• ベストアンサー

変額個人年金保険の節税や解約

書類には”補償金額付き特別勘定年金”となっています。 契約者:父 被保険者:子(私) 死亡給付金受取人:父100% 年金受取人:父  後継年金受取人:子(私) 保証期間または年金支払い期間:終身 で年金を数回受け取った所で父が亡くなったため 年金受取人:私 被保険者:私 となり私も1回受け取りました。 年金額は年30万程度です。 質問ですが この保険自体に税金はかかるのでしょうか? 支給年金額に対しての税金はどうなるでしょう? 解約もしくは年金一括支払い(この違いもわかりません) した場合、税金はどうなるでしょうか? 今後どうするのが節税(税金がかかるなら)になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

計算がややこしいので、保険会社か税務署に訪ねてください。 ちなみに、税務署は、違法な脱税には厳しいですが、 適法な節税方法も教えてくれますよ。 それが「仕事」ですから。 基本的に…… ご尊父様が亡くなったときの解約払戻金相当額が 「遺産」となり、他の相続財産と合算されて、 相続税の対象となります。 次に、毎年受け取る年金ですが、 相続時に課税された金額との差額が、 所得税(雑所得)として、課税対象になります。 年金の支払いが開始された場合…… 「解約」とは言いません。 残金の一括払いをして、保険は「消滅」することになります。 一般の方にとって、理屈は、解約と同じですが、 業界では明確に区別しています。 一括払いをされた場合…… すでに相続税として課税対象の金額(課税されない場合も)と 実際に受け取った金額との差額が、 一時所得として、課税対象になります。 どれが得なのか、計算しなければわかりません。

ten555
質問者

お礼

ありがとうございます。 相続するすべての総額がこの年金保険(1000万)を入れても 5000万以下なので相続税は発生しないと解釈していますが正しいでしょうか? だとすると、私は1回、年金(年2回に設定)を受け取りましたが、 この金額だけが雑所得として課税されると思っていいでしょうか。 今、一括受け取りすると数十万の赤字なのでしばらく置いた方がいいのかな。とか 素人考えをして悩んでいますが税務署に聞いた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 変額年金保険、相談はどこにすればよいでしょうか?

    父が15年以上前に入った変額年金保険ですが、すでに都心のマンションを 買えるくらいの損失を出してしまっています。 変額年金保険のハイリスクの部分をよく知りもせずに素人が入ってしまったのが いけないのですが、相続の都合で保険にしておかなければならなかった事と、 もうやってしまったのはしょうがないですよね。 認知症にかかりはじめた父と、母も高齢なので、今後の事や対処などの一切を まかされています。 加入保険は メットライフアリコのビューティフルライフ ・保証期間付終身年金 保証期間5年(年金バランス型70、VA日本株式型(V))満期2013年2月 ・保証金額付終身年金(年金バランス型30)満期2015年10月 ・保証金額付終身年金(年金バランス型50)満期2016年3月 三井住友海上プライマリーのDIGNITY ・年金原資保証特約付 特別勘定群2型 ・災害死亡10%解約控除免除型 特別勘定群1型の日本株式・インデックス型 ・災害死亡10%解約控除免除型 特別勘定群1型の日本株式・アクティブ2型 (すべて5年保証期間付終身年金) こちらの保険に詳しい方、それぞれの特色を教えて頂けないでしょうか? 代理店の銀行で聞いたのですがいまいちよくわからず、保険会社に電話する際も 当たり前ですが、父と母の本人確認が都度いるので教えて頂けると助かります。 また、銀行ではなく、第三者機関で解約するべきか、このまま温存するべきかなど 専門家で相談に乗ってくれる所はないでしょうか? 先日銀行で、このままにしておいても下がるばかりでよくないと保険の組換えや 為替預金の提案を受け、銀行の利益だけを優先してるんじゃないかと不安になりました。 ネットで調べたのですが、保険の窓口などは、見直しや相談とありますが、あくまで新しい 保険への乗り換えなど可能性がある人が対象のような感じなので、父は80代、母も70代後半 の為対象外の気もしますし、FPも上記の保険の知識があるとは限らないですよね。 変額年金保険の知識もあり(本当に)中立な立場で相談のみ受け付けてくれる所はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 個人年金保険の受取り方の相談です。

