• ベストアンサー

見ましたよ。

今朝4:40分頃、白黒車が信号無視していきました、ナンバーも確認しました。 すぐ後を私が走ってたから奴らはあせったんでしょうか、即効で赤色灯を回しました。 がしかしサイレンは鳴らしませんでした。 私は後を追うことに決めました。 すると、程なくして奴らは私を撒きたいが為か、走行していた幹線国道を右折して狭い道へと入っていきました。 相手は警察、深追いするのも危険かなと思い、私は後を追うことはせずそのまま直進しました。ちなみに、その右折地点から100メートルほどそのまま直進すれば交番があります。 …このままおとなしくしてるのも腑に落ちないので、奴らの入る交番だけでも突き止めたいと思い、奴らが進むだろうルートを想定して先回りする事にしました、私も地元ですからその付近の地理には詳しいです。 案の定奴らは出てきました、そして先の交番へと入っていきました、ナンバーもビンゴです。 相手は警察ですから一般人と同じ信号無視違反による反則金では済まされないと思います。 警察官である事を鑑みた上での相応の罰があってしかるべきだと思います、私はどうすればいいんでしょうか。

• viking
  • お礼率82% (103/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benriji
回答No.6

NO、4です 公衆電話でもいいと思いますが、一市民としてのまっとうな苦情なので正々堂々すればいいと思います こっちの名前とか聞かれるかも知れませんが、本名でも偽名でも匿名でも胸を張って応えればいいと思います 懲戒免職級の鉄槌とか、実名による報道とか難しいでしょうが、苦情入れるだけでも市民として意味のある行動だと思うのでがんばってください

viking
質問者

お礼

意を決しました、監察室に電話する事にしました。 明日ですけど…。 なるほど、匿名はありですか、これは心強い。

その他の回答 (9)

回答No.10

そんな違反見つけたところで、どうやって検挙するのでしょうか? 証拠がないでしょ?知らないと言われたらどうにもならないですよ。 多数の目撃証言でもあれば別ですが。

viking
質問者

お礼

本日交通課の人間から電話があって、信号無視した警官二人は容疑を認めたとの事。 複数の少年がコンビニにたむろしてたのを走行中の車内から見て、職質しようか考えていたそうです。 …ナビシートに座る警官が赤信号に気づい時にはもう手遅れだった、というわけです。 

viking
質問者

補足

6月16日、警察から処分が決定したとの電話を受けました。 運転手については、反則金が9,000円と減点(?)2点。 ナビの人間は上からの厳重注意という事です。 厳重注意に疑問符が付くトコロですが、運転していたわけではないので同じ処分を与える事は出来ないとの事。 それはそうでしょうけど…。 とりあえず決着がついたので安心(?)しました。 また何か不祥事を見つけたら逐一摘発していきたいです…なーんて^^。

• ZXYZY
回答No.9

苦情を言いましょう。ネットでばら撒きましょう。でも罰せられることは有りません。所詮身内ですし、証拠がない。捜査中で赤色灯やサイレンを使わなくてもやむを得ない場合は(例えば尾行中で犯人に知れるとか)仕方ないで済まされます。その前に白黒パンダで分かるだろうって突込みも通用しません。以前私も片道2車線の道をパンダさんが来たので制限速度で走っていたらブッちぎりで抜かれました。警察署に文句を言いに行ったら緊急で署に帰る途中でやむを得なかった。しかも事故を引き起こす可能性も無く問題は無いとのこと。本当にチンピラの言いがかりより悪いです。ネタにして憂さを晴らすしかないですね。

viking
質問者

お礼

今朝公衆から電話して事の一切を話しました。 調査して折り返し電話するとの事、それには連絡先が必要と言うもんだから渋々携帯番号を教えました。 一旦は了解したくせに再度聞いてくるもんだから、後は野となれ山となれ…、本名も教えました。 携帯番号一つあれば個人情報保護法も何処吹く風…、私の住所から何から割り出す事は造作無いだろうとも思ったので。 さていつ連絡が来るやら。  …繰り返しになりますけど、これネタじゃないんですけど。

• 3000mg
回答No.8

「あなたが目撃した」というだけで他に証拠は何もないんですよね? その辺を突かれてウヤムヤにされそうな気がしますが 電話をするつもりなら、その結果を是非ここに書き込んで下さい。

viking
質問者

お礼

時間帯がいけませんでした、対向車も含めて、私の乗る車以外には車ははしっていませんでした。 もちろん明日電話して、その結果についてはここでお知らせする心積もりでいます。 これだけ多くの意見をもらい、何もしなかったでは済まされないと思いますし、私がしたこの投稿をネタと受け取られてしまうのは心外であります。 乞うご期待!といったところでしょうか。

viking
質問者

補足

ちなみに…、 警官が信号無視したとなると奴らの立場上非常にまずいと思うので、保身を図る為にまず目撃者がいないかどうか周囲に目を配ると思います。 周りには私の車しかありません。私の愛車のヘッドランプは他にない形状をしているんで、頭が切れるであろう奴らの記憶には今も鮮烈に残ってると思いますよ。 奴らと一旦は離れる形になりましたが、交番に入る一台の白黒車を車内で遠くから確認したとき、ナンバーと、乗ってた人間の顔を割る為に車で近づこうかなと思いましたが、それは危険かと思い、他に停めるに適当な場所もなかったので交番近くのコンビニにバック駐車しました。 その時、一人の男の店員が外で何か作業をしていました。 辺りが暗い中、自分の店に停める一台の車があれば、その方に目をやると思うし、その記憶もまた鮮烈に残ると思いますよ。 私の車のテールは丸4灯でやはり特徴的なものですし。上記の車の駐車が一台あった事をこの店員に確認をとる事は容易だと思います、となると、これで私の虚言であるとの疑いは多少は消えますよね!?

