• ベストアンサー

いまFortranでプログラミングを勉強しています.g95というフリー

いまFortranでプログラミングを勉強しています.g95というフリーソフトを使っているのですが,「ld:cannot open output file a.exe:permission denied」というようなエラーが出ます. でも,ソースファイルを別のディレクトリに移すとエラーは出なくなりました.また,再起動するとエラーが出ていたディレクトリでも実行ができました.どういうことなのでしょうか?

noname#237919
noname#237919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

a.exeってことは、WIndows上でCygwinかMinGWか、ってことでしょうか。 エラーが出たとき、a.exeを実行中だったりしませんでしたか? g95はソースをコンパイルして最終的に実行ファイルにします。そのためには、ソースファイルから作られた以外にも、いろんなライブラリ等も必要です。 この、いろんなファイルをまとめるのをリンクといい、それを行うプログラムをリンカと言います。 メッセージにある ld は、そのリンカです。それがa.exeに出力できなかった、というエラーです。 permissin denied は、書き込み許可がない、ということですが、これには次の理由が考えられます 1)ファイルへの書き込み権限がなかった 2)そのファイルが使用中でロックがかかっていた 1)については、再起動だけでエラーが出なくなったことを考えれば、今回はあてはまらないと思います。(でも、ファイルの権限については勉強しておいてください) なので、おそらく2)でしょう。 Windowsでファイルを削除しようとして「使用中の項目を含むため云々」と言われたことがあるかと思います。あの状態です。 ・別ウィンドウで実行中だった ・途中で止めたつもりが止ってなかった(Ctrl-Cで止めたつもりでCtrl-Zでバックグラウンドになってた) ・ウイルスソフトがスキャン中だった など、要因は考えられますが、今となってはわかりません。

noname#237919
質問者

お礼

自分の勉強不足ですね.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

そのディレクトリに書き込み権限がないのです。 そういう基本的なことは本でも買って勉強してください。

noname#237919
質問者

お礼

わかりました.ありがとうございます.

関連するQ&A

  • MacでFortranプログラミングをするには・・・

    当方、Windowsユーザーですが、最近、単なる興味本位でMacに買い換えようと考えています。 通常、WindowsでFortranのプログラミングを行う際は、visial fortranのようなコンパイラで、コンパイルして実行する訳ですが、Macの場合もコンパイラを使うのですか? また、いろいろ複数のソースファイルを結合させて一つの実行ファイルを作る際、リンカーを使って一つの実行ファイルを作るわけですが、そういうこともできますか?

  • g77(fortran77)でのエラー

    http://www.eq.db.shibaura-it.ac.jp/fortran/ex.html#install  このサイトの通りに従い、g77コンパイラをインストールして、fortran77のソースをコンパイルしようとしたのですが、 “g77: installation problem, cannot exec 'f771': No such file or directory” というメッセージが出てうまくできません。なぜなのか、どうすればうまくいくのか、ご教授をお願い致します。  Windows Vista sp2です。

  • 自作プログラムがトロイの木馬として隔離された

    fortranで大学の課題をやろうと作ったプログラムをコマンドプロンプトから実行すると 「アクセスが拒否されました」 と表示されトロイの木馬として隔離されてしましました。 その時に自動でプログラムが削除されてましたがバックアップが残っていたので復元しましたがアクセスが拒否され,一度削除してソースファイルをコンパイルしなおそうとすると 「Id: cannot open output file a.exe: Permission denied」 となり、それ以降昔作った他のソースファイルのコンパイルも出来なくなってしまいました。 使っているコンパイラ:: MinGW 使っているセキュリティソフト::ウイルスセキュリティzero 実行ファイルの名前(a.exeです)がまずいのかもしれませんが、今まで大丈夫だったのに急に使えなくなる理由もよく分かりません;; もうcで書き直すしかないのでしょうか? せめて昔書いたプログラムをコンパイル出来るようにはしたいのですが… プログラムは字数の関係で書いていません。 プログラムの書き方は知ってても基本的に素人でPCに関する知識に乏しいので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • WIndowsでのFortranプログラムのエラー

    Fortranで作られたらしいプログラムをドス窓で実行させた時に「Cannot Open File "F90.EER" #・・」のようなエラーメッセージが出てしまいプログラムが止まります。 これはどういう意味でどうすればよろしいのでしょうか?

