• 締切済み

リトルカブ

2000年式 リトルカブ 突起物乗り越えるとき フロントショックへの衝撃が激しいのですが フォークオイルとか入っているのでしょうか?

みんなの回答

• oo14
回答No.2

ボトムリンク式のサスペンションは、一般的なテレスコピック式しか知らないライダーはあせります。ブレーキをかけるとフロントが持ち上がりませんか。そこでギャップを乗り越えると、ショックを吸収してくれます。(BMWも採用している最高のサスペンションシステムです。ストロークが取りにくいのが弱点ですが。)もしそうなってなければ、修理が必要です。 ちなみに、テレスコピック式の場合はギャップ手前でアクセルをあけてバネを伸ばしてからショックに備えます。 止まらなければならないときにアクセルをふかすという矛盾した行為をほとんどのバイクは要求しますが、カブはひたすらブレーキをかければいいのです。 普通のバイクのようにアクセルを開けると、キャップでの衝撃が激しいことになります。

steave
質問者

お礼

有難うございます

• asimo-_-
回答No.1

とりあえずホームセンターとかで円滑剤を買ってきてはいかがでしょう? 安価ですし

steave
質問者

補足

ショックが下手っている感じなのです