• ベストアンサー

浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。(長文です)

blank_outの回答

• blank_out
回答No.9

No.4の者です。 今までのやり取りを見ていて、私はあなたが必ず立ち直ると確信しています。 本人が立ち直ろうと思えば、必ず立ち直る事が出来るのです。 もう大丈夫です。 気持ちを維持する自信がなければ、日記をつけて下さい。 毎日3行で良いです。書くことは以下の3つ。 1.行動 2.結果 3.改善 例えば、こんな感じです。 今日、通りにあるブティックでどうしても欲しい服を見つけた。 でも、お金を持たないようにしているので買わないで済んだ。 これからは一歩進んで自分にとって必要なモノかどうかを見極められるようになろう。 簡単ですよね。 勿論、絶対にこのルール通りに書かなければ行けない訳ではありませんし、3行以上書いてもかまいません。 ただ、何も書けない時はこのルールで書こうとすると結構かけるものです。 普通のノートで良いです。 フォーマットが決まってない方が断然使い勝手が良いですから。 これだけを毎日続けるだけでも、生きがいをだんだん感じられるようになってくると思います。 たまには絵を書いても良いし、嬉しいことがあったら何ページ使っても良いんです。 何かを続けていくと、「やるべき事をやっている」って感覚が芽生えてきます。それが本当にやるべき事かはあまり考える必要はありません。そう感じることが大切なのです。 3行日記はその感覚を取り戻す一つのやり方です。 konto15さんにとって、他の方法があるならそちらのやり方の方が良いかもしれません。でも、そうでなければ日記を試してみて下さい。 最後に、私が借金と混乱の真っ只中に居た時に読みたかった本を紹介します。 「大切なキミに贈る本」。 参考URLに紀伊国屋BookWebのリンクを貼りました。 まずはお金を持たないで本屋で立ち読みするか図書館で読む事をお薦めします。 もしこの本があなたに合えば、何度も何度も繰返し読んで下さい。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396612826.html
konto15
質問者

お礼

再びのお返事、ありがとうございます。 日記をつけるですか、、、いいですね! 昔から、毎日ではないものの、文章を書いたり日記をつけるのは大好きなので、この方法はぜひ試してみようかと思います。 自分の行動を振り返ることをするのって、大事ですよね。 そういえば最近の自分はしたらやりっぱなしで、振り返ることをしていないような気がします。 お金を何に使ったか、「こづかい帳」をつけるのもいいかもしれません。 「大切なキミに贈る本」ですね。今度読んでみます。 アドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。すごく助けになります。