• 締切済み

電車中吊り広告に、貸金と債務整理の広告がある状態について

東京で都営地下鉄をよく利用しているのですが、最近、車両内の広告に貸金業者と債務整理事業が多いのが、気になっています。貸金と債務整理の広告が並んでいる状態など、なんというマッチポンプかと苦笑してしまうのですが、この状態は何なのでしょう? 一方で、JRには貸金業の広告はあっても債務整理事業の広告はないと思うのですが。 以下のポイントについて、教えていただけたら幸いです。 1:こうした広告の掲載について、媒体(鉄道会社)側に何か法規制などはあるのでしょうか? もしくは業界団体で基準を決めている、というようなことはあるのでしょうか。それとも各企業が独自に決めているだけですか? 2:貸金業の広告はよく見るが債務整理事業の広告は貸金ほどではない、というのは、両者のビジネスの違い(貸金業は大規模に展開しているので広告も出すが、後者はそうではないので事務所沿線をねらい撃ちとか)が理由なのでしょうか。それとも、他になにか理由があるのでしょうか? 3:債務整理で、弁護士は自己破産・免責の処理ができるけど司法書士(だったかな?)は任意整理しかできないとか、職種による違いがる、といった話があったと記憶しているのですが、こうしたことに関して説明しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

債務整理の広告が激増しただけです。 もともと債務整理などする人は、極稀なダメ人間だけですので、広告など出してもコスト割れです。 ところが、過払い金返還が極めて簡単に出来るようになったため、整理を行なう人間が激増し、 また、その裁判があまりにも簡単なため、質の悪い法律家が稼ぎ時とばかりに必死に宣伝を行なっているのです。 過払いのために積み立てた金は、大手のサラ金だけで1兆円を超えます。これに法律家が群がっているのです。 債務整理を売り物にしている法律家は、他の案件では全く役立たずな場合が多いので注意してください。

nutateisyoku
質問者

お礼

なるほど。グレーゾーン金利部分の返還については他でも情報を見ました。それで広告が増えているわけですね。ありがとうございました。 別途、広告について各社の審査のようなものがあるのではと考えているのですが(もしくは料金の問題?)、こちらは依然として不明です。

関連するQ&A

  • 債務整理について。

    債務整理について。 姉に借金があり債務整理をすすめています。 旦那がリストラにあい借金してしまったようです。今は就職できたようですが給料はかなり少なく共働きしています。 借金は2件、私なりに調べて任意整理がいいのではないかと思いました。 本人も債務整理をしたいと言っているのになかなか行動に起こさないので理由を聞いてみると借金のうち1件は銀行でそこには子供の同級生の親が務めているとのこと。万が一債務整理をして同級生の親に知れ子供がいじめられたら不安だと言っていました。 そこで質問なのですが個人情報ですしそんな簡単に社内に情報は漏れるのでしょうか? 債務整理の部署(そういう部署があるのかは知りませんが)の人には知れてしまうと思いますがベラベラと情報を話してしまうのでしょうか? そんなことしたら銀行の信用がなくなるから私はないと思うのですが、、、 詳しい方教えてください。 たった一人の身内なので何とかしてあげたいのですが私も金銭的余裕がなく協力できない状態です。

  • 債務整理

    友達が債務整理をしたいらしいので相談をお願いします。もう、10年近くサラ金や信販会社にローンを払い続けています。初めは10万からの貸し入れだったのが毎月ちゃんと支払いをしていましたら少しづつ増えて一ヶ所で100万とかになってしまったらしく合計で何社もあり500万近くあるそうです。債務整理を進めたんですがしたくないと言ってました。毎月毎月20万も25万もの支払いで結局半分は金利状態で また、それだけ支払うと毎月きつくなり入金したものを また、下ろすと言う悪循環を繰り返しています。だから 何年も ちゃんと決まった日に入金していても残高は同じです。どなたかアドバイスお願いします。債務整理が嫌な理由を聞くとローンが組めなくなるのと また、家を買う夢があるらしくローンが組めなかったら困るらしいです。今回 債務整理を考えようとしています。10年近く払っても結局ぜんぜん払えてないローンなんですが金利とかばかり払ってた状態は何か戻ってくるのでしょうか?弁護士に頼むこと他に自分ですることの違いも教えてください。債務整理の支払い方や その人が言ってるローンは何年、組めなくなるのでしょうか?回答 お願いします。

