• ベストアンサー

逆富士型照明と反射笠付き照明

逆富士型は、機器効率がよく、反射型は反射板により明るさが上がるとありました。 施設でよく見かけるのは、逆富士型(露出は)ですが、反射板付きは、どういうときに使うのでしょうか?照明の設置を考えるときに、床面から天井に反射する光束も考慮に入れるようにと見ました。 逆富士型は、開放しており、光束が発散しやすく、反射板付きは、反射板により光束が収束しやすい。天井反射も考慮に入れると、床面から天井への反射は、反射板付きの方が多いが、天井への距離を考えると、逆富士型の方が天井反射も有利だと思いました。 それでは、反射板付きは、どのようなときに使うのでしょうか? 単純に照度を上げてやるだけでは、だめなのでしょうか? それと、上の考え方はあっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

#2です。 >白であれば、反射率は30位は見込める 設計段階では最大30%の反射率を前提としている場合もありますので、言われる通りかもしれません。 もちろん物によってはもっと高い反射率のものもあります。 ただ、現実問題としてあまり反射率が高すぎると、人がまぶしさを感じてしまうこともあり、 あまり高い反射率は敬遠されている事が多いようです。 したがって、期待されていないというよりも、まぶしくしていない、という方が正確かもしれません。 反射板付の蛍光灯ですが、自動車製造工場など天井が高く、HIDランプはついているが、 2,5m程度の高さに局部照明(ライン専用)として使用されていることが 多いようです。(ラインダクト等で吊り下げてます) この場合天井方向は考慮する必要が無く、作業面に均一に光があたり、 車内の明るさも確保する必要があるためです。

cutout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配光曲線の見方と、事例について勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

  • aribo
  • ベストアンサー率43% (83/190)
回答No.3

#1です >天井への反射を期待するのであれば、逆富士よりH型やトラフ型の方が、有利ではないかと思っています。 天井より逆富士器具の反射板のほうが反射します。 >反射笠付きに至っては、あまり見かけないです。高天井の場合、メンテの関係もあるのか、近くにオートリフター操作盤をよく見かけます。 あまり一般の方は見ないでしょう、一般の人が入らない(入れない)機械室等に使用しています。空間の途中に2種線ぴ工事で反射笠型を付けます。いろいろな物(配管等)が空間に吊ってあるので、器具の厚さ等が薄い物が重宝されます。 >ダウンライトorHIDが下方への光束を必要とする場合、一般的な照明方法である ダウンライトは高い天井は光源によりますが不向きです。(高天井用ダウンライトはイニシャル・ランニングコスト共高い) HIDは始動時間長い、始動特性が悪い、一般的に安定器が必要で、工事費が余計にかかる(高天井+一般的なスペースには向いていますが・・・)

cutout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに機械室や電気室に入る機会は、あまりありませんが、倉庫などにおいては、トラフ型や逆富士型がダクトに施工されていたことを覚えてます。よくON/OFFする場所には、HIDは向いていないし、高天井ではダウンライトは、光束不足であることは承知しております。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

簡単に言えば、事務所など天井が低く限られた空間に使用する器具が 「逆富士型」器具、 工場や作業場など、天井が高く反射が期待できない所では「反射板付」を使用する、 ということになるでしょうか。 #1さんの回答にもありますが、床面からの反射はほとんど期待できません。 また、反射板や天井が汚れてくると、反射効率が落ちますので それを考慮した灯数が設置されている事が多いです。

cutout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 床からの反射は、期待できる場所はあると思います。百貨店などにおいては、床がピカピカに光っており、高い反射率が期待できます。さらに、床の色が、黒ではなく、白であれば、反射率は30位は見込めると思うのですがいかがでしょうか?

  • aribo
  • ベストアンサー率43% (83/190)
回答No.1

逆富士型の照明器具は、天井から反射する光を期待して取り付けるものです。反射型(反射傘型)は天井が無い部屋(工場・機械室)に使用します。天井が無いので効率的に下方向に光を出す。上に光を出しても意味が無い。 床面の反射は照度を計算する上でほとんど期待しません。床には机・椅子・ロッカー・機械等何をおくかわからない 一般的に床面10%、壁30~50%・天井50~70%です。 逆富士型の照明器具は天井面に横から光を当てることになるので、天井の凹凸が非常に目立ちます。(天井塗装仕上げの時はやめたほうが良いと思います。)

cutout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天井への反射を期待するのであれば、逆富士よりH型やトラフ型の方が、有利ではないかと思っています。しかし、一般的な施設を見ると逆富士が採用されており、疑問に思っています。 反射笠付きに至っては、あまり見かけないです。高天井の場合、メンテの関係もあるのか、近くにオートリフター操作盤をよく見かけます。すなわち、反射笠付ではなく、ダウンライトorHIDが下方への光束を必要とする場合、一般的な照明方法であると思っています。では、反射笠付は、どのような場面において使用されているのか、まだ納得がいきません。

