• ベストアンサー

見ましたよ。

今朝4:40分頃、白黒車が信号無視していきました、ナンバーも確認しました。 すぐ後を私が走ってたから奴らはあせったんでしょうか、即効で赤色灯を回しました。 がしかしサイレンは鳴らしませんでした。 私は後を追うことに決めました。 すると、程なくして奴らは私を撒きたいが為か、走行していた幹線国道を右折して狭い道へと入っていきました。 相手は警察、深追いするのも危険かなと思い、私は後を追うことはせずそのまま直進しました。ちなみに、その右折地点から100メートルほどそのまま直進すれば交番があります。 …このままおとなしくしてるのも腑に落ちないので、奴らの入る交番だけでも突き止めたいと思い、奴らが進むだろうルートを想定して先回りする事にしました、私も地元ですからその付近の地理には詳しいです。 案の定奴らは出てきました、そして先の交番へと入っていきました、ナンバーもビンゴです。 相手は警察ですから一般人と同じ信号無視違反による反則金では済まされないと思います。 警察官である事を鑑みた上での相応の罰があってしかるべきだと思います、私はどうすればいいんでしょうか。

  • viking
  • お礼率82% (103/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.6

NO、4です 公衆電話でもいいと思いますが、一市民としてのまっとうな苦情なので正々堂々すればいいと思います こっちの名前とか聞かれるかも知れませんが、本名でも偽名でも匿名でも胸を張って応えればいいと思います 懲戒免職級の鉄槌とか、実名による報道とか難しいでしょうが、苦情入れるだけでも市民として意味のある行動だと思うのでがんばってください

viking
質問者

お礼

意を決しました、監察室に電話する事にしました。 明日ですけど…。 なるほど、匿名はありですか、これは心強い。

その他の回答 (9)

回答No.10

そんな違反見つけたところで、どうやって検挙するのでしょうか? 証拠がないでしょ?知らないと言われたらどうにもならないですよ。 多数の目撃証言でもあれば別ですが。

viking
質問者

お礼

本日交通課の人間から電話があって、信号無視した警官二人は容疑を認めたとの事。 複数の少年がコンビニにたむろしてたのを走行中の車内から見て、職質しようか考えていたそうです。 …ナビシートに座る警官が赤信号に気づい時にはもう手遅れだった、というわけです。 

viking
質問者

補足

6月16日、警察から処分が決定したとの電話を受けました。 運転手については、反則金が9,000円と減点(?)2点。 ナビの人間は上からの厳重注意という事です。 厳重注意に疑問符が付くトコロですが、運転していたわけではないので同じ処分を与える事は出来ないとの事。 それはそうでしょうけど…。 とりあえず決着がついたので安心(?)しました。 また何か不祥事を見つけたら逐一摘発していきたいです…なーんて^^。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

苦情を言いましょう。ネットでばら撒きましょう。でも罰せられることは有りません。所詮身内ですし、証拠がない。捜査中で赤色灯やサイレンを使わなくてもやむを得ない場合は(例えば尾行中で犯人に知れるとか)仕方ないで済まされます。その前に白黒パンダで分かるだろうって突込みも通用しません。以前私も片道2車線の道をパンダさんが来たので制限速度で走っていたらブッちぎりで抜かれました。警察署に文句を言いに行ったら緊急で署に帰る途中でやむを得なかった。しかも事故を引き起こす可能性も無く問題は無いとのこと。本当にチンピラの言いがかりより悪いです。ネタにして憂さを晴らすしかないですね。

viking
質問者

お礼

今朝公衆から電話して事の一切を話しました。 調査して折り返し電話するとの事、それには連絡先が必要と言うもんだから渋々携帯番号を教えました。 一旦は了解したくせに再度聞いてくるもんだから、後は野となれ山となれ…、本名も教えました。 携帯番号一つあれば個人情報保護法も何処吹く風…、私の住所から何から割り出す事は造作無いだろうとも思ったので。 さていつ連絡が来るやら。  …繰り返しになりますけど、これネタじゃないんですけど。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.8

