• ベストアンサー

ハードディスクの動作音

最近静かな場所でノートPCを使う機会が多くなり、ハードディスクドライブの動作音が気になってます。 音の大きさは、静かな場所にいるとよく聞こえますが、騒がしいところではあまり聞こえない程度です。 使用しているPCはWin98が入っている某国産メーカーの古い型です。  起動、シャットダウン→カリカリという音が激しく鳴り続ける  起動後なにもしないで放置→ウォーーンという感じの大きい音(ファンの音ではありません)、時々カリカリ音  ソフト起動、使用中→上記と同じ(ソフト起動中はカリカリ音が鳴りつづける) どのPCでもこのような感じ(正常範囲)なのでしょうか?

• viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macal07
回答No.1

実際にその音を聞いていないのでなんとも言えませんが、一般的な話としてお聞きください。(聞いていても機種や型式によって違う場合もあります) 私の経験からするとハードディスクが壊れる寸前は『カツーンカツーン』という音がする場合が多いような気がします。 通常ハードディスクはディスクが回転し、アームの先のヘッドが頻繁に動いていますのでカリカリと言う音がします。あまりカリカリがひどいと壊れかかっていると言うケースもあります。 下記URLにあるソフト使って寿命を知ることも出来るようですよ。

参考URL:
http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html
viista
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 今のところ、カツーンカツーンという音は鳴ってませんし、カリカリも起動時は激しいのですが、 使用中はそれほどでもないので今すぐ壊れるということは少ないと考えてよさそうですね。 安心いたしました。

その他の回答 (1)

• Azuma1
回答No.2

昔のHDはカリカリ言うのがあります。ただし、ウォーンは怪しいかもしれません。win98のマシンならハードディスクの限界が近いかもしれません。大切なデータはバックアップした方が良さそうです。

viista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カリカリ音は心配ないが、ウォーンは怪しいのですか・・・・ やはり古いPCですし早急にバックアップすることにします!