cutout
質問者

補足

天井がない部屋とは、どのような部屋でしょうか?ラインダクトで施工する場合でしょうか。

関連するQ&A

  • シーリングファン(照明付)の大きさについて迷っています

    南向きの寝室にシーリングファンをつける予定です。部屋は8畳と小さめですが、勾配天井で天井の高さが最高で3.75メートルあり、開放的なロフトもあるため、室内の空気の循環効率を上げるためにつけることにしました。照明付のファンを部屋の中心につけると、天井の高さは3メートルほどで、傾斜部に吊り下げるとなると、ファンの位置(下の高さ)は2.7メートルくらいになります。 ファンの羽の大きさですが、照明とファンの見た目を重視するとφ1100ミリ~1200ミリが良いのですが、部屋が8畳なので圧迫感が出てきてしまうのではないかと心配です。φ900ミリ以上であれば循環効率もある程度良いと聞いたので、羽の大きさを900ミリにしようか迷っています。カタログを見ると、照明に対してファンが小さく見えますが、実際に900ミリの照明付シーリングファンを見たことがないので、イメージが沸きません。皆さんでしたらどちらのサイズにしますか?ちなみにファンに付ける照明は5つのものを予定しています。またファンのみ、天井にダウンライトをつけるという手も考えましたが、高天井での電池の取替えを考慮し、現在は考えていません。

  • 照度計算について

    照度計算についてまったく素人なのですが・・・ 自分なりに調べた結果、多々疑問が生じました。 (1)計算手法について 照度計算の手法として、一般的に光束法と逐点法があると思いますが、 計算手法を変えることで得られる計算結果(照度)は異なるのでしょうか? 自分なりの解釈では、光束法は周囲の反射を考慮しているのに対して 逐点法は光源からの直接光のみの計算をしているということでしょうか? (これが正しければ、光束法の方が照度が大きくでる?) (2)逐点法について 客先の要望で使用するライトを指定されているのですが、そのライト メーカーに問い合わせたのですが、照明率のデータがなく、配光分布 だけはあるとのことです。 ですので、計算手法として逐点法しかありません。 参考URLに記載のHPを参考に計算を試みているのですが、 いまいち理解ができません。 計算対象を簡単にご説明すると 箱の中に光源(HPのO)と被照明物(HPのP)があります。 箱にはのぞき窓があり、その位置的はPを寸法dの方向に 延長したあたりです(うまく説明できず、ご理解いただけるか・・・)。 この場合、のぞき窓から見たときのPの照度とはEV0(鉛直面照度) を計算することで得られるのでしょうか? 実際に計算したのですが、EV0では計算結果の照度値が非常に小さく 感じます(素人の想像ですが・・・)。 非常に長文ですが、ご教授いただけませんでしょうか? http://www.iwasaki.co.jp/kouza/211/index.html

  • LEDの全光束、エネルギー消費効率について

    間接照明に使うLEDライン照明の選定にあたり、知っておくべき事を調べています。 消費電力と明るさの関係がなかなかわかりずらいところです。 可能な限り省電力で明るい器具を選定したいのですが、何を基本にすべきでしょうか? 蛍光灯の場合は、ワット数および白熱灯相当、推奨畳数などから判断もしやすかったのですが、 LEDの場合、同じワット数であれば当然暗いですし、基準がなかなかわかりにくいです。 (自分だけかな?) 光束についてですが、 ■定格光束と全光束は同じ意味でしょうか? あるサイトの説明では 「全光束とは、LEDに限らず光源がすべての方向に放出する光の量(1秒間に放射される光の総和)の事をいいます。ルーメン(lm)という単位で表現します。明るさを表す照度は、この全光束を基本として算出します。」 ■配光曲線が記載されている場合は、イメージがつかめますが、図がない場合は、どうしようもありません・・・。 LEDの場合、ワット数ではなく全光束(ルーメン)の大きさで明るさがある程度判断できると考えて良いですか? ■カタログには「エネルギー消費効率」が記載されていますが、どのような指標として活用できますか? ガイドラインからの抜粋ですが・・ ************************************ 蛍光灯器具のエネルギー消費効率は、消費電力あたりの全光束(lm/W)とし、蛍光灯器具に装着する蛍光ランプの全光束(lm)を蛍光灯器具の消費電力(W)で除して求める。 一方で、LED照明器具は、蛍光灯器具とは構造が異なり、LEDモジュール(光源部)を交換できないタイプの照明器具が主流であることから、表示する光束値は照明器具から放出される全光束(LED照明器具の定格光束)とし、LED照明器具から発する全光束をそのLED照明器具の入力電力(定格消費電力)で除した値を「LED照明器具の固有エネルギー消費効率」と呼び,これを表示することとしエネルギー消費効率の算出式が異なるため、照明器具のエネルギー消費効率の比較は同一光源ごとに行う必要があり、蛍光灯器具の値とLED照明器具の値とをそのまま比較することのないよう注意が必要である。 ************************************ ■つまり、同じ形状のLEDでの比較であれば、例えば光束1000lmhの照明は500lmの2倍明るいと考えてよいものでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • キッチンのカウンター上部の照明についてご意見お願いします。