「あなたが目撃した」というだけで他に証拠は何もないんですよね? その辺を突かれてウヤムヤにされそうな気がしますが 電話をするつもりなら、その結果を是非ここに書き込んで下さい。

viking
質問者

お礼

時間帯がいけませんでした、対向車も含めて、私の乗る車以外には車ははしっていませんでした。 もちろん明日電話して、その結果についてはここでお知らせする心積もりでいます。 これだけ多くの意見をもらい、何もしなかったでは済まされないと思いますし、私がしたこの投稿をネタと受け取られてしまうのは心外であります。 乞うご期待!といったところでしょうか。

viking
質問者

補足

ちなみに…、 警官が信号無視したとなると奴らの立場上非常にまずいと思うので、保身を図る為にまず目撃者がいないかどうか周囲に目を配ると思います。 周りには私の車しかありません。私の愛車のヘッドランプは他にない形状をしているんで、頭が切れるであろう奴らの記憶には今も鮮烈に残ってると思いますよ。 奴らと一旦は離れる形になりましたが、交番に入る一台の白黒車を車内で遠くから確認したとき、ナンバーと、乗ってた人間の顔を割る為に車で近づこうかなと思いましたが、それは危険かと思い、他に停めるに適当な場所もなかったので交番近くのコンビニにバック駐車しました。 その時、一人の男の店員が外で何か作業をしていました。 辺りが暗い中、自分の店に停める一台の車があれば、その方に目をやると思うし、その記憶もまた鮮烈に残ると思いますよ。 私の車のテールは丸4灯でやはり特徴的なものですし。上記の車の駐車が一台あった事をこの店員に確認をとる事は容易だと思います、となると、これで私の虚言であるとの疑いは多少は消えますよね!?

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.7

電話代と労力の無駄 どうせやるならもっと 大きいことを摘発すれば?

viking
質問者

お礼

何事も経験です。 電話代なんて高が知れてますし惜しくもないです、私が望む結果にならなかったとしても。 摘発…、どんどんやっていきたいですが、今回の件以外に私は何も見聞きする事がありませんので、摘発のしようがありませんが!?

回答No.5

とんでもない警察官ですね。 警察には監察室という独立した機関があるので、そちらに苦情を言ってみてはいかがでしょうか? 身内に警察官がいますが、「監察室に文句を言ったらどうなる?」と冗談で聞いてみたら、「頼むからやめてくれ」と結構本気で拒否していました。。 面白いサイトも見つけたので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaff501/kujou.htm
viking
質問者

お礼

監察室なるものがあるんですか。 なんだか本格的になってきましたね、ちょっと怖くなってきました…。 でも看過する事が最善とは考えないので電話します。 私はサイトにある府県に住む人間ではありませんが、この点問題ないんでしょうか。 善は急げという言葉がありますが、やはり明日に…。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.4

警察署に苦情の電話を入れればいいと思います 信号無視した理由の説明を求めるべきだと思います 身内には甘いでしょうが当事者には上司から注意くらいはされるんじゃないですか 

viking
質問者

お礼

奴らの交番でなく、あくまで警察署という事ですね。 相手が相手なんで、事は慎重に行わなければいけません。 いずれにしろ自宅電話、携帯の使用は厳禁ですよね。 それを発端に身の危険が及ぶような事があってはなりません。 上からの注意なんかで私の気がおさまるはずもなく、願うは懲戒免職級の鉄槌ですが、実名による報道でもなされれば本望です。

viking
質問者

補足

決めました、明日、公衆から署に電話します。 どのような言葉が返ってくるやら…。 この書き込みを関係者が見てなければ良いのですが。

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.3

警察はやくざです。 何も期待しちゃいけません。 出来るだけかかわらないように 信用しないように 政治家、役人、税金マフィアです。 あなたも大人になってください。 天下りで何億円も退職金をもらう。 何もしないからこそできることです。 腐った社会だからこそ出来ることです。

viking
質問者

お礼

漠然とですが、やくざはやばいと私も思います。 退職金で億単位の金が奴らのポケットマネーと化すのですか。 そのお金は私らから巻き上げた血税からなるのでしょうか。 腐った社会・組織に安穏と暮らす奴らが腐った人間になるのは必然な事として指をくわえて見てる他ないのでしょうか…。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

