• ベストアンサー

マイドキュが二つ存在して・・・

XPのホームエディションというのを使っています。 ヤフーのオークションに出品した時、画像をはりつける作業がありますね。  いつもはマイドキュメント内マイピクチャに保存している画像を開いて保存するので普通にやろうと思ったら、Cドライブに存在していたもうひとつのマイドキュメントファイルがだーっと開きました。 これは家族のものだったのですが、今まではマイドキュといえば私の使用しているものが開いてくれたのに、なぜCドライブのほうが開いてしまったのでしょうか?もとどおり、いつものマイピクチャにもどす方法おしえてください。 また、その(Cドライブの)フォルダ自体どうやって作ったものか不明です。 このパソコンではマイドキュメントを複数持てるのですか? 後々これを削除したり名前変更するにはどこから入ればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1977
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

今までお使いのマイドキュメントも 家族のマイドキュメントも、通常はCドライブに あるものです。 XPにログインするときのユーザ名が "wakamalu"だったとすると、 C:\Documents and Settings\wakamalu\My Documents というところに出来ているはずです。 ユーザの数だけマイドキュメントができます。 当然、消してしまうと、見れなくなってしまいますよ。 なぜ家族の方に変わったのか分かりませんが、 元に戻すには、デスクトップのマイドキュメントを右クリックし プロパティをクリックします。 リンク先が表示されますので、本来のあなたのマイドキュメントを 入れてやればOKだとおもいます。 自信なしですが・・・。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

どうしてそのような状況になったのかは分かりませんが、質問者さんがいつも使っていたマイドキュメントは質問者さんのマイドキュメントであり、今回はご家族が使っているマイドキュメントが表示されてしまったと言うことです。 マイドキュメントは、Windowsに登録されているログオンユーザの数だけ存在します。 後は推測ですが、ご家族が質問者のIDを使ってオークションを利用され、その時にご家族のマイドキュメントを参照したのが原因ではと考えます。ですから、今回、ご自分のマイドキュメントを利用されたことで、次回はまたご自分のマイドキュメントが表示されると思いますが如何でしょうか?

関連するQ&A

  • マイドキュに保存するメリットは

    どうも納得できないので、皆さんの意見を聞かせてください。 私が最近働き始めた会社の人達は、みな、作成した資料をマイドキュメントの直下に格納しているのです。 先日も、資料の作成を頼まれ、 「できたらボクのパソコンのマイドキュメントにいれといて!」と言ってその方は出かけていきました。 私は前任者(既に退職)のパソコンが、Dドライブが25GBもあいてるのに、Cドラはマイドキュにものが一杯入ってるために100MB切ってて、 「なんてイビツな使い方・・・トホホ」と思っていたため、その方の依頼分の資料も、その方のDドラ(ガラ空き)に私の名前&日付のフォルダを作って、入れておきました。 で、家に帰ると、その方から電話があり 「頼んだ分どこへやった??」と言うので 「○○さんのDドラに私の名前&日付のフォルダを作ってそこに入れました」と答えきらないウチに「マイドキュメントに入れてって言ったのに・・・」とかなり不服そうな声が聞こえました。 私は心の中で 「いっつも、あれ?どこへほりこんだっけ???・・・・って探してばっかりのくせに」と毒づきました。 言われたとおりマイドキュに入れなかった私が悪いのは重々承知していますが、マイドキュに入れなくても、別にイイと思うのですが・・・ マイドキュに入れたほうが絶対イイ(EXCEL開くとき最初に見る?それって設定変更できませんでしたっけ?)という理由があれば知りたいです。 そうでなければ、頭のカタイおぢさん達を納得させる理由でも・・・ どちらでも結構ですので、皆様のご意見をお聞かせください。

  • Dドライブに移動したものをCドライブに戻す?ことはできますか?

    いつもありがとうございます。 タイトルどおりでマイドキュメントをDドライブに移動?しました。 そしたらマイピクチャに画像を保存しようとしたら「ディスクに十分な空き領域がありません」 と出ます。 もしかしてDドライブに持っていったから?かななんて勝手に勧化手嶋って・・・。 そこでCドライブに一度持っていってみようかななんて思ってどのようにと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Dドライブに自動的に移るようにしたい

    Vistaを使っていますが、Cドライブの容量が少なく、マイドキュメント・マイピクチャをDドライブに移しました。 デジカメで画像を取り込むという設定にして自動的にフォトギャラリにとりこむようにすると、Dに移したマイピクチャとは別にCドライブの中のマイピクチャに取り込まれてしまいます。いちいちそれをDに移しているのですが、最初にデジカメから取り込んだときにDに自動的に設定する方法を教えてください。 パソコンに詳しい方に聞いてみたら、Vistaは写真やマイドキュメントはCに自動的に保存されるようになっているからCに保存した後Dに移し替えるしかないと言われましたが本当にそうでしょうか。

  • マイピクチャをクリックしても保存していたデジカメ画像が出てこなくなってしまいました

    マイドキュメントをドライブCからDに移動したところ、マイピクチャをクリックしても保存していた画像が出てこなくなってしまいました。 マイピクチャ→検索→画像の検索をすると検索結果として今まで保存していたデータが出てくるのですが、これをまたもとのようにマイピクチャを開けば画像が見られるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 PC初心者のため質問の文章が分かりづらかったら申し訳ありません。

  • マイドキュメントをDドライブに保存するように設定するには

    マイドキュメントを、Dドライブに保存するように設定するには、 どうしたらいいでしょうか? また、iTunesで、iPodに写真を同期するときに いつもデフォルトが、マイピクチャになっているのですが マイドキュメントをDドライブに保存した場合、 マイピクチャのそれらの設定も、変えないといけないでしょうか?

  • Dドライブに画像が保存できなくなったのは??自分なりの解釈です。

    皆さん本当にすみません。 自分なりながら色々と勉強をさせていただいています。 マイドキュメントをCドライブからDのほうへ移動?しました。 その目的はCドライブの空き容量を広くするからですね。 Dドライブにあるマイピクチャの中に画像を保存しようとすると保存できませんでした。Dドライブの空き容量は 「3.00KB」 です。テキストサイズなので画像なんか保存できるわけがないとご回答いただきまして・・・。なるほどと思いました。 壊れたのかな?ではなくてだからできなかったんだと思いました。 できるわけがないですよね? でもCドライブにマイピクチャができた(ごめんなさい、なんででてきたのか忘れてしまいました) そこで画像などを試しに保存したらできました。 つまりここで自分が理解?したのはDドライブに持っていくのはそこで保存するためではなく、Cドライブの空き容量を広くするためだったんですね。(違ったらお教えください) Cドライブは貯める。Dドライブは保存とゆう形でしょうか? もし色々Cドライブで画像とかテキストファイルとか保存していってCドライブの空き容量が少なくなったらDドライブに・・・が目的なのでしょうか? 長文乱文初心者中の初心者かもしれなくてすみません。 ご回答ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • Dドライブに移動したものは?

    皆様に教えていただき、CドライブとDドライブへとやらせていただきました。マイドキュメントをCドライブに移したとき、今まではマイピクチャはマイピクチャをクリックして画像をみていたのですが、今見たら画像がありません(もちろんですよね??Dドライブに移動したから??ですよね) ではDドライブにあるものを見るにはどこを見ればよいのでしょうか? 分かりにくかったら申し訳ありません、ご指摘いただけると嬉しいです。

  • Dドライブにあるとゆうことでしょうか?

    いつも本当にありがとうございます。 マイコンピュータのローカルディスクCを開いたらマイピクチャがありませんでした。でもローカルディスDにはマイピクチャや、自分で作ったデータ(マイドキュメントに入っていたものですよね)がありました。 これってDドライブに移した(移動した)とゆうことでしょうか? またDドライブに移動した画像は「コピー(1)」とか「コピー(2)」とかなっていたのですがこうゆうものなのでしょうか?

  • ハードディスクドライブ CとD

    ハードディスクドライブのCを見ましたら30%ぐらい使用されていてDは未使用です。マイドキュメントはDに保存するようにした方が良いと聞きますがそれならなぜ最初からDに入るようになっていないのですか。自分で設定しないでずっとCだけ使う人もいるのですか。それからマイドキュメント以外になにをDに持っていったらよいですか。マイピクチャはどうですか。

  • ノートPCのドライブ

    FUJITSUのBIBLOを使っています。 ドライブにCとDがありますがどうちがうのでしょうか? ファイルを保存するときとりあえずCドライブのマイドキュに入るようですが、ではDドライブのマイドキュは削除しても大丈夫なのでしょうか? 仕事で引き継いでPCを使っているので前任者がどのような設定にしているのかわかりません。 どうか教えてください。