    主人の年金保険の支払い開始時期がもうすぐです。 保険内容は55歳支払い開始 10年間保証期間付き終身保険です。(逓増型)   年金額 税引き 年約 56万円 保険会社に次の選択をするように言われました。 (1)今すぐ受け取るか、55歳とまだ若いので支払い開始を3年後、もしくは5年後に延長する。 (2)受け取り方を10年の確定年金(3年延長した場合 1年の年金額 1840000円 総額約 18400000円 )にするか10年保証期間付き終身年金(5%逓増型 20年 1回め年金額 747000円 )にする。 どうしたらよいのか解らず悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 養老保険で節税?

    郵便局員から節税対策で勧められた保険内容についてアドバイスをお願いします。 養老保険(10年)一時払い 1000万円 契約者→母(父は他界しています) 被保険者→子(私) 受取人→子(私)  この度、まとまった額の母の養老保険(契約者・被保険者・受取人は母)が満期になります。 母は80代です。 そこで、節税になると勧められましたが、これってどうなんでしょう? どうぞ宜しくお願いします。  

  • 個人年金保険で節税

    現在31歳、妻と1歳子持ち男性です。 保険で少しでも税金の控除を受けたいのですが 現在入っている保険 生命保険   あいおい生命   収入保障保険    年払い 約10万円 医療保険   メットライフアリコ 医療保険+がん特約 年払い 約6万円  貯蓄用保険 東京海上日動   長割終身       年払い 約26万円         アクサ生命     フェアウインド    全期前納 約10万円(すでに110万支払い済み) これで毎年、生命保険料控除で上限10万円の控除を受けていました。 ここにさらに個人年金の控除枠は使おうと思っていたのですが、考えているうちに 2012年に制度が変わってしまい控除枠10万円から8万円になってしまいました。 この状況で一番節税効果を大きくするのはどうすればいいか自分なりに考えているのですが 【(1)新たに個人年金保険に入る】 生命保険控除⇒現在の「あいおい生命」の10万円枠を利用 医療保険控除⇒現在の「メットライフアリコ」の6万円枠を利用 個人年金保険⇒あらたに年額8万円程度の保険に入り枠を利用 とすればいのか 【(2)フェアウインドを個人年金保険化する】 裏技(?)でフェアウインドに「年金払い移行特約」をつけて「個人年金保険」化して(できるのか?) 保険自体は2011年中の契約なので「(旧制度の)個人年金保険の控除枠10万円」を利用できないかと もくろんでいるのですが、やっぱり無理なのでしょうか? これができるなら今、契約中のフェアウインドを個人年金用とし 新たに学資用として同金額のフェアウインドを追加で契約しようと思います。 保険だけでもややこしいのに税金がかかわってくると難しすぎて 大混乱してしまいます。 皆さんのアドバイス、意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします

  • 年金保険の保険金

    15年前父が私のために死亡保障付き年金保険に加入してくれました。65歳まで月額2万円の保険料を払うと65歳から終身月額20万円の保険金がもらえる、という内容でした。最近父が亡くなったので改めて保険会社に確認したところ、保険金額は受け取り期間が15年なら月額5万円で、終身ならもっと少なくなる、と言われて仰天しました。保険証書には保険金の記載がなく、口頭で言われただけですので、保険会社にだまされたのでしょうか。どこか相談窓口がありましたら、教えてください。

  • 変額個人年金・変額保険(終身)について教えてください。

    母子家庭なのですが、5年前に勧められるまま、変額保険に加入しました。 母(41歳)子(14歳)です。 母は変額個人年金に480万(解約払い戻し 約260万円) 子の変額年金80万(解約払い戻し 約45万円) 変額保険(終身)親子共に800万 (払い戻し金額・親 約74万円・子 約42万円)です。 5年前に全額払いましたが母の終身保険だけ残して解約しようか悩んでます。 このまま運用したほうがいいのかどうか・・。 もし解約したら、350万円の運用方法を教えてください。 もう目減りする商品には手を出したくないので宜しくお願いいたします。

