• ベストアンサー

ハードディスクの音について

PC起動中および使用中は、ハードディスクが作動しているので 様々な作動音がするものですよね。 そしてシャットダウンして、しばらくすると画面が消えて、 ハードディスクも停止してPCの電源が切れます。 そのハードディスクの停止についてですが、画面が消えると同時ではなく、 なぜか2~3秒遅れて停止します。 シャットダウンをクリック ↓ しばらくして画面が消える ↓ (画面消えてから)2~3秒遅れてハードディスク停止。 この時「シュシュシュ」という音が鳴ってから停止します。 画面が消えたあと、数秒遅れて上記のような音が鳴ってから 電源が切れるのは正常なのでしょうか?

• viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

冷却ファンが動作している可能性があります。 これは温度上昇防止のためです。 あとは、電源連動の問題ですね。これは各周辺機器事に違うので、機器メーカのサポートへ問いあわせた方が良いですね。

viista
質問者

お礼

ハードディスクばかりに気を取られて冷却ファンは盲点でした! パソコンの中には多くの部品があるのだから、やはりメーカーのサポートに聞くのが一番確実ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#39145
noname#39145
回答No.3

>そのハードディスクの停止についてですが、画面が消えると同時ではなく、 >なぜか2~3秒遅れて停止します。 なぜ、同時でないとおかしいと? 画面が消えるのは、ディスプレイへの信号が送られなくなったときなので、ハードディスクとは関係ないです。 >この時「シュシュシュ」という音が鳴ってから停止します。 ごめんなさい、「シュシュシュ」というのがイメージつかないです。 ハードディスクから明らかに普段聞かないような音が出たら、バックアップを取っておいた方がいいです。 そのうちクラッシュする可能性大です。

viista
質問者

お礼

>画面が消えるのは、ディスプレイへの信号が送られなくなったときなので、ハードディスクとは関係ないです。 そうなんですか…私はパソコンの構造とかにそれほど詳しくないもので、変な質問をしてしまいました。 「画面が消えるのとハードディスクは無関係」の説明で安心致しました。 しかし、普段聞かない音はクラッシュ=危険なんですね。早速バックアップを取ろうと思います。 ありがとうございました!

• new_hope
回答No.2

高速で回転しているものはすぐ止まれませんので、ちょっと遅れるのは普通です。 でも「シュシュシュ」って少し気になりますね。擬音なので正確にどんな音かわかりませんが、普通に稼動しているときにもそんな音が出ていたり、HDDに大きなファイルを移動したりしてビジーの時になにかを擦るような音が出たりしたら、壊れる前兆なので負荷をかけずに少しずつファイルをバックアップして万が一に備えましょう。 たぶんあなたの言う「シュシュシュ」はそういう音ではないと思いますが。

• ZENO888
回答No.1

電源が切れても、ディスクの回転は直ぐには止まりませんから。