西 南)T(北 の T交差点で、通院のため、私の原チャリは、青で東から右折(北へ)進み 東 ました。高速の橋げたと、分離帯と樹木か車道より上での南方向が見難い、赤灯のみで、パンダが飛び出てきました。 急ブレーキしバランスを崩しましたが、曲がると中だったのと低速ですぐに足をつき転倒は、免れましたが怖かったです。 その後、通院している病院へ行くとパンダが赤灯を点けて止まっていました。こちらに寄って来て 「安全確認しなさいと」言われましたが、「サイレン鳴らしていた?」と聞くと「無言・・」「Tのつき当たりの人も、みていたよ」とも言うと「無視されて・・」 交通事故だったのでしょう、医師と被害者の元へ、行ってしまった。 見通しの悪い道で、一旦停止線での、隠れての取り締まり。 警官は、2人で行動ですから、 お互いが証人になれば、民間人は、負けです。

viking
質問者

お礼

奴らは自らの手柄が第一優先、私ら一般人の安全、安心なんてのは二の次で屁ともおもってないんでしょうね。 ちょっと奴らの取り締まりの仕方っておかしいですよね、あるべき姿とあまりにもかけ離れ過ぎてる感じですよね。 私もいくらか法律に精通していれば何か行動を起こす事ができたんじゃないかと思うと、自分の不勉強さを呪わずにはいられません…。

viking
質問者

補足

本日6月11日、警察から携帯に電話が入り、処分を希望するのであれば認知のどうのこうの…。 とりあえず検分を行う必要があるからと、会社は早退して署に行きました。 警官4人と現場に向かい、その時の状況を話して来ました。 それからは署に戻り調書をとられました。 検分、調書それぞれに一時間くらいかかったんじゃないかと思います。 相手は警官と言えども道交法違反を犯しただけにすぎないので、私がいくら重い処分を希望してもそれは叶わないとの事。 処分は2~3日程度で結果が出るものではなく、もっと長い時間掛かるそうです。いずれにしろ処分が決まり次第携帯に連絡するとの事。 今日は疲れた。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

せっかく交番まで突き止めたのに、今となっては何もできないのでは? その場で取りおさえないと後からどこに何を言っても「知らぬ存ぜぬ」です。 証拠がありませんからね。

viking
質問者

お礼

何もできないんですか!! 問題の時間ははっきりしているわけですから、その時間勤務に出ていた人間の割り出しは容易でしょう。 ナンバー、人間共にはっきりしているのに、私の証言では証拠足りえないのでしょうか。 私も何らかのアクションを起こすべきだったかと後悔しきりですが、私一人臨んでも相手は私の常識など到底及ばないであろう巨大組織ですからね、最悪、拉致されるような事になるとかなわないな、と思い…。

viking
質問者

補足

幹線国道→幹線道路

関連するQ&A

  • 右折時、信号無視で呼ばれたけど・・・

    右折しようとして待っていて、前の車に続いて右折したのですがその時既に信号は赤になっていたみたいで前の車は右折したところに居た警察官に止められて切符を切られたてたと思うのですが、自分も警察官の手振りでこっちに来るように言われてたのですが前から直進の車も来たのでバックして交差点に戻りました。 信号待ちの間は警察官は自分の車には来なかったのですが、自分もこのまま右折したら切符を切られるのかと思い、信号が変わったときに直進したのですが(特に誰も追いかけてはきませんでした) そこで、警察官が自分の車を手振りで呼んでいたときにナンバープレートを覚えていて、後日【先日、信号無視しましたよね!】って連絡が来るのかと思い質問させていただきました。 渋滞していたとはいえ自業自得なのですが、詳しい方々の回答をいただければと思いますので宜しくお願いします。