  • 変額保険について教えてください。

    今、主人の保険で検討しているものがあるのですが疑問があります。 変額保険終身型 で、保険期間が終身、払い込み期間60歳満了、保険金500万で設定していまして、月々の支払いは7400円になっています。 現在、主人は29歳で、60歳払い込みまで、31年払っていく事になるのですが、 7400(月々の支払い額)×12(1年)×31(年)=2752800 となるのです。 保険支払い額よりも2247200円も多い給付金が、死亡した時に入ってくるとはどういう事なのでしょうか…? それとも、私は何か計算間違えをしているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 変額保険に詳しい方教えて下さい!

    15年以上前に父が変額保険へ都市銀の担当者に勧められ加入してしまいました。 当時はまだ景気がよかったのもあり、都市銀担当者のいいなりに、よく理解もせず元本保証ではない 変額個人年金保険に加入しました。 今現在父は認知症になってしまい私が父がやったすべての事を父に確認できないまま引き継いで やっておりますが、素人の為、色々調べてもかなり難しい部分が多いです。 加入保険は メットライフアリコのビューティフルライフ ・保証期間付終身年金 保証期間5年(年金バランス型70、VA日本株式型(V))満期2013年2月 ・保証金額付終身年金(年金バランス型30)満期2015年10月 ・保証金額付終身年金(年金バランス型50)満期2016年3月 三井住友海上プライマリーのDIGNITY ・年金原資保証特約付 特別勘定群2型 ・災害死亡10%解約控除免除型 特別勘定群1型の日本株式・インデックス型 ・災害死亡10%解約控除免除型 特別勘定群1型の日本株式・アクティブ2型 (すべて5年保証期間付終身年金) という合計6つの保険です。 当時はいまほど制約がきびしくなかったのか、父の判断で母の名前でも加入してしまっています。 全部損してるのはもちろん、大損しているものが多数あり、何もしらなかったのが悪いと私は思いますが、 父のちゃんとやってあるからの言葉を信用していた母はかなり落ち込んでしまっています。 そこで今現在同じ取引のある都市銀の担当者が母へ保険の組換えを提案されました。 どちらにしても今のままにしておくとどんどん下がっていってしまうからと。 父の名義のものは事情があり保険のままにしておかなくてはいけないので、解約して、残金をすべて 元本保証の保険へ切りかえること。 母のものは為替預金(オーストラリアドル)はとても利率がいいのでそれと、と毎月何十万か入る使いやすい 形のもの(それが何かよくわかりませんが運用型の保険だと思います)に変更しましょうとの事でした。 近々上記すべてを今解約して新しい方法へ変更しましょうとなっておりますが、知人より、今一番底値かもしれないし、 いくら損しててもちょっとあぶないし、また二の舞になるから銀行ではなく、相談にのってくれる人に聞いてみた方が いいと言われました。 どこに相談すればよいのかわかりません。また上記の保険に詳しい方、色々なんでもよいのでアドバイス頂けないで しょうか。本当に困っております。 よろしくお願い致します。

  • 個人年金保険の税制について

    個人年金の税制について教えてください。 据え置き期間が1年で受け取り開始から終身年金で受け取る というタイプの商品があるのですが、 契約者 本人 被保険者 本人 死亡保険金受取人 子供 といった契約の場合受け取り期間中に被保険者が亡くなった時 の死亡保険金はそのまま年金でうけとることができるのか 、また24条を使って相続税の圧縮ってできるんですか?

  • 個人年金を解約したほうがいいか・・?

    私の父が個人年金(基準年金額30万・10年保証付終身年金) に加入していて、14年間払込をしていて来年満期になるのですが、 この不況の中、心配なようで今解約してしまったほうがいいか、悩 んでます。もうあまり期間がないし、どうしたものか・・。 保険会社は富国生命です。格付けとかをみると余計に不安が増して しまうようで・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう