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セルフでガソリンをつぐ方法

以前、セルフで原付にガソリンを注いだ際、 こぼしたことがあります。 そっとレバーを握ってゆっくり注いでいたつもりなのに、 気づくとレバーがロックされたようになってて、 自動でどんどん出ており、 結果、こぼれてしまいました。 このようなことが2度ほどあったので、 今はセルフは利用してません。 ロックした場合はどうしたらいいのでしょうか? 4L程度注ぐ正しい方法教えてください。

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  • neumann
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回答No.4

自動給油停止センサーはきちんと使わないと動作しません。 1.ノズルを奥までしっかり差し込む。 2.レバーを目一杯握り、勢い良くガソリンを入れる。 3.ノズルの向き(挿入角度)をあわせる。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/fire119/iza/ki-self.html センサーの仕組みは以下のようになってます。 ガソリンを勢い良く注油するときの負圧を使ってノズル先端の小さな穴から空気を吸い込み、ここにガソリンが入ってきたら給油停止します。 空気を吸い込む動力源が負圧であるため、ガソリンをゆっくり給油(レバーを軽く握るだけ)する場合は負圧が発生しないためセンサーが動作しません。 しかし原付への給油の場合、レバーを目一杯握ってしまうとガソリンがタンクの壁に跳ね返ってあふれてしまうことがあります。 また物理的にノズルを奥まで差し込めませんし、ノズルの挿入角度を車と同じ角度にすることもコツが必要です。(角度が違うとセンサーが動かないことがある) よって原付への給油の場合は自動給油停止センサーは使えないと思ったほうが良いです。 やはり少しだけレバーを握って少しずつ給油するしかありません。 普通は軽く握るだけでロックされることはありません。 そもそも最近のセルフスタンドはロックができないタイプのノズルが多くなってるので、他のセルフスタンドを利用してはどうでしょうか? ※最近ロックが可能なセルフスタンドをみたことがありません。

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その他の回答 (3)

  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.3

セルフ給油の場合、レバーはロックされないようになっています。(消防法) 言ってることは逆で、レバーをいっぱいににぎって給油していても先端が油面に触れると、レバーのロックがはずれて給油がストップします。 大体原付程度のタンク量でレバーをいっぱいにぎるほうがおかしいので、適当な流量でゆっくり入れてください。大型でも車と違ってタンクに直入れなので、いっぱいになどにぎって入れたらガソリンが跳ね返ってきます。

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  • pisces45
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

石油ファンヒーターや石油ストーブに灯油を入れる電動のポンプをイメージしてもらえば良いと思います。 灯油がいっぱいになったら自動で止まりますよね。 あれと一緒で、#1さんの言うように自動で止まります。 で、もう少し入れたい場合はロックしないようにジワァっと握ってチョロチョロと入れればOKです。 あと、こないだニュースでやってましたが、あまりいっぱいまで入れると、静電気で着火した事例が多々あるみたいなので、給油前に機械に付いてる 『静電気除去』の部分にタッチして静電気を逃がすようにしてから給油して、あまりいっぱいまで入れないようにしましょう。

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noname#131426
noname#131426
回答No.1

ノズルの先端にセンサーが付いていて、ガソリンが触れるとレバーを握っていても停止するようになっています。 びっくりして引いてしまったのが原因だと思いますが、思い切ってタンクに突っ込んでください。 そうすれば止まります。 突っ込んだ状態でレバーを握り直せば、レバーは初期位置まで戻ります。

helllo
質問者

お礼

そうだったんですね。 落ち着いてやってみようと思います。 ありがとうございました。

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