• ベストアンサー

レム睡眠行動障害治療おススメの病院(東京近辺)

私は約半年前に結婚しました。そうすると一緒に寝ている妻から「寝ながら夜中に叫んでいる。痙攣している。手や足がもぞもぞ動いている。」と言われました。それだけでなく全くの無意識のうちに妻を殴ったり蹴ったりしているそうです。 心配になった妻はネットでいろいろ調べてくれたところ「レム睡眠行動障害」ではないかとのことでした。 精神科の主治医にそのことをはなしたところ「それは、レム睡眠行動障害ですね」と言われ、クロナゼパムの投薬の治療が始まりました。 投薬を始めてしばらくは落ち着いていたのですが、最近また夜中に叫ぶなどの症状が現れました。 その精神科は睡眠障害の専門ではないために設備が調っていません。一度睡眠外来の専門、しかも「レム睡眠行動障害」治療の専門の病院で診てもらおうと考えています。このままでは私が辛いだけでなく、妻に迷惑がかかるからです。 東京近辺でおススメの病院がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • luku
  • お礼率70% (22/31)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

あなたと同じ症状ではなかったのですが、レストレスレッグ症候群にかかったときに代々木睡眠クリニックを紹介されました。良い薬を処方してくれました。この名前で検索してみてください。

luku
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日予約の電話を入れたところ8月の初めまで予約で一杯だそうです。 人気があるのですね。

その他の回答 (1)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

虎ノ門病院はいかがでしょうか? 睡眠専門の外来がありますよ。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/site/view/contview.jsp?cateid=10&id=40&page=1
luku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここもいいようですね。

関連するQ&A

  • 睡眠障害について

    友達が、レム睡眠行動障害に悩んでいます。夜中にいわゆる、夢遊病と言われる行動をしているようです。本人も、気になっているようですが、パートナーにも迷惑をかけてしまうので気にしてしまうようです。  治療法がないのは知っていますが、関東近郊で睡眠障害の外来をしている病院があったら教えてください。

  • レム睡眠行動障害

    認知症の父親が、睡眠中よく暴れているので気掛かりです。調べたところ、レム睡眠行動障害の症状だと分かりました。夢の内容を行動化してしまう病気だそうです。 寝言を言っている時に起こさない方がいいというように、睡眠中に暴れている時も起こさないようにしています。 しかし、自然に治るものでもないと思うのですが、治療を受けるとするならどのような方法があるのでしょうか? この病気について、ご存知のことを何でも構いませんので教えて下さい。ご経験された方であれば、是非詳細を教えて頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 睡眠障害。レム睡眠が全くない。だるい・・・

    毎日体がだるくて困っています。毎日体の倦怠感と、精神的に沈んでいる状態が続いています。 睡眠時無呼吸症候群の検査を病院でした結果、脳外科の主治医に鬱病という診断を頂きました。 どうすればいいのか・・・ ここ最近情緒不安定な状態が続き訳もなく泣いてしまったり、いらいらしてしまったりして辛いです。(去年の11月の時点の明るい性格は消えてしまいました。自分が別の人格になったようです。) 無呼吸低呼吸指数は一時時間あたり3.5回でした。覚醒反応指数が一時間15.4回。脚動指数が一時間8回です。 特に問題ありと言われたのがレム睡眠の割合です。第一ステージが18.5%第二64.1%第三13.6%レム睡眠3.5%です。 ネットなどで検索してもこの数字がどういう状態を表すのか、分かるような資料がありませんでした。 頭痛外来の主治医に進められて、検査をするに至ったのですが主治医自体、睡眠についてあまり詳しい説明がありませんでした。レム睡眠が健常者の25%に比べて圧倒的に少ないので、薬の影響または鬱病の疑いがあるとの指摘がありました。自分で思い当たるのは、去年の12月から今年の7月までの間、睡眠薬(ハルシオン、ゾルピデム)とソラナックスを服用していて、検査時にはトリプタノールを服用していました、その影響が大きいのかなと思っています(家でごろごろしているだけなのでストレスはあまりないです) この結果はいったいどういう状態なのでしょうか?(健康な状態なんですか?)またこのようなケースではどうすれば体調がよくなるのかアドバイスを頂きたいです。大学病院の睡眠外来の予約はとっていますが、その他にどのような医療機関にかかればよいのかアドバイス頂きたいです。大学生ですが・・・就職活動も何もできなくてつらいです。 どなたでもアドバイス頂ければ助かります・・・

  • 夫がレム睡眠行動障害ではないかと心配です。

    夫の寝言についてです。 交際中同居している頃から合わせて3年ほどなのですが、夫が定期的に寝言を言っています。 割と大きな声でこちらが聞き取れるほどハッキリと話します。 こちらが話しかけても気づかないので熟睡しているようには見えるのですが... 金縛りもたまにあるようですし、明晰夢(?)と言うのも見るようで、以前寝ているといきなり夫が寝たまま拳を振り下ろしはじめ、驚き起こすと 「なんか夢だと思うんだけど、へんな顔の女が枕元にいたから殴ってた」と。 寝言は毎回「なんじゃそれ!?」と思うような事を言うので(「それ、ぽーん!」とか「うわ、きったね!」とか唐突もない事です。) 朝起きた時夫に話して笑いあい、あまり気にしていませんでした。 しかし、最近私自身が寝覚めが良くないのでレム睡眠、ノンレム睡眠についてネットで調べていると あるサイトに「大人のハッキリとした寝言は危険」だと書いてあり、とても不安になりました。 そのサイトには、「レム睡眠行動障害」の事が書いてありました。 上記にもあげたように、夫は寝言だけではなく、たまに寝たまま体を動かしている事があります。 寝言ではないですが、よく考えると毎日寝ている最中「うーん!」とうなって体を動かしています。 サイトではレム睡眠行動障害は強いストレスが原因だとか、パーキンソン病の前兆などと書いてあり、とても心配です。 でも、治療法を自分なりに検索してみると、精神科医等の進めが書いてあり、夫にどう伝えるべきか悩んでいます。 以前、一度会社で過呼吸のようになった事があり、その時にも「何もなければそれで良いんだから、一度精神科等に行ったほうが良いんじゃない?」と進めたのですが、本人は「寝不足のせいだと思う」と乗り気ではなく、結局行ってくれませんでした。 ちなみに夫の詳細として、仕事が交代制勤務で、夜勤だと前日の夜から次の日の昼前まで寝ずに仕事をしています。 それもレム睡眠行動障害などに関係するのでしょうか? 夫は普段は明るいタイプですし、会社で起きた事などもよく話してくれるのですが あまり自分の胸のうちを明かさないと言うか、夫自身が「自分でもよくわからない」と言います。 夫にきちんと伝える前に、もう少しこの症状について詳しく知りたいです。 レム睡眠行動障害や、夫の症状と同じような症状を知っていらっしゃる方、是非回答をお願いします。 長文、乱文を失礼しました。

  • 静岡県で過眠症の治療ができる病院を探しています。

    私は現在掛川市立総合病院神経内科を受診しています。 それはあまりにも酷い日中の眠気と以前別の病院で治療していた「レム睡眠行動障害」の治療のためです。掛川市立総合病院の主治医は「ナルコレプシー」の疑いもあるとのことで、夜間ポリグラフ検査やMSLTの検査をしました。すると「中程度の睡眠時無呼吸症候群」と「レム睡眠行動障害」と診断されました。「睡眠時無呼吸症候群」についてはCPAPによる治療が始まりました。 しかし、CPAPによる治療をしても日中の眠気は全く治まりません。そこで掛川市立総合病院の主治医は「特発性過眠症」と診断し、モディオダールを処方してくれました。そして「睡眠時無呼吸症候群」はやはりあるとのことでCPAPによるの治療を併用することになりました。 問題は掛川市立総合病院神経内科の主治医は睡眠障害の中でも「睡眠時無呼吸症候群」が専門であるため、「睡眠時無呼吸症候群」にばかり関心があり、「特発性過眠症」はモディオダールを処方するだけ。さらに、「レム睡眠行動障害」については症状があるにも関わらず、静岡市内にある今通院している心療内科で診てもらい薬を処方してもらってほしいとのことで、全く治療してもらえません。 私はそんな掛川市立総合病院神経内科の主治医に不信感をいだいてしまいました。 そこで静岡県内で「特発性過眠症」(この診断も本当かどうかわかりません)や、「レム睡眠行動障害」を治療してもらえる医師・病院を探しています。日本睡眠学会のHPで認定医を調べると「睡眠時無呼吸症候群」を治療してもらえる医師や病院は結構あるのですが、「特発性過眠症」を始めとする過眠症や、「レム睡眠行動障害」を治療してくれる医師・病院は見当たらないのです。しかし、静岡県内で私は「過眠症」の治療を受けているという方がおられましたら情報を下されば幸いです。 静岡県でなかったら、東京や名古屋まで行かないといけないのかな~とは思っているのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 睡眠障害のため 病院を探しています

