• ベストアンサー

FORTRAN77のプログラミングを、Windowsで

大学でFORTRAN77のプログラミングをしています。家でも、練習したいので、Windowsでも使えるプログラミングソフトを探しています。過去の質問を検索した結果、fcpad.exeというソフトが使えるようなので、http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/prog/se153699.htmlから、ダウンロードしたのですが、ソフトを起動すると、「コンパイラのパス」という項目に何かを入力しなくてはいけないようなのですが、適当に入力しても、「コンパイラのパスが正しくありません」と表示されます。一体何を入力すればよいのでしょうか? ちなみに家のパソコンのOSはWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンパイラのパス、つまりコンパイラがある場所をしていするものですね。 この場合、コンパイラをhttp://www.salford.co.uk/compilers/ftn77pe/index.shtmlから 別に入手する必要があります。コンパイラをダウンロードする前に、 専用のファイルをデスクトップ上に作っておき、ダウンロードするときにはそのファイルにダウンロードするなど、後でわかりやすいようにしておけばいいでしょう。そして、fcpad.exeを開いたときにそのコンパイラのある場所を指定してください。

maydraft
質問者

お礼

コンパイラを別に入手するとの事、わかりました。教えていただきありがとうございました。

maydraft
質問者

補足

HPが英語だったので、どこを押すとダウンロードできるのか分かりませんでした。もしできたら、どこを押すとダウンロードできるのか教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• buriburi3
回答No.2
maydraft
質問者

お礼

分かりやすく説明されていて、どうにかダウンロードすることができました。ありがとうございました。