  • 債務整理と住宅ローンと離婚

    夫39歳、私38歳、娘12歳と義母65歳で同居しています。 サラリーマンの夫が債務整理をしていた事がわかりました。 理由は亡父から受け継いだ賃貸不動産事業がうまくいかなくなり、補填の為に消費者金融やカードキャッシングをしていたからです。 その賃貸不動産事業を整理し、新たに義母と住む2世帯住宅を建てようという事で話をすすめていたのですが、その途中で債務整理の事実が発覚しました。資金不足の部分は住宅ローンを組むつもりでしたが、債務整理をしたら5年~10年は住宅ローンが組めないと聞きました。 質問1、夫は現在の不動産を売却した残りで土地を購入し、 それを担保にしたら大丈夫だといいますが、本当なのでしょうか? 担保があったとしても本人がブラックリストに載っていたら審査は難しいのではと思っています。 質問2、その場合は妻である私の名義でローンを組む事になるのでしょうか? 実は夫が債務整理までするきっかけを作ったのは、義母の常識を超えたお金の使い方にあったからで、夫はその後始末をした形だったのです。 私自身の名義で、身勝手な母の住まいまで含めた住宅ローンを組むくらいならば離婚をとも考えています。 質問3、夫の債務整理を理由に離婚はできるのでしょうか? 以上3点の質問によいアドバイスをお願い致します。

  • 債務整理と連帯保証人

    カテゴリー違いでしたらすみません。 債務整理に詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。 夫:自営業(不動産業)65歳 妻:自営業手伝い、時々パートに出ているが扶養に収まる程度の収入60歳 ・事業での借金が3000万程、債務者が夫、妻が連帯保証人 ・持ち家あり(ローンが10年程)。 ・不景気で数年自転車操業状態で何とかまわしている状態だったが、.さらに仕事が激減し、ほぼ収入なし。親類から借金をし利息だけでもと返済していたが預貯金も底をつきそうでそれも回らなくなってきた。 ・債務整理を考えているが、自宅は残したいという思いがあり、別世帯となっている実子に売却の打診を行っている。 現在上記のような状態です。 なんとかできないかとかなり悪あがきをしていましたが限界です。 そこで任意整理、もしくは最悪自己破産を考え始めました。 事業を続けたい事、できれば任意整理で元本のみの返済を行のじょうっていきたいと考えています。 が、ネットでいろいろな情報を探している間に以下の問題が理解できません。 (1)任意整理の場合、夫が任意整理を行い元本の返済となった場合、連帯保証人である妻に利息分を一括返済を求められることがあるのか。 (2)一括返済を求められた場合は妻は自己破産になる。その後万が一、夫が元本返済を滞らせ自己破産に陥った場合、一度自己破産した妻に再び取り立てが行くことがあるのか。 ということです。(一度自己破産に陥れば、その時点での連帯保証人としての立場はすべて抹消されるのか) 任意整理が悪あがきであることは理解しています。 妻が1度目の自己破産から7年程は再び自己破産できない状態になっている間に、再び妻に返済が求められる状況が考えられるのであれば、最初から夫・妻の同時に自己破産が一番よいのではないのかとも思い質問した次第です。 債務整理に詳しい方、お知恵をお貸しください。

  • 債務整理の弁護士の決め方

    先日、ネットで債務整理専門の弁護士を探し予約をして相談にいってきました。使用カード・印鑑・委任着手金の1万円を持ってくるように言われました。 完全な個室ではないところで事務所にいる人全員に聞こえるところでのやりとりだったのと、秘書も弁護士のかたも感じが悪くすっかり参りました。 「で、どうしたいの?あきらめる?」返済したい→「給料18万家賃6万で月いくら返せる?8万以上返さないと破産だね。」免責不可の場合の問いに→「ずっと返していくしかないね。契約期間が短いのは詐欺になるね。」など、うまく伝えられませんが・・・。 借り入れ理由は身内の病気などいろいろあるのですが、別に聞かなくてもいいことなのでしょうか。 質問事項はほとんど聞けず帰ってきました。記入した用紙を持って帰っていいですか?ときいたら、こちらで処分するといって目の前で破られました。借金生活ですっかり参っていて、初めての相談で緊張していたので私も神経質になりすぎていたのかもしれません。多額の借金をしている私が悪いのですから、良い扱いをしてもらえるとは思っていませんが、ショックでした。HPではよさそうなところに思えたのでなおさらでした。 弁護士会での相談が予約が少し先になってしまったのですぐにいけるところへ先にいったのですが、このような対応だったので次にいくのが怖いです。 弁護士の方は大方こんなものでしょうか・・・。 債務整理を弁護士に依頼させたかたは、何人かに相談してくらべて決められたのでょうか。 委任する決め手のようなものを参考までに教えていただけると心強いです。ネットはやはりあまりよくないのでしょうか。無料相談だからでしょうか。言い方が悪いですが、なめられずきちんと説明相談にのってもらうには相談者としてどのように相談すれば良いでしょうか。不安なことだらけです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 多重債務者なのですが、車のローン以外を債務整理しようとした場合、何か方法はありますか?