    キッチンのカウンター上部の照明についてご意見お願いします。 対面セミオープンキッチンで、コンロ前とシンク横に壁を設けたタイプのキッチンです。ダイニングとキッチンそれぞれの天井に照明が付くのですが、カウンター上部(ダイニングとキッチンの間)にも照明を付けようか迷っています。 ペンダントライトを2,3個並べてぶら下げるのが洒落かなと思います。でも逆に、天井がフラットだし近くに照明があるので何もつけない方がスッキリして開放感がある気もします。ちなみにダウンライトは考えていません。 実際の明るさの話は別として、インテリア的にどうなのかアドバイスお願いします。

  • 車の傷は見る角度により見え方が違う、照明で変わる?

    車などの傷などは、見る角度によって見えたり見えなかったりしますよね。 車に限らず、部品の検査をする場合、 だいたい蛍光灯の光の下で、 部品を手に持ち角度を変えてみたりしてますよね。 それにより、傷や汚れが見えたり見えなかったりします。 これって何が原因なのでしょうか。 光について色々調べてみると、 全光束(ルーメン)とか照度(ルクス)とか 光の色合いを見る色温度(ケルビン)とかあり、 値が高いほうがいいとか書いてますよね。 傷や汚れを見やすくするためには、 何をポイントに考えればいいのでしょうか? 色々調べてみると、 蛍光灯は無指向性の光があり傷に入り込みにくい。 LED証明だと指方向性のある光が発せられ 傷に光が入り込み、その反射が見られ傷を発見しやすくなると書かれていました。 一方LEDだとチラつきだったかな、何か目が疲れるとも書かれていました。 質問をまとめると、 1.傷や汚れを見やすくするためには、何をポイント(ルクス、ルーメン等)にしたらいいのでしょうか。 2.例えばまっ平らではなく多少形状を持ったもので、   影になり見えにくい傷などは、手に持ち角度を変えるしかないのでしょうか。   こういったものにも3.のLEDならある程度見やすくなるのでしょうか。 3.LEDだと目が疲れますか?   その他デメリットはありますか。 4.LED以外にも、よい照明があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勾配天井吹き抜けの照明(電気工事に詳しい方)

    初めまして。 建売り物件を購入したのですが、 2階リビング勾配天井吹き抜けの照明に関して、電気工事や室内照明に関して詳しい方々に「どのように室内照明を行うべきか」ご質問です。 まずリビングのスペックを書きます。また画像も添付します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2Fリビング勾配天井(画像大きな窓がある方向が南)、最上部は約4,3m。 梁下面まで2,4m、梁上面まで2.6m。 リビング広さ約10畳(3.64mX4.55m) 吹き抜け部分約7.5畳(2.73mX4.55m) 南北方向に梁が二本、それぞれ下面に2mのライティングダクトレール設置済 二本の梁のちょうど真ん中、天井部分に照明やファンを引っ掛ける器具がついています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 天井からの引っかけ器具には、見た目も考慮して、照明なしのファンをつけたいと思っていますので、この引っ掛け器具を除いて、部屋全体の照明を最適な方法で考えたいです。 ・悩み:夜、天井が暗い。光がまわらず、スポットだと部分的にしか明るくならない。 ライティングレールが梁下面についているため、上方向に光がまわらず、暗い。 梁上面に据え置き型の棒状LEDライトをおくことも考えていますが、見た目的に、視界に入って来てしまい、イマイチかなと躊躇しています。。もちろん天井が明るくなると思うので、その点は良いのですが。。 他の方法としては、ライティングレールを下面から側面へ付け替えることも検討しています。 スポットライトを天井方向と床方向で振り分ける考えです。 天井と床面、部屋全体に優しいふんわりとした明るさで光をまわしたいです。 どのように照明を設置するのが良いでしょうか? 必要な照明のサイズ、ワット数、機器の数、 LEDが良い、電球型蛍光灯が良いなどなど、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 照明について