• humani
回答No.7

電話代と労力の無駄 どうせやるならもっと 大きいことを摘発すれば?

viking
質問者

お礼

何事も経験です。 電話代なんて高が知れてますし惜しくもないです、私が望む結果にならなかったとしても。 摘発…、どんどんやっていきたいですが、今回の件以外に私は何も見聞きする事がありませんので、摘発のしようがありませんが!?

回答No.5

とんでもない警察官ですね。 警察には監察室という独立した機関があるので、そちらに苦情を言ってみてはいかがでしょうか? 身内に警察官がいますが、「監察室に文句を言ったらどうなる?」と冗談で聞いてみたら、「頼むからやめてくれ」と結構本気で拒否していました。。 面白いサイトも見つけたので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaff501/kujou.htm
viking
質問者

お礼

監察室なるものがあるんですか。 なんだか本格的になってきましたね、ちょっと怖くなってきました…。 でも看過する事が最善とは考えないので電話します。 私はサイトにある府県に住む人間ではありませんが、この点問題ないんでしょうか。 善は急げという言葉がありますが、やはり明日に…。

• benriji
回答No.4

警察署に苦情の電話を入れればいいと思います 信号無視した理由の説明を求めるべきだと思います 身内には甘いでしょうが当事者には上司から注意くらいはされるんじゃないですか 

viking
質問者

お礼

奴らの交番でなく、あくまで警察署という事ですね。 相手が相手なんで、事は慎重に行わなければいけません。 いずれにしろ自宅電話、携帯の使用は厳禁ですよね。 それを発端に身の危険が及ぶような事があってはなりません。 上からの注意なんかで私の気がおさまるはずもなく、願うは懲戒免職級の鉄槌ですが、実名による報道でもなされれば本望です。

viking
質問者

補足

決めました、明日、公衆から署に電話します。 どのような言葉が返ってくるやら…。 この書き込みを関係者が見てなければ良いのですが。

• kokoreko
回答No.3

警察はやくざです。 何も期待しちゃいけません。 出来るだけかかわらないように 信用しないように 政治家、役人、税金マフィアです。 あなたも大人になってください。 天下りで何億円も退職金をもらう。 何もしないからこそできることです。 腐った社会だからこそ出来ることです。

viking
質問者

お礼

漠然とですが、やくざはやばいと私も思います。 退職金で億単位の金が奴らのポケットマネーと化すのですか。 そのお金は私らから巻き上げた血税からなるのでしょうか。 腐った社会・組織に安穏と暮らす奴らが腐った人間になるのは必然な事として指をくわえて見てる他ないのでしょうか…。

• Andersson
回答No.2

西 南)T(北 の T交差点で、通院のため、私の原チャリは、青で東から右折(北へ)進み 東 ました。高速の橋げたと、分離帯と樹木か車道より上での南方向が見難い、赤灯のみで、パンダが飛び出てきました。 急ブレーキしバランスを崩しましたが、曲がると中だったのと低速ですぐに足をつき転倒は、免れましたが怖かったです。 その後、通院している病院へ行くとパンダが赤灯を点けて止まっていました。こちらに寄って来て 「安全確認しなさいと」言われましたが、「サイレン鳴らしていた?」と聞くと「無言・・」「Tのつき当たりの人も、みていたよ」とも言うと「無視されて・・」 交通事故だったのでしょう、医師と被害者の元へ、行ってしまった。 見通しの悪い道で、一旦停止線での、隠れての取り締まり。 警官は、2人で行動ですから、 お互いが証人になれば、民間人は、負けです。

viking
質問者

お礼

奴らは自らの手柄が第一優先、私ら一般人の安全、安心なんてのは二の次で屁ともおもってないんでしょうね。 ちょっと奴らの取り締まりの仕方っておかしいですよね、あるべき姿とあまりにもかけ離れ過ぎてる感じですよね。 私もいくらか法律に精通していれば何か行動を起こす事ができたんじゃないかと思うと、自分の不勉強さを呪わずにはいられません…。

viking
質問者

補足

本日6月11日、警察から携帯に電話が入り、処分を希望するのであれば認知のどうのこうの…。 とりあえず検分を行う必要があるからと、会社は早退して署に行きました。 警官4人と現場に向かい、その時の状況を話して来ました。 それからは署に戻り調書をとられました。 検分、調書それぞれに一時間くらいかかったんじゃないかと思います。 相手は警官と言えども道交法違反を犯しただけにすぎないので、私がいくら重い処分を希望してもそれは叶わないとの事。 処分は2~3日程度で結果が出るものではなく、もっと長い時間掛かるそうです。いずれにしろ処分が決まり次第携帯に連絡するとの事。 今日は疲れた。

• n_kamyi
回答No.1

せっかく交番まで突き止めたのに、今となっては何もできないのでは? その場で取りおさえないと後からどこに何を言っても「知らぬ存ぜぬ」です。 証拠がありませんからね。

viking
質問者

お礼

何もできないんですか!! 問題の時間ははっきりしているわけですから、その時間勤務に出ていた人間の割り出しは容易でしょう。 ナンバー、人間共にはっきりしているのに、私の証言では証拠足りえないのでしょうか。 私も何らかのアクションを起こすべきだったかと後悔しきりですが、私一人臨んでも相手は私の常識など到底及ばないであろう巨大組織ですからね、最悪、拉致されるような事になるとかなわないな、と思い…。

viking
質問者

補足

幹線国道→幹線道路