  • Fortran90 プログラミング

    プログラミング初心者です。Fortran90を使って、次の機能を持つプログラムを作成し、ソースと実行結果を示していただけませんか? 「半径rを入力すると、そのrを半径とする円の面積、球の体積、球の表面積を表示する。」

  • Fortran90/Fortran95→Fortran77

    大学の授業でFortranを使ったプログラミングを勉強しています。 以下の文が大学のPCに入っているコンパイラでは問題なくコンパイルでき実行できるのですが、家のPCだとコンパイルすることが出来ません(以下の文でエラーが出ます) 大学のPCの開発環境はFujitsu-FORTRANだと思います(^ ^; 家のPCはSalford FTN77 Personal Edition CompilerとCPad for Salford FTN77を組み合わせて使用しています なぜエラーがでるのか自分なりに考えた結果、Fortran90/Fortran95のプログラムをFortran77のコンパイラでコンパイルしているからだと思います(全くの勘違いだったら指摘して下さい) Fortran90/Fortran95の開発環境がフリーで整えばいいのですが、見つからないのでプログラムを修正したいと思います そこで、力を貸していただきたいのです 前置きが長くなりましたが、エラーが出る文は以下のところです open(8,file='freq_ex13.dat',action='write',status='replace') ここを、Fortran77のコンパイラでコンパイルできるようにアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • C言語からのFortranプログラムの呼び出し

    Fortranで記述した以下のような構成の有限要素法プログラムをC言語から呼び出したいのですが,具体的にどのようなコードを記述すればいいのかがわかりません.お教えいただけないでしょうか. サブルーチンinputおよびoutputでは入力および結果ファイルの入出力を行っています. 当方C言語はほぼ初心者です.Fortranのプログラミング環境としてはVisualStudio2005およびVisualFortran9.1を用いています. C言語のプログラミング環境としてはおなじくVisualStudio2005を使用したいとおもっております. [メインプログラム] open (5,file='input.dat') open (6,file='output.dat') /入出力用のファイルを開く call input(parameter1) /各サブルーチンで有限要素法を実行 call bound(parameter2) call matrix(parameter3) call solve(parameter4) call output(parameter5) close (5) /入出力用のファイルを閉じる close (6) stop end

  • Compaq Visual Fortran を使っているのですが、エラーが解消出来ず困っています。

    Compaq Visual Fortran を使っているのですが、エラーを解消できません。 --------------------Configuration: park - Win32 Release-------------------- Compiling Fortran... df: severe: Can't open indirect file C:\DOCUME~1\DELL Error executing df.exe. park.exe - 1 error(s), 0 warning(s) とでてしまいます。人から頂いたものを解凍して実行しただけで、送り主のPCでは実行できているので、私のPCか解凍の仕方などにに原因があるのかもしれません。詳しい方いらっしゃいましたら何か可能性のあることを教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • fortran:includeできないとエラーがでます

    unix上にtelnetしてプログラムをつくっているのですが、fortranのプログラム中でinclude文を実行するとコンパイル時に Cannot open include file ’ヘッダーファイル名’ と出ます。 読み込むヘッダーファイルは市販のものをインストールしたものでこのファイルは/usr/includeにシンボリックリンクの形で存在しリンク先も存在します。ちなみにヘッダーファイル名を実在しないものにしても同じエラーメッセージが出ます。 なにが原因なのでしょうか。お心当たりのある方はよろしくお願いいたします。

  • FORTRANの実行エラーについて

    FORTRAN言語でプログラミングをして、実行させた際に次のようなエラーが出てきました。 forrtl: severe (64): input conversion error ファイル(DATA FILE)を読み込む際に出ます。 なぜこのようなエラーがでるのかよく分かりません。 私が思うに読み込むデータファイルのサイズが大きすぎる(約2.3M)のではないかと思っているのですが、どなたか原因が分かる方ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう