• 締切済み

誕生日のお祝いで招くのは?

今年で1歳を迎える子供がおります。 1歳の誕生日は特別なので、自宅でパーティーをと早々と考えているのですが・・。自宅でパーティーをする際、家族だけで祝うか両親を招いて祝うか迷っています。両親を招く場合、両家の両親を招くものでしょうか?みなさんはどうされましたか? また、パーティーで何か特別なことはしましたか? 1歳の誕生日についてみなさんの経験談を聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

うちの場合は2回に分けて、私の両親とお祝いする日と主人の両親と一緒にお祝いする日にしました。 でないと、誕生日プレゼントの事でもめそうだったので… うちの両親はそう高くない物をたくさんあげたい派で主人の両親は物事のわからないうちはあげる必要がないという人だったので… おもちゃの件がなくても、お互いの両親が気を使うので、結局は別々にしたと思いますが… 特別な事はせず、ケーキを頼んで写真を撮ったくらいかな? 後は1歳までの写真にコメントをつけて、アルバムを2部作成して お互いの両親に渡しました。 いつでも、孫の写真が見れるので、喜んでもらえました。

  • yumiko33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お誕生日おめでとうございます。 もう何年も前になりますが、ウチでは両家の両親を招いてささやかながらのお祝いをしました。 1歳のお誕生日って、きっとご両親にとってもカワイイお孫さんのお祝い事だから、お招きしたらとっても喜んでいただけると思いますよ♪ 1歳のお誕生日に「一生もち」を背負わせるってならわし(ウチのほうでは一般的に1歳のお誕生日。それぞれの地域ではちがってたらすいません)を皆で写真撮ったり、とてもいい思い出です。

関連するQ&A

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 子供の一歳の誕生日☆

    来月末に息子がの誕生日を迎えます。 みなさんは一歳の誕生日は何をしましたか?? 〇一升餅を背おわせる 〇スタジオで写真撮る は決まってます。 あとは両家の親やひい婆ちゃんなど親戚を呼んで自宅でパーティーしようかなとも考えてます。。 みなさんはどんな事したか参考にさせて下さい☆

  • お誕生日のお祝いに・・・

    今年の6月に義父が還暦を迎えます。 実父が還暦を迎えたときは、退職の歳でもあったので 私一人で(まだ結婚前だったので)「家でゆっくりしてほしい」という意味を込めて リビングに42インチのプラズマテレビを購入しました。 が・・・ 義父は会社を経営しており、引退は65歳のようで・・・ なにをプレゼントしてあげたら良いか悩んでおります。 実は、還暦になるお誕生日の前日が、 私の第一子の出産予定日なので、食事会等に参加ができません。 周囲の人たちには「孫が還暦祝いになるじゃん」とは言われておりますが・・・ なにか用意してあげたいと思っております。 みなさまはどんな風にお祝いしてあげましたか? また・・・ 悩んでいるのがもう一つ。 義両親、誕生日が同じなんですよね。 義父の還暦祝いでもありますが、義母の誕生日(59歳の)でもあるんです。 還暦祝いばかりが盛大になりすぎて、義母の誕生祝いが疎かになるのもイヤだなぁと思っております。 結婚して初めて迎える義両親のお誕生日。 (去年は結婚数日前だったのでお花を贈りましたが・・・) 当日おそらく出産で大騒ぎの私・・・ 前もって何か用意したいのですがなにも思い浮かばず・・・ みなさまの経験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  • 1歳の誕生日パーティー

    もうすぐ1歳になる息子がいるので両家のおじいちゃんおばあちゃんを呼んでパーティをする予定です。 ただ平日は都合がつかないので土曜日にしたいのですが 誕生日前の土曜日と誕生日後の土曜日はどっちの方がいいのでしょうか? いろんな人の話を聞くと、当日都合がつかない場合はだいたいみんな早めにパーティーをするようなのですが、 どうせ当日できないなら私は誕生日が来ていないのにお祝いをするより誕生日が来てからお祝いをするほうがいいとおもっていたのでどうしようか迷っています。 どうなんでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 2歳の誕生日の過ごし方で質問です!

    お互いの両親を呼んでお祝いしようか、家族だけで祝おうか悩んでいます。 1歳の時は初めての誕生日なので、お互いの両親を呼んで誕生日パーティをしました。その後「一年の歩み」という題で、生まれてから1歳までのフォトブックをプレゼントしたらとっても喜んでくれました。 2歳も同じように集まってフォトブックをプレゼントしようと考えていたら、先輩ママ友は2歳になったら家族中心で祝うから両親達は呼ばなかったよ~。実家に帰った時や、旦那の家に行った時にそれぞれ祝ってもらったとのこと。 2歳もみんなで集まると毎年恒例みたいな形になってしまうかも…なので、2歳が家族中心で祝ういいきっかけなのでしょうか? みなさん2歳の誕生日はどう過ごされましたか?!