    家を新築してから、しばらくしてからエアコンをつけ、天井のダウンライトとエアコンの位置がかぶるというミスが発覚し、施工会社の人が直してくれることになりました。 ダウンライトは、エアコン下のカウンター(パソコンデスク兼子供の勉強机で奥行き45センチ長さ2メートルほどです)の照明としてつけていました。 エアコン下部から30センチ下の所に高さ30セン幅30センチほどの窓が横に並んで2つあります。 その窓の間に窓と同じ大きさのニッチが1つあります。 修繕方法としてダウンライト取り外し、わからないようにしてもらって、窓の下に新たに壁付の照明をつけようと思っていたのですが、窓下は構造上、配線が無理ということです。 それで、提案してくれたのは窓の上側の端から端まで150センチほどのダクトレールをつけて、それにスポットライトを2つつけるという案。レールをつけると、いろいろ場所が変更ができ便利かなと思うのですが、窓の上にあったらエアコンから近いし、スポットライトの位置によっては窓の開閉や、ニッチの邪魔になるのではないだろうか思ったりしています。また、見た感じもごちゃごちゃして変でないのかと思ったりしています。 見た目の美しさを考慮し、かつ机(カウンター)でパソコンを使用するのための照度、机と照明の適切な距離関係関係を考えるととどのような方法がよいのでしょうか? 意見なんでもいいので聞かせてください。長文になってしまい申し訳ございません。

  • LEDか蛍光灯か・・・

    自室の蛍光灯を、調光が出来るLEDもしくは蛍光灯に換装する事を検討しています。 部屋は5畳で、ハイベッドがあり就寝時は照明から1mぐらいの位置に顔が来るので 読書する時などに調光が欲しいな~と思いまして・・ 予算は2万円前後で、消費電力は特に考慮しません。明るく細かな調光が出来ることを優先します。 RGBカラー調光に興味があったのですが、あまり種類がないようですね? 当初LEDシーリングライトを検討していたのですが、某掲示板などでぼろくそに 言われているので(ブルーライトがよろしくない、全光束の50%程が器具の照度など) 現状照明に関して疎い私では判断出来かねたもので、こちらでアドバイスを頂ければ 幸いです。

  • 電源端子露出型に対応のシーリングライト

    今までぶら下がりタイプの照明を使用していた部屋に子供の二段ベッドを置くため、天井につける照明をシーリングライトに交換しようと照明をはずしました。 角型引掛けのところが普段見たことのないタイプだったので、念のためカメラにとったものを電気店でみせて、こういうのでも私が買いたいと思っていた丸型のシーリングライトはつけられるのか尋ねてみたところ大丈夫ですとの話だったので、購入してきました。 帰ってから箱をよく見ると、でしろが22ミリ以下のものには対応していないとかいてあり、うちのはそんなになかったようなと思い、みたところやはり薄くて・・・。 店員さんは大丈夫といっていたものの、これだとつかないのかもとそのまま箱は開封せず、いろいろ調べてみたところ電源端子露出型というものだとわかりました。 このタイプのものでは私が買ったものはつかないようなので返品しようと思いましたが、ちょっと気になったのではじめて質問してみることにしました。 いつも私は困ったときには同じような質問をしている方の回答を参考に調べているのですが、調べているうちに、この電源端子露出タイプのものは現行のものに交換したほうがいいとか、自分でなおす方法は?とかたくさんありすぎて逆に混乱してしましました。 私が知りたいのは、このタイプのものでも私がほしいと思っている4.5畳くらいの部屋用の天井にぴったりつける薄めの丸型タイプのシーリングライトがあるのかということです。 このタイプ(電源端子露出)はなおさないと無理なのでしょうか? それとも普通にこのタイプでも、天井に照明器具をビスで固定したりすれば可能なのでしょうか。

  • 吹き抜けのあるリビング

    まだまだ建築の予定はないのですが相談させてください。 リビングの上を吹き抜けにしたいのです。 理由は、空間の雰囲気、開放感、2階部分の面積を少なくさせるためです。 ですが、分譲型のモデルハウスを見て 吹き抜け部分が小さすぎると逆に圧迫感があり狭く感じました。 通常どのくらいあれば程よい広さになるのでしょうか? 今考えているのは 10畳のリビング 吹き抜け部分はの天井が斜めで、2階の洋室との繋がりは窓で仕切る。 広さはリビングの一部4.5m×2.7m(7畳半)か、リビング上部全部の4.5m×3.6m(10畳)。 これらの広さだとどうでしょうか? 10畳だと広すぎでしょうか? 窓も高いところに取り付けようか悩んでいます。(トップライトは考えていません) 照明もどんな感じに取り付ければいいのかわからないです。 リビングの吹き抜けについてなにかアドバイスがあれば教えてください。 もしくは参考になるようなHPがあればお願いします。 宜しくお願いします。