が社会保険事務所に行き遺族年金の手続きをした際、未払い分の年金を母親が受け取るために亡き父の預金口座を解約するように言われ、銀行で解約手続きをし、残高約900円を受け取りました。 この場合、単純承認と見なされるのでしょうか。 また、前回の年金受け取りから亡くなるまでの未払い分の年金を受け取る事も単純承認となるのでしょうか?またそうなるとしたらどの様に対処すべきか教えてください(まだ受け取りはしていません)

  • 変額個人年金保険の節税や解約

    書類には”補償金額付き特別勘定年金”となっています。 契約者:父 被保険者:子(私) 死亡給付金受取人:父100% 年金受取人:父  後継年金受取人:子(私) 保証期間または年金支払い期間:終身 で年金を数回受け取った所で父が亡くなったため 年金受取人:私 被保険者:私 となり私も1回受け取りました。 年金額は年30万程度です。 質問ですが この保険自体に税金はかかるのでしょうか? 支給年金額に対しての税金はどうなるでしょう? 解約もしくは年金一括支払い(この違いもわかりません) した場合、税金はどうなるでしょうか? 今後どうするのが節税(税金がかかるなら)になるでしょうか?