  • 二歳の誕生日祝い

    来月娘の二歳の誕生日です。 同じ日が誕生日のお友達とお祝いをしたいのですが、昨年はお友達の家でお祝いパーティをしたのですが引越ししてしまい、今は離れたところの為どこかのお店で合同でやりたいねと話しています。 子供も楽しめてお祝いできる良い場所はどこかありますでしょうか?? また、お友達は子供が産まれるので一ヶ月のお子さんも連れています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 誕生日祝いを渡すべきでしょうか?

    以前、同じ会社に勤めていた大変仲良くしていた、友達がいました。 その友達は一年ほど前にやめてしまい、あまり合う機会はありませんが、今でも電話をしたりの付き合いをしています。 その友達には子供がおり、在職中、その子の誕生日にオモチャ券をあげていたのですが、あまり合うことがなくなった、今年はどうしようか迷っています。 皆さんはこういう場合、どうされますか?

  • 主人の誕生日☆

    こんばんは。 もうすぐ主人の誕生日なのですが、(3歳と1歳の子供がいます) 昨年は下の子の出産だったりで、なんだか毎年バタバタと 過ぎて行きます。 普段はなかなか面と向かって感謝の気持ちも言えないので 今年は思い出に残る様な誕生日で主人を喜ばせてあげたいのですが なかなか良いプランが思い浮かびません(^^;) なので、皆さんの経験談でも良いので知恵を貸して下さい☆ カテ違いな質問だったらすいません・・。

  • 誕生日パーティーなどの日取りの決め方

    我が家では、子供たちの誕生日や節句のお祝いなどのパーティーをする時に、両家の親を招待しています。 そうなると、我が家の予定以外に両家の予定も考慮して日にちを決めなくてはならず、なかなか予定が合わないことがあります。 みなさんはどのように日取りを決定していますか? やはり招待予定の方々の予定をすべて聞いて、みんなが来れるように計画していますか? それとも、日取りを決めてその日に来れなければ仕方ないという感じで決定していますか? 今回娘の誕生日パーティーの予定を立てたのですが、兄弟が小学校に入学したばかりで予定もわからないまま計画を立てていて、ちょうどその土曜日に月1回の公開授業があり、午後にはPTA総会が当たってしまい…。 日曜日にしようとしたら義家と予定がぶつかってしまい…。 1週間後にするには既に誕生日を1日過ぎていた日程にさらに7日後ということで、誰のパーティーなんだ?という感じになってしまうので、結局PTA総会の後、ケーキだけ前日に作って、料理は作らず買ってきてパーティーをしようということになりました。 今回の場合は、確かに1回は土曜日と決めて連絡してあるので、こちらの都合だけで次の日にずらすのはどうかと思いますが、今後土曜日に学校がある日もあり、土日のどちらかという選択がとれないことも増えてくると思います。 毎回パーティーの日程を決めるのに、こんな感じになり、何を優先すべきか悩みます。 私は、誕生日ならやっぱり誕生日のすぐそばの休日にやってあげたい気持ちが大きいのですが、かと言って義家に、今回は日程が合わないようなので遠慮してくださいなんて言えませんので…。 結局手料理を作らない方向になってしまい、しかも初めてのPTA総会でくたくたになっていそうな状態ですることになるんだろうなと…。 皆さんはパーティーが誕生日からだいぶ過ぎていても気にならないでしょうか。 何を優先にして考えていますか? さらに、義兄にも子供が生まれて、節句も重なるようになり、クリスマスパーティーなどもありますし、義家がどちらにも出席できるように予定を組まなくてはいけなくなったため、これからますます大変になりそうです。 私は、子供のお祝い事は、自分の家で、手料理、手作りケーキで祝いたいという気持ちがまずあります。 皆さんはどう考えていらっしゃいますか? いろんなご意見お聞かせいただけると嬉しいです。 ちなみに、我が家では、12月から5月までパーティー続きです。 クリスマス、誕生日、節句、誕生日、節句という感じです。 入園、入学、七五三などが重なるとさらに増えます。 これで、全部に出席できるようにというのもなかなか難しいですよね…。

  • 1歳の誕生日

    15日で1歳になる、娘がいます。 初めての子のせいか、何度これから来るだろう誕生日ですが、1歳は特別な気がします。 どうにかして祝ってあげたいのですが、おもちゃっていうのも、これからもあげるだろうし・・・で、悩んでしまいます。 考えたのは、ファミレスなどのキッズの誕生日の食事を利用する。 子供広場に連れて行って、おもいっきり遊ばせる。 写真屋で記念写真(コスプレなど) 今週末は、夫の父が還暦の誕生日パーティーで、多分、真ん中誕生日になると思うので、当日は私の両親と夕飯の食事はすると思います。 そんなにお金がかからなくて、記念に残る日にしたいのですが、皆さんはどうやって祝いましたか? また、聞いた話など、イイ案がありましたら、アドバイスください。