• ベストアンサー

一人暮らしするか、このまま自宅にいるか!?

saccoarigatouの回答

回答No.6

家を出るかどうかで、解決する問題でしょうか。 確かに家を出ることで家族への暴力はなくなるかも知れませんが、いらだった心が治まるわけではないと思います。 何にいらだってるのか、どういう時に怒りを感じるのか、怒りの感情とはどんなものか・・そういうことと、自分の心と、ちゃんと向き合ってみてはどうでしょうか。 そんなことしてどうなるのかと思うかもしれませんが、自分の心に向かい合うと、自分の怒りの感情・いらいらした感情、そんな感情を、ちゃんと自分自身で味わい始めると、怒りの感情がなくなっていくことが多いです。 感情と言うのは抑えても抑えても、ふつふつと湧き上がってくるものだと思います。それよりも、ただ感じてあげる、自分の心の苛立ちを外から抱きしめるように感じてあげると、その感情は、すっと消えていきます。 一度試してみてください。怒りを感じた時に、その自分の怒りを見つめてあげてください。 怒りの感情っていうのが、本当はどんな感情なのか、身体のどの部分が普通の時と違うか(肩が固くなってるとか、胃のあたりが違うとか) その感情が出たときの、身体の違いなども感じてみてください。 感情っていうのは、人を通して自分を見る時に起こるものだと何かの本で読みました。相手に対して怒っている、苛立ってるというより、本当は自分自身に苛立ってはいないでしょうか。 自分の心を見ることで、あなたの心が訴えていることを感じてみてください。

pekoti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。今の自分に苛立っています。 私は、自分の怒りは何かを考えました。 それは、やってもらって当たり前という気持ちです。 洗濯や、配膳や、掃除などやってもらってあたりまえだと今まで思っていました。しかし社会で生きるためには、自分ですべて考えなくてはならないということを肝に銘じなくてはなりません。親の援護なしできるように、自立していかなくてはならないと思いました。 そのつらさを味わうためには、一人暮しをするという強行な手段しかないのではないか?と感じました。

関連するQ&A

  • 自宅浪人に関して

    自宅浪人に関して 自宅浪人が決定的です どれくらい大変でしょうか? まずメンタルがもつのかどうかが 大きいと思います。 ずっと自宅で刺激がない中で 勉強してると 気が狂ったり いきなり勉強しなくなったりしそうですw 解決策として 前に勤めてたバイト先で 週3ぐらいで働こうかと思ってます。 とても刺激的で向上心があって 楽しいバイト先です。 やめた方が否か。 解答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしか自宅通学か…

    私は現在都内の大学に通う 大学1年生です。 3・4年生は都心にある キャンパスなのですが、 1・2年生はキャンパスが 神奈川(東京寄り)なので 大学から30~40分の所で 一人暮らしをしています。 しかし私はホームシックに なりやすく、一人暮らしには むいていないようで 一人暮らしを始めてから よく体調を崩したり、 精神的にも不安定で 軽くうつ状態にも 度々なってしまいます。 マンションの契約更新を するか否かを決める期日が 目前に迫ってきて、 このまま一人暮らしをするか 自宅通学するかで とても悩んでいて 決めかねているので アドバイスをいただきたく 投稿しました。 もし自宅通学にした場合、 乗り換え2回or3回で 2時間強かかります。 確かに今よりは 大変になるのですが 周りには千葉などから 2時間半かけて通っている子も結構いるので、自宅通学に切り替えるのもアリかなと思い悩み始めた次第です。 4月に一人暮らしを始めてから夏休みくらいまでは、新しい環境などのせいや、元々家族が大好きだったのもあり、寂しくて寂しくて毎日のように泣いたりして本当に辛かったです。 しかし最近になって 毎日のように泣くことは さすがりなくなりましたが あともう1年一人暮らしを する自信があるという ほどでもないのです。 ※3年生からはキャンパスが変わる関係で自宅からでも1時間強で通学できるので3年生からは自宅通学のつもりです。なので2年生をどうするかということです。 あと1年一人暮らしをする自信もない、でも2時間強通学ができる自信も…のような状況です。 ちなみに定期代のほうが一人暮らしで毎月かかっているお金よりは安いです。 精神的に大変な一人暮らしをとるか体力的に大変な自宅通学をとるかが問題ということです。 また、サークルなどはやっていませんし、来年は1限からの授業はありません。 親はどっちでもいいよと言ってくれています。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえて優しいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします(;_;)

  • 一人暮らしの彼女が彼氏であっても自宅に呼ばない?

    付き合って二年になる彼女の事なんですが、単純に考えたら一人暮らしなら彼氏を自宅に呼ぶってあると思いませんか? 付き合い始めの頃、彼女はお互いの自宅を行き来するような付き合いはしたくないとは言ってましたが、その時は余り深入りしたくないのか?くらいにしか考えておりませんでしたが、二年経った今でも自宅に呼ぶという気配が一向にありません。 彼女曰く、今までも彼氏を自宅に呼んで泊めた事は無いと言っており、なぜか?と聞くと、来れば帰るのも判ってるし、自分の家から彼が帰る姿を見送りたく無いというのですが、結婚して一緒に住むようになれば良いのか?と聞くと、結婚に縛られるのは嫌との返事です。 単に、私生活を見せたくないのでしょうか? こんな事ってそうそうには無いと思うのですが・・・ 他に何か考えられる事はありますか?

  • 浪人、しかし一人暮らしをしたいが、負担・理由が・・・

    自分は、今高校3年で都内の中堅大学を目指して勉強しています。でもセンターの模試結果がEばかり、自分はきっと来年浪人すると思います。でも、来年もまた同じ大学に挑戦します。これは譲れません。  しかし、浪人するとなると問題があります。 それは、自分は今の家ではなく、一人暮らしをしたいと思っていることです。両親が不和で問題が起こるたび精神的に動揺して、 お恥ずかしい話ですが生きているのが辛く、勉強など手につかなくなってしまうからです。確かに自分の心が弱いからでしょうが、そういう状態なのです。  一人暮らしをするとなるといろいろ問題が出ますが、 いま気がかりなのは 家賃(月6万~)と生活費(浪人なので中途半端にバイトをすることもできないから完全に親に頼らなければいけない)の負担を親にかけることと、 特に、来年一人暮らしをした場合、その翌年に大学に受かったら寮(家賃が安いと思うから。しかし、抽選なので必ず入れるかわから ない、これも不安)に入ろうと思うのですが、そうすると引越しが2回目になり、経済的な負担が大きすぎではないかということです。    他になにかうまい方法(負担を軽くして一人暮らしできる)はないでしょうか。ちなみに、都内に親戚はいないし、賃貸アパートを借りることになると思います。あと、大学は都内なので、一人暮ら しも東京23区内のほうがいいのかなと思っています、家賃は高くなるでしょうが。 それと、 しかも、そもそも両親に浪人するかもしれないことはもう知られていますが一人暮らしをして家を来年出るつもりであることは話していません。自分はなんとしても一人暮らしをしたいので説得しようと思うのですが、多少誇張があってもいいのでなにかうまい説得方法や説得の根拠が無いでしょうか?(ただし、本当の理由はまさか言えません)  長文となり、あいまいな質問となりすみません。でも、とても困っていて不安です。どうぞ回答いただければと思います。

  • 一人暮らしをしながら浪人

    こんにちわ 関東に住む高校生三年生の者です 受験がうまくいかずおそらく浪人することが濃厚です 経済的な事情で自宅に居座って勉強することが厳しいので家を離れて下宿をしてアルバイトをしながらの勉強になります 遠足気分として捉えられるかもしれませんが家から離れるならいっそのこと西の方に行ってみようと思います また受験先は私立の経営学へ奨学金を借りながらと考えています でも浪人は思うほど容易いものではないと聞きます なので もし自分と同じような経験がある人がいたなら体験やアドバイスを聞かせて欲しいです お願いしますm(_ _)m

