• ベストアンサー

マイドキュが二つ存在して・・・

XPのホームエディションというのを使っています。 ヤフーのオークションに出品した時、画像をはりつける作業がありますね。  いつもはマイドキュメント内マイピクチャに保存している画像を開いて保存するので普通にやろうと思ったら、Cドライブに存在していたもうひとつのマイドキュメントファイルがだーっと開きました。 これは家族のものだったのですが、今まではマイドキュといえば私の使用しているものが開いてくれたのに、なぜCドライブのほうが開いてしまったのでしょうか?もとどおり、いつものマイピクチャにもどす方法おしえてください。 また、その(Cドライブの)フォルダ自体どうやって作ったものか不明です。 このパソコンではマイドキュメントを複数持てるのですか? 後々これを削除したり名前変更するにはどこから入ればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1977
回答No.1

今までお使いのマイドキュメントも 家族のマイドキュメントも、通常はCドライブに あるものです。 XPにログインするときのユーザ名が "wakamalu"だったとすると、 C:\Documents and Settings\wakamalu\My Documents というところに出来ているはずです。 ユーザの数だけマイドキュメントができます。 当然、消してしまうと、見れなくなってしまいますよ。 なぜ家族の方に変わったのか分かりませんが、 元に戻すには、デスクトップのマイドキュメントを右クリックし プロパティをクリックします。 リンク先が表示されますので、本来のあなたのマイドキュメントを 入れてやればOKだとおもいます。 自信なしですが・・・。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

どうしてそのような状況になったのかは分かりませんが、質問者さんがいつも使っていたマイドキュメントは質問者さんのマイドキュメントであり、今回はご家族が使っているマイドキュメントが表示されてしまったと言うことです。 マイドキュメントは、Windowsに登録されているログオンユーザの数だけ存在します。 後は推測ですが、ご家族が質問者のIDを使ってオークションを利用され、その時にご家族のマイドキュメントを参照したのが原因ではと考えます。ですから、今回、ご自分のマイドキュメントを利用されたことで、次回はまたご自分のマイドキュメントが表示されると思いますが如何でしょうか?