  • 相手の嘘に困っています。(人身事故)

    当方信号のある直進3車線、右折1車線の交差点で直進が赤になった後の右折矢印信号で右折中(当方右折車両4台目)、直進で信号無視した車にまったく側面より衝突されましたが、相手は青信号で直進中だったと警察には言い張っているようです。また、相手は骨折で入院中(3ヶ月の診断書が出ている(警察より))とのこと、こちらは右折信号右折中であり、保険会社からは当方の保険負担は0割と言っていますが、相手は上記を訴えており、相手方よりは全く連絡なし。自分の車両については納得いきませんが、それでも最悪自分の車両保険を使えばよいと思っておりますが、問題は人身事故のなった場合のこちらへの処分のことです。相手方がどういう状況であっても骨折されたことは残念なことだと思いますが、相手が事実を否認している状況では行政処分があった場合、行政処分を受ける当方としては納得できません。このような場合なにか当方として納得のいく良い方法はないでしょうか。

  • これは交通違反?

    十字路の角にある100円パークから右折しようとした時、向かって斜め右にある信号と斜め左にある信号のどちらに従えばいいか分かりませんでした。そのため、斜め左の信号に従って右折しました。 このあと、後ろの方でパトカーがサイレンを付けずランプも回さずに「左に止まりなさい」と言っていましたが、自分だとは思わずそのまま進みました。 しかし、30メートルほど進んだ所で右折し赤で止まってるとき、「あの時、パトカーに止められる車があったとしたら私だよな…」と思いましたが、結局サイレンやランプ付けて追跡して来ませんでした。 初心者なので、注意だけしようとして呼んでいたのでしょうか? それとも、まさか自分だとは思わなかったにしろ、これは逃げた事になり、あとで警察に呼ばれるのでしょうか? 故意に信号無視をしたわけでも、逃げようとしたわけでもありません…

  • 警察でも消防でもない車の赤信号直進

    先日東京ガスの社用車がサイレンを鳴らして歩行者や周辺車両を停車させ、赤信号を直進して行きました。 今日も、車体に献血事業団と書かれた白塗りの車がサイレンを鳴らして赤信号を直進していました。 自分が免許を取った当時は赤信号を無視できるのは警察車両と消防車両だけだったかと記憶しているのですが、道交法が変わるなどしてガス屋や財団法人の車でもサイレンを鳴らせば赤信号を無視できるようになったのでしょうか?

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 交通事故について。

    初めてのことで少々戸惑っております。皆さんのお力添えを宜しくお願いします。 私は右折の為信号のある交差点に侵入したまま直進車が切れるのをまっておりました。 それから車が切れ、信号も黄色から赤になるので右折しました。 そこで中型二輪車が私の車の助手席側のドアにぶつかってきました。 相手は直進。しかし信号は赤でした。 その後、相手も怪我が無く相手も「迷惑かけて申し訳ない」との言葉。このまま無事終わるかにみえたのですが、いまになって信号無視はしていない!といいはりバイクの修理代金を出すようにとの話。 保険屋を間にはさんでいるのでこの程度のことしかわかりません。 保険屋も頼りなく、なんとか穏便にすませたい考えです。 こちらの車の修理費もはっきりいって請求する気はありません。 警察の話では5:5の両成敗でした。 私は今後どういった行動を取ればよいのか智恵を貸していただけますようアドバイスお願いいたします。

  • 悪質な信号無視の映像

    悪質な信号無視の映像 車を乗る人なら信号無視などよく見ると思います 自分もよく見ます ドライブレコーダーに悪質な信号無視を記録しました。 信号は赤で 映像にばばっちりナンバー、人物まで綺麗に撮れていました。 若者でした 交差点で赤信号で止まってるにも関わらず4台程度後ろに来た車が右折レーンに 進入して追い抜いて行きました。 こう言うのって警察に行っても相手にされないのでしょうか??

