• 締切済み

長野県知事の不信任案

lodの回答

• lod
回答No.4

しつこい性格ですみません、再び lod です。  計画から着工まで30年も掛かって平気な工事とは、どんな理由があっても必要性は感じられません。 ダムが無ければ住民の安全が守られないなら、今までの30年間は何だったのでしょうか。今まで放置していた県知事や県議の責任はどうなるのでしょうか。  しかも、30年も掛かった理由が地質が悪くて、建設地点が決まらなかったためで、それが、取付道路(オリンピックのための道路)の場所の都合で簡単に決まってしまうなんて ・・・・・・  今までのプロセスを検証しただけで、呆れてしまいます。 ある意味、「らしいな」と妙に納得もできますが。  この様な経過の施設ですから、流域住民のアンケート結果でも「ダムは必要ない」と言う意見の方が多くなるのは当たり前です。  私は割と表面的にしか物を見る事が出来ませんが、apple_nagano さんの様に深い考えを持った方が身の回りに大勢居ます。そして、おらが自慢の知事さんを絶対に守ってみてます。  すみません力の入りすぎです。  少しも公正な表現になっていませんでした (--;)

参考URL:
http://new-governor.hoops.ne.jp/after/part-B4.html
bazarakm
質問者

お礼

二度も回答頂きありがとうございました 添付いただいた資料や他の意見報道等続けて読んでいたら 脱ダム宣言が原因ではないような気がしてきました 不信任決議にしても44対5と言う結果です それも常になんでも反対だけする共産党だけが不信任案反対しただけ等と言う結果を見ると問題は別のところに有ったのではとも思いました マスメディアが脱ダム宣言が原因のように報道していたため思い違いをしていたようです 議員の中にもダムではなく他の方法でと言う意見も多かったという報道も見つけました 添付いただいた資料には上高地に登山鉄道を建設して観光客を誘致すると言う田中元知事の発言が記載してありましたが脱ダム宣言とは矛盾する印象を受けました 観光客が押し寄せたら上高地の景観は無残なことになるでしょう。本末転倒の感がします それに田中氏の言動は県民よりマスコミ受けを重視してることに終始しているのが露骨に感じました 本当の不信任の原因は氏のこういった場面に有るのではと思いました >おらが自慢の知事さんを絶対に守ってみてます。< 守られる立場にあるのは県民の方ではないのか? 知事の仕事は県民の生命と財産を守ることであると思っています もう他の方から意見も聴けないと思いますので締めさせていただきます