• ベストアンサー

Dドライブに自動的に移るようにしたい

Vistaを使っていますが、Cドライブの容量が少なく、マイドキュメント・マイピクチャをDドライブに移しました。 デジカメで画像を取り込むという設定にして自動的にフォトギャラリにとりこむようにすると、Dに移したマイピクチャとは別にCドライブの中のマイピクチャに取り込まれてしまいます。いちいちそれをDに移しているのですが、最初にデジカメから取り込んだときにDに自動的に設定する方法を教えてください。 パソコンに詳しい方に聞いてみたら、Vistaは写真やマイドキュメントはCに自動的に保存されるようになっているからCに保存した後Dに移し替えるしかないと言われましたが本当にそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

>マイドキュメント・マイピクチャをDドライブに移しました ひょっとして、これはDドライブに「マイドキュメント」と「マイピクチャ」というフォルダを作成して、今までの「ドキュメント」フォルダと「ピクチャ」フォルダの中身を移動しただけで、「ドキュメント」や「ピクチャ」のターゲットフォルダはDドライブ「マイドキュメント」や「マイピクチャ」に移行していないのではないですか? >Vistaは写真やマイドキュメントはCに自動的に保存されるようになっているからCに保存した後Dに移し替えるしかないと言われましたが本当にそうでしょうか。 いいえ。違います。 「ドキュメント」や「ピクチャ」などのターゲットフォルダはレジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folder に記述された内容に従います。 Vistaの場合はDドライブ直下にそれらのターゲットフォルダを作成/指定すると、通常の動作では元に戻せない不具合が存在しますが、 D:\ユーザー名\ドキュメント などとすることでそれを防ぐ事ができます。 ターゲットフォルダの変更方法は http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104474.html を参考にどうぞ。

hanamaro960
質問者

お礼

大変参考になりました。 本ではプロパティのところの保存場所を単にD¥としただけのせいかうまくいかず、お店の人に聞いてCからDへコピー貼り付けで移してしまいました。Dにフォルダを作っていないのでうまくいかなかったのですね。さっそくやってみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

デジカメを(カメラ)専用コードでUSBに接続しての取り込みしているのでしたらデジカメに付属しているツールソフトでフォルダーの指定が出来る筈です。 私は Canon Syber-shot を使用していますがPMBと言うソフトのアイコン右クリックで「取り込み先指定」というメニューがあります。

• Z31
回答No.2

ドキュメントやピクチャーのD:への移動はどのようになさいましたか? 事前にD:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中に「Documents」「Pictures」とフォルダを作って、そこをプロパティの「場所タブ」で移動先を指定して移動しましたか?