    内容としては、 ・5社ほどで全部で約300万債務があります。 ・5社中、1社は毎月借り入れしたり返済したりしています。 ・他4社については、まったく支払いができていないです。(借り入れもしていない)放置状態です。 ・毎月の給料は手取りで13万くらいです。 ・車のローンもあり、月4万支払っています。 ・兄弟にもカードを借りた(1社)ため、返済のため、月4万払っています。 ・(余談)去年事故をしてしまい、裁判が終わったばかりです。 債務整理すると車を取られてしまうのではないかと思います。 ただ、車については親のものですが、親は前に事業に失敗して自己破産しているためローンが組めません。なのでローンを自分が崩すわけにはいきません。 なんとか車のローンはそのままで、他の債務を整理(返済)できるような手はないでしょうか? また、弁護士を雇わないといけない場合、どれくらいかかるのでしょうか?

  • 借金の滞納と債務整理

    いずれ、結婚を考えている28才の彼氏に300万(推定)の借金がある事が判明しました。 彼氏はバツイチで、借金はその時の生活や、養育費からきているそうです。 J○Bと武○士だそうです。(まだ他にもあると思われます) 返済が滞ってて、現在はまったく返していない状態だと思います。 滞っている理由は、彼氏の収入は20万そこそこですが、 その他車のローン(名義は弟)と両親が離婚しており、父親はいますが父親にも借金があり、家には一切帰ってきません。 そのため、祖父と祖母の世話は彼氏が行っています。 近くで見ていますが実際、生活費でいっぱいいっぱいだと思います。 彼氏の借金について祖父と祖母は知りません。 彼氏は借金を返すまで結婚しないと考えています。 私も同じ考えですが、どうしても今の生活で彼氏がいずれ借金を完済できるとは思えません。 私も生活の手助けはしてあげたいですが、借金返済の手助けをするつもりはありません。 勉強不足なのですが、債務整理という方法があると他の投稿から知りました。 でも、債務整理は現在返済が滞っても出来るのでしょうか…? 滞ってる期間はおそらく、3年~4年だと思います。 私が債務整理の事を言っても「自分でなんとかする」と言っていますが…。 正直このままズルズル滞納していくんではないか心配です。

  • 債務整理と離婚

    現在450万ほど借金があります。返済は月9万5千円です。 自転車操業的に返済してきましたが、そろそろ限界です。 妻には内緒の借金で、過去にも借金がばれて次は離婚するといわれてます。 収入は私自身で手取り20万ほどになります。共働きで妻は10万程度です。 離婚後なるべく妻と子供に資産を残せるように 債務整理を検討してますがどの方法がよいでしょうか? 1.持ち家(ローンはないが妻の親に返済有り)が名義は私(夫)で持分は半々です。 離婚後は妻に渡すつもりです。 2.金銭管理は妻がやっているので詳しくはわかりませんが 子供の学資保険が100万ほど 貯蓄も2~300万ぐらいはありそうです 妻の収入を考えると実質半分が私の収入からだとおもいます。 3.借金の理由が株FXで失敗しました。 夫婦で返せない額ではないでしょうが、妻に話せば即離婚となります。 給料も妻が管理してるので内緒で返済ともいきません。 離婚後手取り20万では 新しい家賃や養育費などを考えると 返済できそうにありません。 自己破産もギャンブル等では免責されないので個人再生を考えてますが 中途半端に財産が残ると それも難しくなると思います。 なので ほとんどの財産を妻と子供に渡したいのです。 よろしくおねがいします。

  • 電車の中吊り広告が欲しいです!

    中吊り広告って期間が過ぎると、どうなるのでしょうか? 希望者に配布してくれるのでしょうか? もし、もらえるのなら是非いただきたいです。 もらえるとしたら、どこでもらえるのでしょうか? 千葉・東京で「ここでもらったことがある」「いつもここで配ってる」などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 電車の中吊り広告

    電車の中吊り広告でこのような物を見ました。 ペットボトルのカルピスの広告だったのですが、 「底に注目!ここにも体脂肪を下げる乳酸菌!」 (乳酸菌が沈殿します) よく振ってお飲み下さい。 …となってます。 そこで疑問なのですが、乳酸菌って肉眼で見えるのですか? この広告を見た人は、 ペットボトルの沈殿物を見て、 「おー沈殿物たくさんある。 こんなに乳酸菌入ってるんだなーすごい!」 …ってなると思うのですが…。 詐欺くさくないですか? 嘘、大げさ、紛らわしい、 ジャロってなんジャロー? じゃないですか? (知ってます?(^^;) これは問題ないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。