• ベストアンサー

誕生日祝いを渡すべきでしょうか?

以前、同じ会社に勤めていた大変仲良くしていた、友達がいました。 その友達は一年ほど前にやめてしまい、あまり合う機会はありませんが、今でも電話をしたりの付き合いをしています。 その友達には子供がおり、在職中、その子の誕生日にオモチャ券をあげていたのですが、あまり合うことがなくなった、今年はどうしようか迷っています。 皆さんはこういう場合、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

私ならやめちゃうかな~。 誕生日祝いって、続けて行くうちにネタ切れになり 義理が先行してしまう傾向になり、 ウケ狙いの品物をもらった時点でやめました。 あまり会う機会がないのなら、かえって負担になって しまうかも・・・って考えてしまいます。 でも、質問者さまが心からお祝いしたいのなら、 プレゼントしてもいいと思いますよ。 気持ちは伝わりますよ~

urbank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、微妙ですよね。 自分の感覚でいいとは思うんですが、、、

関連するQ&A

  • 友人への誕生日プレゼント

    学生時代からの女友達がいます。もうかれこれ10年くらいのお付き合いです。今はお互い別々の土地で子供もおり生活しています。会えることはほとんど無いのですがメールしたりよい友達です。毎年お互いの誕生日にはプレゼントをしています。昔はお互い身に着けるものをあげたりしていましたが私の想像ですが身につけるものはお互い趣味が違うのであまりお金をかけてももったいないと思うのです。少し前の私の誕生日には子供のおもちゃをもらいました。わたしも彼女の子におもちゃをあげてもいいのですが彼女の誕生日なので彼女になにかあげたいのですが身につけるものではなく生活に使うような便利雑貨とかなにかいいものありますか?予算は5千~1万です。

  • 二歳の誕生日祝い

    来月娘の二歳の誕生日です。 同じ日が誕生日のお友達とお祝いをしたいのですが、昨年はお友達の家でお祝いパーティをしたのですが引越ししてしまい、今は離れたところの為どこかのお店で合同でやりたいねと話しています。 子供も楽しめてお祝いできる良い場所はどこかありますでしょうか?? また、お友達は子供が産まれるので一ヶ月のお子さんも連れています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子供への誕生日プレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 子供が少々知恵が付いてきて、今年5歳になります。 もうすぐ誕生日なんですが、実は私はあまりプレゼントとかしたくないのです。(ヨメさんはするでしょうけど。止めはしません。ちなみにX'masプレゼントは買ってあげていません。友達の御母さんからもらいましたが。) 私は子供のころ、親からおもちゃを買ってもらった記憶が皆無でして、中学1年生くらいで初めてWカセット(懐かしいでしょ^^?)を買ってもらったくらいなんです。洋服とかは普通に買ってもらいましたが。 私はそれを恨んでいるワケではありません。その影響かどうかわかりませんが、大人になってもあまりゲームとか玩具など興味もなく、無駄使いしない性格になりましたから。(漫画は好きですが^^)。 私の教育方針として、あまり玩具などを買い与えたくない自分がいます。玩具ではありませんが、絵本は毎月買ってあげていますし・・・。 小さいお子さんをお持ちのみなさんにとって、子供に誕生日プレゼント(玩具)を買ってあげるのは普通なんでしょうけど、果たしてそれが子供のためになるのか、自問自答されたことありませんか?。

  • 誕生日のお祝いで招くのは?

    今年で1歳を迎える子供がおります。 1歳の誕生日は特別なので、自宅でパーティーをと早々と考えているのですが・・。自宅でパーティーをする際、家族だけで祝うか両親を招いて祝うか迷っています。両親を招く場合、両家の両親を招くものでしょうか?みなさんはどうされましたか? また、パーティーで何か特別なことはしましたか? 1歳の誕生日についてみなさんの経験談を聞かせてください。

  • 1歳の誕生日祝いのプレゼントを悩んでいます(ご近所)