  • 2ヶ月ですが、1人暮らしすることについて。

    こんにちは。20代の前半の学生です。現在は実家住まいです。学校も自宅から通える範囲にあります。今ですと、炊事、洗濯などはすべて親任せ。少しでも親のありがたさ、自分自身でなんでもたらなければいけない大変さ、社会勉強を含めて、夏休みのたった2か月ほどですが、レオパレスのマンスリーで1人暮らしをしようと思います。たった2ヶ月では1人暮らしの大変さは分らないでしょうか??少しの間でも1人暮らしをしたことがある方、実際1人で暮してみて何か得るものはあったでしょうか??よろしければ教えてください。

  • 一人暮らしでの郵便物の受け取り方

    一人暮らしなのですが、届く郵便物をことごとく受け取れず、毎度何かと手間取ってしまいます。 平日は仕事、土日は副業で、深夜を除いて家に居ません。 店頭受け取りをお願いした事もあるのですが、公共交通機関の行き届いて居ない所に事業所があり、何度も行くには辛い距離でした。 また、職場に送ってもらう事も試しましたが、私物を職場で受け取る事には抵抗があります。 同様に、一人暮らしで郵便物の受け取りに苦労されている方もいらっしゃると思いますが、どのように解決されているのでしょうか?? なんとか、本人不在の場合は置いていってもらうような方法は無いでしょうか?? 自宅に居る事が少なくなってからずっと困っていたのですが、 このところ受け取れずに返送されてしまう事が続き、何か解決策を見つけるべく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!!

  • 自宅に帰っても落ち着かない

    自分48歳、家族は妻43歳、中1の息子と小5の娘。仕事は出身地である地方都市に本社を置くシステム開発会社に勤めていますが、首都圏の大きなプロジェクトを受注したので、東京に出張してマンスリーマンションでの1人暮らしを始めて3年になります。受注金額から捻出できる帰省費用には限度があるので、年末年始、お盆の時期、その他2回、それぞれ1週間だけ休暇を兼ねて妻子のいる自宅に帰りますが、このごろは帰省しても他人の家にいるようで落ち着かず、家族との会話もぎこちなく、面倒くさくて生返事の繰り返しになりがちです。そんな私の態度から妻は浮気を疑って責めるようなことを言いますが、帰省もできない経済状況で女性と付き合う余裕はないと説明しても「好きな男と一緒なら、つつましい暮らしでも女は幸せなのよ」「貴方は年の割には母性本能をくすぐるところがあるから、1人暮らしで不自由してると思って世話を焼きたくなる女が出来ても不思議じゃない」と信用してもらえず、口論になって、こんなことなら帰省を切り上げて東京に戻りたくなります。 出張はまだ2年続くので、こんな調子ですと夫婦関係が崩壊して最悪は離婚ということにもなりそうです。 解決策はないでしょうか?

  • 一人暮らし

    私は大学に通うために、部屋を東京にかりて兄と二人で暮らしてるんですが、その兄は非常に人をイライラさせる天才で毎日ストレスが溜まる一方です。 なんか勝手に人の部屋の物を持ち出したり移動させたり僕が家に帰ってくると常に家にいるしテレビみてるとまだ10ぐらいなのにうるさいから消せと上から高圧的にいうんです。 ぶっちゃけ大学どころじゃありません。 そこで一人暮らしをしたいんですが、入学前にも親にはそういったんですが、経済的にも苦しいからと諦めろと言われました。あと二年この生活が続くのが苦痛でなりません。 なにか解決策はありませんか?

  • 自宅から横国or一人暮らしで阪大

    高3、男、機械工学科志望、です。 国立の出願で迷ってます。 候補としては、 ・横国の工学科 ・阪大の工学科 です。 横国だったら片道1時間半ぐらいですが、自宅から通えます。 阪大だったら一人暮らしになります。 中高6年間部活(柔道)と勉強ばっかりだったので、大学ではバイトを含め色々なことをやってみたいです。 また中高男子校だったので恋愛も。 一人暮らしをしてみたい気持ちもあるのですが、あまり無いお金を使ってまでやる価値あるのかな~?って感じです。 (親は「お金は何とかしてやる」と言ってくれてますが、今までかなりの額を俺に使っているはずなのでこれ以上払わせるとなると罪悪感が…) それに一人暮らしだと家事とかで結構時間とられて、あまり多くのことができないらしいですし。 ご意見お願いします。