  • 右折禁止

    先日右折禁止の道を知らずに右折してしまい、その際に、角の交番からスピーカーで「右折できません」と繰り返し言われました。その時は何を言ってるのかわからず、そのまま右折してしまいましたが、後から考えると注意されたんだと気づきました。交番の警察官はずっとこちらを見ていたのを、ルームミラーで確認しました。 質問は、「こういう場合、ナンバーを覚えられて、交通違反のチケット等が送られてくることがあるのでしょうか?」 ちなみに、交番のおまわりさんは一人でした。そこは時間帯によって右折禁止になる場所です。ただ、路線バスはいつでも曲がれるようで、自分はバスが曲がっている後ろをついて曲がってしまいました。

  • 信号無視の車に当てられました。相手は虚偽の主張をしています。

     交差点を右折信号で右折中に信号無視の直進車が当方の車の左側に衝突しました。双方怪我はありません。 相手は警察での事情聴取で「信号を見落とした。気が付いたら右折信号だった」と調書にも上申書にも署名捺印しています。相手の保険会社は警察の事情聴取の翌日、当方に電話で相手の過失割合100:0という回答をし、代車についての手配もしてくれました。  ところが、その後相手は黄色信号を主張。警察での供述については「警察での供述は強制された感があり不本意だ」と言っているそうです。このことから、相手の保険会社は100:0を取り消し、新たに50:50を提案してきました。  証人(通行人)は調査会社の調査に対し「事故の瞬間の信号は見ていなかったが、状況から相手は赤のはずだ」と証言しています。  相手の態度は全く納得できず、裁判も辞さない考えですが、今後どのような対応をすればいいでしょうか。

  • 11/29長泉町で当て逃げされました

    初めて相談させていただきます。失礼がありましたらお許しください。 本日(11/29土)13時45分頃、静岡県駿東郡長泉町下土狩1142の「鮎壺踏み切りの交差点」にて当て逃げにあいました。 相手車は黒の1BOX(軽ではない)ナンバーは「110」 ナンバープレートを見えにくくするカバーをしていたと思います 自車はパッションゴールドの「パッソ」です 相手車の心当たりがありましたら、匿名で構いませんので、警察までお知らせいただければ助かります (詳細なナンバーなど) 沼津警察 交通課 TEL:055-952-0110 運転歴13年、初めての事故でどのように対処すればよいのかわかりません 皆様のお知恵をどうかお貸しください 詳細は以下のとおりです 稲荷神社から黄瀬川橋へ向かう方角、右折専用レーンにて信号待ち後、信号が青に変わったため5mほど直進徐行、交差点に前の1台が進入したため、踏切手前にて待機。 ちょうど踏切の警報が鳴り出したので、停止したところ、渋滞中の左レーン(直進レーン)から黒色の1BOX(軽ではない)ナンバーは「110」が自車の左フロントに「こする」様にぶつかり、そのまま停車しました。 *衝撃はあまりなかったが、音がすごかった 窓を開け、ドライバーに文句を言おうとしたところ、相手から「ミラーがぶつかっただけだら」(「だら」は方言) と言われたので、「だめです、すぐそこに交番があるので、一緒に行ってください」と言ったところ、「保険入ってる?(入ってると言ったら)でも10対0じゃないからな!」 「じゃ、おれの後ろからついてきて」と言われました 渋滞している道を2車線とも塞いでおり、交番まで約500mと近かったため、従うことにして向かったところ、相手はスピードを出して逃げ、交番の前を通り過ぎて行きました 相手に追いつける距離でなかった&交番にUターンしてくるだろうと思い、私はそのまま交番に入りました。 が、4時間たっても相手は現れず、周辺の交番へも来ませんでした (警官に問い合わせてもらいました) 人的被害は無かったのですが、バンパーが取れかけ、塗装とホイールカバーが割れましたので、修理が必要です(見積もりは明日出る予定) 物損では今後の捜査はほとんどできないそうです ナンバーも「110」だけでは探せないとのことでした 過去の質問を拝見しましたが、泣き寝入りが多いようです 逃げ得させないために、今後どのようにしたらよいか、皆様のお力をお借りしたいです よろしくお願いいたします