    最近(3ヶ月)仲良くなったお友達から「もうすぐ1歳の子供の誕生日」という事で 1万円近くするおもちゃを欲しいとねだられました。 しかし、ご近所ですが少しプレゼントにしては高いだろうと 主人はあまりいい顔しません。 どう、断るかも考えなくてはいけないし、これからもイベント毎に 何かあげないといけないのかな?と少し疲れてしまいます。 先日の「子供の日」にも、おもちゃ屋さんに連れて行かれ、 何か買って欲しいような雰囲気でした。 その時は、1000円くらいのぬいぐるみを買い渡しましたが・・・。 私達には子供がまだいませんので、これからもどう付き合えば いいものか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が1歳の誕生日を迎えました。 もうすぐ2歳になる子供さんのいる友達がいて、そこの子供さんの1歳の誕生日におもちゃをプレゼントしました。そのこともあってか娘の誕生日にもおもちゃを買ってくださいました。私は1歳の誕生日は特別という思いがあって1歳だけ・・と思っていたのですが、戴いたばかりだし、やはりその友達の2歳のお誕生日にも何かプレゼントした方がいいのでしょうか? また、産まれたときからお世話になっているベビーシッターさんが2人いて、誕生日後の依頼時にそれぞれプレゼントを買って持ってきてくださいました。1人はかわいいクッションカバー、もう1人は木のおもちゃのセットです。こういった場合、お礼やお返しをした方がいいのでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日のお祝い

    先日、私の誕生日があったのですが彼からは 「今日誕生日だなぁ」くらいのメールがきただけで、 当日も、そのあと会ったときにもお祝いをしてもらえませんでした。 (しかも何歳になったかも分かってない) 去年は高めのアクセサリーをくれて、お祝いもしてくれたので、 今年は何もなしかぁと寂しくて・・・。 男の人は、イベントを重要視しない人が多いのも分かってるし、 彼もクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは 無視だったので、しょうがないとは思いつつも、なんだか納得いかない。 女友達から誕生日にプレゼントをもらえば、プレゼント返しを してるみたいだし、親友の子供の誕生日にもプレゼントを贈って いるのになぁと。 別に欲しいものがあるわけじゃないし、高いものじゃなくちゃイヤ! というわけでもないけど、正直、プレゼントは欲しいかもと思って しまうのです。 あたしは、クリスマスにもあげたのに・・・ 彼のほうが10歳以上も年上なのに・・・ とか考えている自分に自己嫌悪な今日この頃です。 このことに関してみなさんどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 誕生日祝いと結婚祝いのお返し

     入籍時期と私の誕生日が近いため、非常に長い付き合いの友人から誕生日祝い+結婚祝いということで商品券(数万円分)を頂きました。  結婚祝いのみであれば半額程度を内祝いとして返すものだと思いますが、併せてでいただいた時はどれくらいを内祝いとしてお返しをすればいいのかと悩んでいます。  主人は商品券の半額を結婚祝い扱いにして、その半額くらいなのでは?とのことなのですが・・・。  ・いくらくらいを内祝いとして返すのがよいか  ・どういったものを返すのがよいか  ・相手にほしいものを聞く方がよいのか、こちらで考えて送るのがよいのか  友人には1歳になる子供がいるので子供用品などもありかなぁ?と考えています。 ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 誕生日を祝う

    他人の誕生日を祝う機会がありますよね? 正直なところ、なにがおめでたい? と思ってしまいます。 特に大人の誕生日、かつ他人の誕生日を祝うときに 感じます。 家族や恋人、友人同士で祝うときは、まだ 理解できるのですが、以前、ある会社に勤めてい たときに食事会があり、社長の誕生日がいきなり 始まりました。 テレビなんかでもよくタレントの誕生日を 祝いますよね。 みなさんは、自分の誕生日に祝ってもらう、 他人の誕生日を祝うについてどう感じていますか?

  • 1歳の誕生日

    15日で1歳になる、娘がいます。 初めての子のせいか、何度これから来るだろう誕生日ですが、1歳は特別な気がします。 どうにかして祝ってあげたいのですが、おもちゃっていうのも、これからもあげるだろうし・・・で、悩んでしまいます。 考えたのは、ファミレスなどのキッズの誕生日の食事を利用する。 子供広場に連れて行って、おもいっきり遊ばせる。 写真屋で記念写真(コスプレなど) 今週末は、夫の父が還暦の誕生日パーティーで、多分、真ん中誕生日になると思うので、当日は私の両親と夕飯の食事はすると思います。 そんなにお金がかからなくて、記念に残る日にしたいのですが、皆さんはどうやって祝いましたか? また、聞いた話など、イイ案がありましたら、アドバイスください。

専門家に質問してみよう