• ベストアンサー

国旗国家問題で建設的な妥協はできないのか?

passwordの回答

• password
回答No.6

>数年前の約束を反故にし・・・ 公務員(教師)に強制する旨は 最初から決まっており、 生徒などに対してのみ 強制は行なわない事になっているので、 約束通りなのだが・・・ 元々、教師が校長などをイビリ殺したので、それを防ぐ為に 法整備を行なっただけの話。 公務としてキチンと決まっている以上 それ(公務)を拒否すれば査定が下がる(クビになる)のは、何処の会社でも一緒ですね。 オリンピックなどで 相手の国旗や国歌に敬意すら示さなくなり 国際マナーを失った結果、 それらの常識(国際マナー)を学校で教えるのは ごく普通の事。 まず、マナーを教え それに対する反対者もいる旨説明すれば良いだけであり どれを選択するかは 各個人の自由。 複数の選択肢を儲けている事が重要であって、国歌などを拒否する(食わず嫌い)は駄目ですね。

tooma37
質問者

お礼

>数年前の約束を反故にし・・・ >公務員(教師)に強制する旨は 最初から決まっており、  今調べて納得しました。当時マスコミで報道していた内容や反対派の方々の意見を鵜呑みにしていました。不勉強をお詫びします。 >元々、教師が校長などをイビリ殺したので、それを防ぐ為に 法整備を行なっただけの話  自殺のような事態が起こる前に話をつけられなかったのかという意味で質問をさせて頂きました。 >オリンピックなどで 相手の国旗や国歌に敬意すら示さなくなり >国際マナーを失った結果 そういう話もあったのですか?例えば自国の国旗国歌に対する態度を保留しつつ他国のそれを敬う、というのは不可能なのでしょうか? >まず、マナーを教え それに対する反対者もいる旨説明すれば良いだけで >ありどれを選択するかは 各個人の自由。  現在の自民党に“反対者もいる旨を説明”する意思があるようには見えないのです。与党はどれだけ反対派の意見を容れるのでしょうか?