• ベストアンサー

源泉徴収で返ってくるのは、市民税と所得税の過払い金?

源泉徴収で税金が返ってくると言うのは、 市民税(住民税)と所得税の税金が返ってくることですか? それとも、所得税だけですか? 詳しく分かりやすく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kori_kori
回答No.2

所得税です。 住民税は前年度の所得に応じて計算されていますので 戻ってくることはありません。 所得税は、その年の所得に応じて 社会保険料や生命保険・扶養控除などを計算したものです。 お給料で引かれているのは「見込み」みたいなものなので 最終的に計算して、払い込んでいるお金が少なければ 不足分を支払、多ければ還付されます。 これが、年末調整・確定申告になります。

noname#33256
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 よく分かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

源泉徴収されるのは所得税です。 年末調整や確定申告を行う事で年間の所得税額が確定されるので、過払いになっていれば、その差額が返還されるだけです。

noname#33256
質問者

お礼

ありがとうございます。