    彼氏が 大学くらいから 睡眠障害らしいのです。 毎日ではないですが、時々3・4時になっても眠れないのだそうです。 ストレスなどは あまりためる性格ではないです。 愚痴っぽくもないですし 悪口などもいいません。 普段は 02時ころ寝るのが普通だそうです。(8時ころ起床) 私としても心配なので 仙台市内近辺で 睡眠外来の病院を探しています。 東北大学にあるみたいですが なにせ 平日午前受付のみなので 働いてると 通えません。 精神科の先生と プライベートで知り合い 相談したところ 精神科で睡眠薬もらえばいいだけじゃんと言われましたが 睡眠薬は あくまで 眠れるようにするだけで 完治薬ではないと思ってるので 睡眠薬だけでの治療には 疑問です。 アドバイスをよろしくお願いいたします

  • 睡眠障害の治療

    数年前からどうも睡眠障害のようで朝起きれなくて困っています。 一度病院に行って治療したいと思うのですが専門の病院がどこにあるのかわかりません。(関西ですがあるのかな・・) 普通の総合病院にいっても診断していただけるのでしょうか?またその場合何科になるのでしょうか?

  • 睡眠障害…?

    友人に睡眠障害なのではないか、病院に行ったらどうかと言われ、気になっています。 症状としては、むずむず脚症候群があるのと、(これは貧血が原因の気はしています) 夜、最近少しましではありますが、ベッドに入ると寝つきが悪くなかなか眠れないことと、 朝、中々起きれないことです。 目覚ましをかけても、鳴っていることにすら気付かずに寝ています。 学校のある日は両親が起こしてくれるので、何とか起きられるのですが、 休みの日は12時間以上眠ってしまいます。 そしてそういった眠り方をすると頭痛を伴います。 夢の内容はほとんどの場合、覚えています。 私がなまけているだけなのか、睡眠障害なのか…わかりません 春から就職し、働くために、病院に行くのなら今のうちしか時間がないとも思い、 病院を調べてみても、睡眠時無呼吸症候群や、精神科ばかりが出てきて、なかなか思うように病院すら探せられません。 精神的な苦痛からくる過眠のつもりはないので、精神科ではないと思っているのですが… また、睡眠外来となると、少し特殊な科になるので値段形態も気になります お聞きしたいことは3つです。 1 私は睡眠障害か、ただのなまけ者なのか? 2 睡眠外来の大体の値段 3 大阪中央区あたりで、上記症状に該当する睡眠外来はあるか? 3つの内、どれかでも教えていただければ助かります。

  • 「睡眠障害」専門の病院(科)ってあるでしょうか?

    私はまだ30歳前後なのに、中途覚醒と早朝覚醒を数年も患っていていろんなクリニックに通ってきまいした。いまは心療内科(精神内科)で薬物治療を受けていますが、もともと薬が効きにくい体質な上に、薬物療法ってのはその場しのぎの療法なので、なかなか治りません。 私は心療内科(精神内科)へ行くこと自体が限界なのだと思っています。 人づてに聞いた話では、「睡眠障害」を専門に治療しているところがあると知りました。 ただ、ネットで探してもそういうクリニックとか病院って見当たらないのですが、どこかご存知な方教えて下さい。 無呼吸症の治療ではありません、あくまで睡眠障害そのものを専門としたものを探しています。 横浜市内在住なので、都内の病院なら通えるかと思います。 都内のどっかの大学病院でやっているようなことをテレビでみたような気がする(うるおぼえ)んですが・・・・。

  • レム睡眠行動障害の疑いのある父をうまく説得するには

    レム睡眠行動障害の疑いのある父を病院に行くように、説得したいのですが、家族の説得に応じたら、メンツが保てなくなると思っているのか聞く耳を持ちません 母が父のかかりつけ医(内科)の所に相談に行っても「本人次第だからねー」と真剣に取り合ってもらえないようです。 どうにか病院に行かせ検査を受けさせるうまい方法はないものですかね ●ほぼ毎日、大声で明瞭な言葉で寝言を言う ●その大半は何かに襲われている? 喧嘩をしているようで半身 起き上がり手を振り回したり、そこに誰かがいるかのようにしゃべり続けている   (この前は窓ガラスを割りました) ●窓ガラスを割った事実を突き付けても「へっへっへっ」「またまたまた~」  誤魔化し、はぐらかすことに終始し続けるため こちらも、しつこくいい続けると「俺をコケにしやがって」「俺を病人扱いしやがって」と被害妄想むき出しで逆ギレが始まります

専門家に質問してみよう